• ベストアンサー

MIXIでの交流について

MIXIでは色々な方々と交流をすることが多いと思います。 自分も昨年から始めたばかりですが最近になって色々な人と会ったり メールしたりと交流をしています。 最近になって思うことなのですがマイミクさんとの交流と言うのは、その場その場での出来事での交流だけで終わってしまうものなのでしょうか?やはり深い交流ではないものなのでしょうか? 先日もあるイベントがあってビデオを撮影して欲しいと言う事だったので撮影をしたのですがマイミクさんからは「わざわざきてもらってありがとう」とか「ビデオのデーターをお願いします」などの連絡がありませんでした。結局はこちらからデーターを渡してあげました。 その後はお礼のメールなどもありましたが、イベントの時の話などでしばらく盛り上がるかなと思いましたが何も盛り上がることなく終わりました。その方と自分と共通のマイミクさんも多いのですが、他のマイミクさんなんかの日記とかには発言などしているのに自分の日記などには発言などしてくれません。年齢差とか相性みたいのもあるんですかね・・やっぱり・・ メールなどは返信などを繰り返せばキリがないのでどこかで区切りはつけなくちゃいけないのはわかってるんですが・・・ こちらでビデオなどの提供してあげたりしたんで友好てきな付き合いができるかなと思うんですが?そんな経験したことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

全く同じ事を感じます。 一生懸命コメントしても、スルーされると もうそのコミュにいたくなくなる事もあります。 何度か、もう辞めようかとも思ったりもしましたが 数人にブログなどで優しい言葉を掛けてもらったりするので 見ないわけにはいかなかったり・・・ 寂しいかもしれませんが MIXI内でも、なるべく付き合いを限定していった方が 精神衛生上はいいのかもしれません。

DORAGON83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一生懸命コメントしても、スルーされると・・・ そうなんですよね。そのコミュにある意味カリスマ的というか話題性のある人がいたりするとその人が中心的になってしまったりとかしますよね。 自分の場合はコミュを盛り上げたりとかするために発言を数多くするのですがあまりみんなからは自分の発言には食いついたりしてもらえません。コミュという狭い範囲ではなくそこから何かを広げていければと思うのですがそうもいかないのが現実的なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

私もいろいろな人と実際にあったりしましたが、今ひとつ親密な付き合いになる人がいません。 何人も会ったのですがこれもしようがないと思っています。

DORAGON83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそんなものですかね・・・

関連するQ&A

  • mixiでのマイミクさんとの付き合い方

    最近mixiを始めました。 オフ会に参加し、マイミクが増えてきたところです。 でも私は日記は書きたくないし、マイミクの人の日記を読みに行くのも コメントを残すのが嫌なので、足あとがつかないよう ほとんど読みに行ってません。それでも行った方がいいんですか? ずっとこの状態だとマイミクになった意味もないし、 そのうち削除されてしまうかもしれませんよね? そのマイミクさん達とは、またいつかオフ会で会うと思うので、 うまくやっていきたいです。 でも日記を書いたりコメントを残すのはストレスになりそう・・・。 マイミクになっても全く交流のない人もよくいるものですか? あとプロフィールも少ししか書いてないので、それはちゃんと 書き直すつもりですが、その時に足跡帳を作るべきか悩んでいます。 作っても誰も書いてくれないのも嫌なので・・・。 マイミクはほとんど1回しか会ったことがないor1度も会ったことが ないような、薄い関係の人ばかりです。 なので紹介文も1つもありません。 見知らぬ足あとはけっこうありますが、日記も紹介文もない人に 書いてくれる人っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • mixiの人間関係

    とてもくだらない悩みかもしれません。 私はmixiを3年ほどやっていますが、最初やり始めたころは、とりあえずマイミク申請してくる人がいればOKしてました。2年目ぐらいから、私はmixiをリアルな友人との連絡用に主に使うようになりました。 最初やり始めたころマイミクになった人で、M君という人がいます。今まで彼と一度も会ったことはありません。去年M君が私の職場の近くをいつも通るということを聞いて、「じゃあ一度ご飯でも」と気軽に携帯のアドレスを教えました。するとM君は頻繁にメールを送ってきました。日記のコメントも毎日書いてくれました。 しかし・・・なぜかそのころからこのM君の存在が重たく感じてきました。何故重たく感じるのか・・・といいますと、たとえば私は英会話が好きでよく国際交流のイベントに行った話を日記に書いていますが、M君は毎回「英語は全くわかりません。習おうとも思いません。いつも英語は赤点スレスレ 全く読めません」と書きます。最初のころは気にしていませんでしたが、1年以上毎回それを書かれるとテンションが下がってきました。他にも話はかみ合わず、気が合うと思ったことも無いのです。 日記の公開制限機能がついてからは、もう日記を彼に公開していませんし、私も彼の日記に行くことも無くなり、3ヶ月以上経ちましたが、今も彼の足あとが頻繁にあり、たったこれだけのことが苦痛に感じます。 こんなくだらないことでM君をウザイと感じている自分もなんだかいやになります。彼が悪いわけではないのに、もう本当に、マイミクを外したいとさえ思います。 M君は以前、自分の日記に「今までに5人の人にマイミクを外されたことがある」と書いて凹んでいました。その時私が「マイミク整理のつもりで外したりすることは、誰にでもあるんじゃない?私だってあるよ」と言ったところ、「○○さん(私)にマイミクを外されたらかなり凹みます」と書いていました。それを考えるとマイミクを外すことが可愛そうにも思います。 私がどうしたいか・・・と考えると、やはり彼のマイミクを外したいというのが本音です。しかし「以前あなたに英語に興味ない、習おうとも思わない」と書かれていつもテンション下がった。いくらそれが本音でお友達の趣味や楽しんでいることに関してそんなことを書くものではないと思う」と伝えたい気もしますが、皆さんはどう思われますか? 長くなってしまいまいましたが、読んでくれてありがとうございます。ご意見よろしくお願いします。

  • mixi 日記の公開

    日記を公開しないマイミク 困っていることがあります 1)マイミク申請がきたとき、自分は、日記を最近1ケ月位は公開するようにしてます。 また 日記を公開しない人とは、マイミクにならないです。 9割位は、そういう関係です。 最近 オフ会などで、直接会っている人です。 1)マイミク申請がきたとき、自分は、日記を最近1ケ月位は公開するようにしてます。 また 日記を公開しない人とは、マイミクにはまず ならないです。 最近 こちらが公開してるのに、何ケ月経過しても 日記の公開がありません。おそらく日記は、他には 公開してると思います。 申請される時は、わからないですよね? 皆さんどうされてます? 2)また 日記を公開しない マイミクってどんな場合に必要なのですか? 日記を公開しない そんなに秘密にしたいことがあるものですか? 同じように、非公開にされる方 どんなことを考慮して非公開にしてますか? 皆さんの経験、考え 教えてくださいませ。

  • 恋人同士でmixiやるのは難しくないですか?

    23歳男です。 現在24歳の彼女がいてお互いmixiをやっててマイミクに入ってます。 彼女のことを信用していないとかそういうことではないのですが彼女が異性にコメントを書いたり書かれたりしているのを見るのが嫌なんです。 自分の考えですがmixiって異性とメールしてるのと、さほど変わらない気がします。 彼女の日記を見て少なからず他の男が彼女のことを知るし励ましたり心配してコメントすることも多々ありますよね。 独占欲が強いのかもしれませんが、彼女のことを知ってるのは俺だけでいいし励ますのも心配するのも俺だけでいいじゃんって思ってしまうんです。 mixiがなければメールをするような相手でもないみたいだし、あえてmixiで交流する必要はないと思います。 彼女にこの気持ちを伝えたらmixiやめるか異性のマイミクを解除することとかも含めて方法を考えてくれると言ってくれました。 俺はほんと彼女に嫌な思いさせるくらいなら異性のマイミクなんてすぐやめられるんですが彼女はさほどmixiでの俺のやり取りは気にならないみたいです。 だからマイミクやめさせたりするのは俺がやめさせるって感じになるし申し訳ない気持ちもあります。 これはmixiに対する考え方の違いなんでしょうか? なにかご意見ある方よろしくお願いします。

  • ミクシーでの彼の行動

    出会って2年くらいの交際はしてはないですが 好きな人が居ます。 お互いに大切な人だと思ってると思います。 今まではずっとメールなどで連絡取り合ってました。 最近、お互いにミクシーはじめたこと知ってマイミクになりました。 お互いに日記にコメントしあってます。 彼はミクシーはじめた事はある目的があってのことなので 心配しなくて良いよ。 彼のマイミクは私以外はそこで知り合った人たちです。 そこで、気になるのが彼は私の日記にコメントしてくれるときには 足跡が残ってますが、その後で私の別のマイミクがコメントした後も 彼の足跡が残ってますが、その後は私が次に日記書くまでありません。 私は、コメントしてくれた人には全てコメント返しするので 彼が私からのコメントした後で見ないのがどうしてなのかな? って思ってます。 普通、気になってる人のコメント返しすぐに見たくないですか? 彼が、そんな感じなので私も彼のコメント返し見たいけど 我慢して次の日記の時にまとめて見てます。 彼は、毎日日記書いてるので すぐに見れますが。。 彼、私とマイミクになって日々日記で絡んでるので 安心してるのか…最近メールもしてません。 遠距離でそうそう逢える距離ではないので 不安で切なくなってしまいます。 彼は、私に飽きたのでしょうか? それとも、興味無くなったのでしょうか? ミクシー内では他のことは違った感じで 私とは親しい感じでコメントはしてくれます。 その為か彼のマイミクからの足跡が多いです。

  • mixiでマイミクを外す

    mixiで、マイミクから彼氏や彼女を外したいと言ったら、何か軋轢ありますかね?? 経験された方いらっしゃいますか? 彼とは喧嘩したわけでも別れたわけでもなく、普通に付き合っているのですが、彼はmixiをほとんどやっておらず、ログインは3ヶ月に1回くらい、ログインしても友達の日記を読んで時々コメントするくらいで、自分の日記は登録後1年経ちますが今まで3つだけ、それに何故か私の日記はほとんど読みません・・ 何を書いていようが興味が無いようで。 ログインしているのに足跡がほとんど無いマイミクって他にも数人いるのですが、私に全く興味がないのかな?と哀しくなります。 同じテーブルで飲んでいるのに、全く交流がない人のようで、じゃあ一緒に飲まなくていいよね・・という気持ちになって。

  • ミクシィの様なHPは?

    現在ミクシィの様なHPを探してます この理由なんですが 私自身、ミクシィには登録してますが ミクシィでの交流が、もう不可能だと判断したからです これは、ミクシィに登録してる方なら 御存知だと思いますが ミクシィでの交流方法は、日記とコミニティです と言っても、コミニティでの定期交流は難しく そうすると日記しか、ありません でも私の場合、どんな日記をアップしても ほとんどの場合、レスが付かないんです 以前の私は、趣味の話題等、ある意味専門的な話題もアップしてました しかし、その後、誰もが共感(?)出来る様な 世間話や雑談に変更しました、それでもレスが付かないんです 勿論、マイミクは多数います ただ、日記にレスが付かなくても気にしない… そういう方も、いました でも、私は交流が出来ない日記なら アップしても意味が無いと考えてます 更に、レスが付かなくても気にしないという方でも 訪問してみると多数のレスが付いてる場合が、あるんです 場合に、よっては独り言みたいな日記でも… 従って、これは、ある意味マイミクの層等にも関係するんでは?… と判断しました それで、そんなHPなら登録してても意味が無いと思い 別のHPを検討したんです ただ、私の場合、そういうHPには詳しくない為 あまり知りません そこで聞きたいんですが 出来れば紹介メールの必要の無い所で ミクシィの様なHPを御存知無いでしょうか? 宜しく御願いします

  • mixiで好きな人をマイミクにしますか

    私と好きな人(日常生活で会う関係です)はmixiをやっています。 マイミクにはなっていないのですが、お互いの存在は知っているという状態で、私はたまに相手の日記を見に行きますが、相手は1度も来たことがありません。 マイミク以外の所にはいかないとのポリシーだそうです。 私がマイミクになっていないのには理由があります。 ●前々から告白する(というかキリをつける)時期を決めていて、もうすぐ片思い3年目にして失恋確率99.9%で玉砕予定です(爆)失恋した後もマイミクとして相手がいたら気まずいんです; ●その人と私がマイミクになる仲だというのを他の私のマイミクにも相手のマイミクに知られると都合が悪い(恋愛感情まではいかなくても好意はバレる(ような相手なんです。ここではあえて説明を省きます)ので)。 ●相手にとってmixiはプライベートではないそうなので、その場に自分を入れたくない(って、玉砕予定のくせに何言ってるのって感じですが/汗)。 こんな感じなのですが、みなさんは好きな人とマイミクになっていますか? あと、私は考えすぎなのでしょうか? どちらか片方だけでもいいので、ご意見いただけるとありがたいです(^^*)

  • ママ友とmixiについて

    ママ友とmixiについて 子供が幼稚園に入園し仲良くなったママ友がいます。 何かと気遣ってくれる方でありがたいのですが、 早速メールで もしmixiをやってるならマイミクになって欲しい と言われて正直戸惑ってます。 今私自身mixiをやってるのですが、 マイミクは親友と呼べる友人と遠く離れた家族、趣味を通じた友人のみ。 日記は友人のみの公開で、パーソナルデータも非公開としてます。 日記は自分に正直に書きたいと思ってるので ママ友と親友と呼べる仲になるまではマイミクになるのはちょっと難しいです。 ママ友にはどのように対応したら角がたたないでしょうか?

  • ミクシィにてマイミクさんが

    マイミクさんが元旦早々からキレてるんです。勝手に日記から引用しますが もうね、新年早々ダルくそしてウザいヤツがいるわけですね> と。 最近そのマイミクさんから足跡付いてないし僕からしか付けてないし、年賀メールを送っても返事が来ないし、そのマイミクさんは真似されるのが嫌いなのですがプロフィールの書き方が僕と似てて好きなアーティストも入っているコミュニティも大体かぶっているので僕の事じゃないかと思ってしまって怖いのですがどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう