• ベストアンサー

全国で新聞を家にとっている統計はとれますか?

タイトルどおりなのですが、各家庭で新聞を取られている家庭も、 取られていない家庭もあると思うのですが、実際になん%の家庭 がとられているって統計なんてあるでしょうか? 最近はネットの普及などでとらない家庭も増えているでしょうから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24129
noname#24129
回答No.3

あります。しかし、さまざまな理由で、実態とは異なっています。大きめの数値だと思ってください。家庭に配達されずに無駄になる新聞が思いのほかたくさんあります。 http://www.pressnet.or.jp/adarc/data/1br/01.html 社団法人日本ABC協会(http://www.jabc.or.jp)のデータは折込チラシ広告業者むけの公称部数です。そのデータの取り方や、目的で、数値が実態と異なってくるのです。

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 重複もあるでしょうし、会社もあるだろうから理想の答えとは 違ったけど、結構新聞がとられているんだなーって思いました。

その他の回答 (2)

noname#26768
noname#26768
回答No.2
coo-coo
質問者

補足

ありがとうございます。 主要新聞だけとかだとこれぐらいってのがわかりますが、 全体となるとわからないもんなのですね。。

• ultraCS
回答No.1

宅配も、ある程度の人口の集約がないと成立しません、小さな街くらいだと、新聞屋の経営が成立せず、こういう地域では、朝刊は昼頃、郵便屋さんが(場合によっては前日の夕刊とともに)持ってきます。 こういうケースもあるので、統計としては取りにくいと思います。それに各新聞社の発表自体が公称部数ですから、ますます困難ではないでしょうか。

coo-coo
質問者

補足

ありがとうございます。 こういう統計は難しいんですかね(^_^; 県内何世帯中の約何%が新聞をとっている・・・みたいな データがあればって思ったのですが。。。ありがとうございます。