• ベストアンサー

禁煙したので会社を辞めたいが、辞める理由は何て言う?

現在26歳、女 です。 正社員で一般事務で働いています。 小さな会社で、分煙していません。 自分も喫煙者だったので今まではそんなに気にしていませんでしたが、 結婚を期に夫婦で禁煙しました。 すると、事務所中に立ち込める副流煙、壁にこびりついたヤニ、そこら中に染み付いた煙草の臭いが気になる様になってしまいました。 毎日気分が沈み具合が悪くなりそうです。 実は3ヶ月程前に一回退職を申し出て、その時はスキルアップしたい、年収を増やしたい、と言いましたが、 新しい仕事を任せて頂けるという条件で退職を取り下げましたので 同じ理由は使えないと思っています・・・ 禁煙したのはその後間もなくです。 結構社長とも仲良く話すような仲なので、「一身上の都合で・・・」とぼかしても絶対突っ込まれます。 すんなり受け入れてもらえて、かつ穏便に退社する理由はないかなぁと考えているのですが、いい理由が浮かびません。 できるだけ早く辞めたいのですが、何かいい案がございましたら 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • HI-C
  • お礼率69% (152/220)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

事務所内禁煙、もしくは分煙が実施されたならば、退職しない。 という事で自分の気持ちが固まっていますか? 小さな会社の場合、法律で定められても実施する事は、なかなか困難 ですから、禁煙や分煙がされていないのですね。 もし、そうであれば、正直に禁煙の話を退職理由として話をしてみま しょう。もしかすると、社長が事務所内禁煙にしてくれるかもしれま せん。 副流煙が嫌で嫌で仕方がないのであれば、退職の立派な理由です。 禁煙や分煙を譲ってもらえなければ、その時は辞めればよいのです。 しかし、辞めたい理由として禁煙を利用している場合には、退職の理由 としては弱いですね。何より、会社側が譲歩して禁煙を実施した場合に 辞める理由がなくなってしまいます。 このような場合は、夫のお母さんが病気で・・・等々、主婦にありそう な話をして一身上の都合で辞めましょう。本当でも嘘でもそれを証明す る方法は会社にはありません。

HI-C
質問者

お礼

禁煙になってもその後会社にいづらくなりそうなので、やはり辞めたいです・・・(_ _)新しい環境に魅力も感じますし。家族の病気は考えましたが、嘘の理由として第一に誰もが考えますよね。辞められたとしても、社長に疑念を抱かせる様な辞め方は悪い気がしました。何も思い浮かばなかったらこれでいきます。有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚したばかりで、そのことは会社の方もご存知ですよね? だったら『子どもが欲しいから』ではダメですか? 妊婦とタバコは切り離すべきものですからね(*^^*) ちなみに、私も分煙されていない会社に正社員として勤めており、まもなく出産予定です。 子どもが欲しいと思った時から愛煙家の上司の許可を得て、 個人で購入した空気清浄機を会社に持ち込んで事務していました。 事務所の配置上、上司と自分の間に置くというとても嫌味なものになりましたが(笑) ただ、欲しいと思っているだけで出来るとは限らない時だったので、 私の場合はそのことは伏せて単にタバコが苦手だからという言い方をしました。 辞める理由との事ですので、 『皆さんに無理(禁煙や分煙)を言うわけにもいかないし、妊娠発覚してからでは遅いので・・・』 と言ってみてはいかがでしょうか? これなら、他の社員への心配りもありつつ個人的な理由となる上に、 辞めるまでの間も今までどおりにしていられますよ♪

HI-C
質問者

お礼

来年新婚旅行に行く計画があり、その事を上司も知っているので今言うとちょっと不自然ですよね・・・でもその頃になれば使えそうですね!実際私も子供欲しいですし・・・その為に転職したいのも確かです!有難うございました!ご出産頑張って下さい☆

  • floggy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

小さな会社というのがどれくらいの規模かわかりませんが 他にタバコを吸っていない人もいるのであれば その方たちに分煙運動?をしてもらえばいいのではないかと思います。 今の分煙の流れに喫煙者が勝てるわけがありません。 もちろんうまく話を持っていかせる必要はあるとは思いますが。。 自分が率先してすることに抵抗があるのはわかります。 僕も元喫煙者なので…。 非喫煙者の方はあなた以上にその職場環境にイライラしていると 思いますよ。

HI-C
質問者

補足

従業員10人以下の会社です。私以外全員喫煙者です・・・ちょっと珍しいですよね。

  • kazun227
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061025&j=0022&k=200610251326 タイムリーにこんな調停の結果がでています。 仕事がいやでないのなら、分煙を粘り強くお願いしてみてはいかかですか?

HI-C
質問者

お礼

記事拝見しました。こんな事にもなりかねませんよね・・・(-_-;)でも、つい数ヶ月前まで自分も加害者側だった身なので、自分が禁煙したからって皆さんに「吸うな」とは言えません・・・。有難うございました!

noname#48932
noname#48932
回答No.3

「健康上の理由」と仰ったらどうでしょう? 事実「健康上の理由」だと思いますし・・・ 「タバコ云々」を言うと、喫煙者の方は気を悪くされ、辞める時に何か不利になることをされるかもしれないし、そこは言わないようにした方が安全かも。 病名を聞かれても、辞めるんですから、言わなくても良いと思いますけど。

HI-C
質問者

補足

有難うございます!そうなんです・・・タバコの話題は伏せたいです。病名を言わなくてもいいとして、もし聞かれたら何て言ってかわしますか?多分引継ぎ等でその後1ヶ月はいますよね?その間具合悪そうにしてなきゃいけなくなりませんか・・・?

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

禁煙したから退職したい、とは穏やかではありませんね。 他人のたばこの煙による受動喫煙の被害防止を法律で定めた健康増進法というものがあります。 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。(「健康増進法」 第二節 受動喫煙の防止 第二十五条より) この受動喫煙とは、タバコを吸わない人が自分の意志に関わらずタバコの煙を吸わされることを意味します。 これで社長に直談判してみたらどうでしょう。

HI-C
質問者

お礼

つい数ヶ月前まで自分も吸ってたくせにいきなり法律まで持ち出すのには若干抵抗があります・・・(_ _)それで会社が禁煙にならなかったら辞められますが、禁煙になったら辞められず、しかもその後会社にいづらくなりそうなので禁煙の話題を伏せて辞めたいです・・・。有難うございました。

関連するQ&A

  • 禁煙のチャンス?

    私は喫煙歴13年になります。 卒煙したいという気持ちは常にあるのですが、タバコに火をつけては 頭痛や吐き気がするのに吸い続けてしまいます。 外出先でも喫煙者がイヤで、喫煙席や喫煙所は近付きたくないと思ってしまうし、 自分の髪の毛や体に付くタバコの臭いもイヤになります。 過去に、分煙になっていない職場での勤務が辛く退職したこともあります。 この13年の間、ずっと吸い続けていたわけではなく、数年前に1度、 禁煙セラピーで禁煙できていたのですが、あるショックな出来事を切っ掛けに 再び喫煙してしまいました。 その後も何度か禁煙期間があったものの、途中で精神的にショックな出来事や過度のストレスがあると、 再び喫煙してしまい、今も止めることができないでいます。 タバコが嫌いで気分が悪くなる。 なのに不安や過度のストレスがある時にタバコを異常に求めてしまうので、 これは普通の喫煙者とは違った精神的な原因があるのでしょうか。 こんな私に良い卒煙法があればアドバイスよろしくお願い致します。

  • ほんとに禁煙してるのか

    同棲中の彼が、タバコを吸っているところを目撃してしまいました。 その時は状況が状況で、魔が差したと言っていました。(実際、私にバレてもおかしくない場所で吸ってるぐらい気が動転してた) 私はタバコが嫌いで、同棲する前から禁煙してもらって約3年になります。 彼はこの3年絶対吸ってないと言い張ってますが、仕事用のカバンからライターとタバコの空箱(ペッチャンコになってた)も出てきました。 カバンが貰い物なので、前の持ち主のものだと言い張ってます。 禁煙している友人に相談したところ、久しぶりに吸ったら絶対むせる。と言ってましたが、彼の喫煙を発見した時むせてなくて、聞いたらクラクラするとのこと。 タバコは1ミリではありません。 以上の点から、(1)今までにも吸っていると思うのですが、皆様はどう思われるかご意見いただけないでしょうか? また、(2)この状況で3年間吸ってないと言う言葉を信じれるなら、どんなコトを聞けば良いでしょうか。 (3)禁煙外来に連れて行って呼気検査をさせようと思っているのですが、副流煙をかなり吸っていると思います。職場がみんな喫煙者なので。 禁煙外来の呼気検査や、自宅で調べられる尿検査では、副流煙をたくさん吸っていた場合でも、喫煙の有無は分かるものなのかも知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 完全禁煙の居酒屋ってどう思いますか?

    喫煙者にとってすごしにくい社会になってきましたが、 先日、分煙ではなく完全禁煙の居酒屋に連れていかれました。 酒とたばこはセットだろ!という頑固な考えを私は持っているので、 全然楽しくありませんでしたが、皆さんは完全に禁煙の居酒屋って、 「有り!」か「無し!」で言えばどちらでしょうか? ちなみにその居酒屋は、店内は完全禁煙でしたが、店外には灰皿がありました。たばこはそこで吸っていたのですが、とても情けない気分になりました(私は)。

  • 禁煙・分煙していない会社ありますか

    10年くらい前のドラマを見ると、会社の事務室でタバコを吸うシーンがあります。そのころの自分の会社を思い出すと、執務室は完全に禁煙。共用部分の端に灰皿があり、吸いたいときは吸っていました。 今は禁煙・分煙が徹底してきましたが、今でも執務室で仕事をしながらたばこを吸ってもいい会社ってありますか。

  • 禁煙場所でわざわざ吸うのは何故でしょうか。

    僕が時々いくサウナ。 結構広くて快適なんですけど、 休憩室って言うんですかね、休める部屋があるんですよ。 喫煙者と非喫煙者と分かれています。 建物の階が分かれていて、 完全分煙です。 休憩室以外にも、 トイレとか洗面所とかいろんな施設がそれぞれ分かれています。 この前ですけど、 僕が禁煙の方の休憩室にいったんですけど、 そのときトイレに入ったんですよ。 そうしましたらめちゃくちゃたばこ臭い。 見ると、個室の中から煙が。 僕はこっそり従業員に来てもらって、中に居る奴を引っ張り出してもらいました。 そいつ、従業員に絞られて出入り禁止になったそうです。 わざわざ分煙されていて、 たばこを吸いたい人は、 喫煙コーナーなら休憩室でも吸えるし、もちろんトイレでこっそりだって吸えるのに。 どうして禁煙の方に来てしかもこっそり吸うんですかね。 どうしても意味がわかりません。 わかる方が居たら教えてください。

  • 喫煙は儲かるか?禁煙がいいのか

    飲食店は喫煙席だと儲かるのでしょうか? 禁煙席は儲からない席なのでしょうか? あるサイトの記事を読んで 感想をお聞かせください。 <第69回フードリンクセミナー> 神奈川県受動喫煙防止条例で外食企業の今後はどうかわる! http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200908/090821.php 喫煙者が多いお店は喫煙でいいと思いますが 空間を分けて何もしていない 分煙の場合、喫煙席からタバコが漂ってきて 禁煙席ではなく 受動喫煙席になっていると タバコが嫌いな人は 禁煙席があっても タバコの影響で利用しなかったり するんじゃないでしょうか? 喫煙席って儲かるのでしょうか?

  • できるだけ波風立てずに会社を禁煙(分煙)化する方法

    長文失礼します。 私の夫は現在、運送会社の地方支店の小さな事務所に勤めているのですが、その事務所は全く分煙されていません。吸わない夫が毎日の長時間労働の挙句、全身からタバコ臭を漂わせて帰ってくるため、健康状態が心配で、事務所を禁煙または分煙にしてもらいたいのですが、夫は転勤したばかりの新参者でいちばん下っ端、おまけに争いごとを好まない性格のため言えないようです。転勤前の事務所も分煙されていなかったので、私が直接会社に言う、と言ったらそれだけはやめてくれと言われたので、しかたなく思いとどまりました。(その後そちらの事務所は分煙化されました。) 現在の事務所では男性3名のうち、夫以外の2名が常時喫煙、2名いる女性は吸わないそうです。十数名いる運転手さんたちは事務所に戻った際に喫煙するようです。20畳程の事務所で、空気清浄機等はなく、常時エアコンを入れて窓は閉め切り、小さなキッチンに小さな換気扇しかなく、あまり機能しないようです。エアコンはフィルターを掃除してもカビ臭、タバコ臭がとれないようです。窓を開けても風が通り抜けない構造になっています。その他会議室等は少しはましですが、建物全体にタバコ臭がこびりついてとれない状態です。(ちなみに本件とは直接関係ないのですが、夫は入社以来十数年、有給を使ったことがありません。小さな地方事務所では暗黙の慣習のようです。) こういった体質の会社(事務所)に、できるだけ波風立てずに禁煙、または分煙化してもらうにはどうしたらよいのでしょうか。 (蛇足ですが、私自身はタバコに対しては化学物質過敏症?なのか煙やにおいを吸い込むと、頭痛、倦怠感、吐き気、皮膚・目のかゆみ、涙、せき、鼻水等の症状が出ます。子供の頃はそのようなことはありませんでした。だから花粉症のように個人が持つリミットを越えると、誰でもそうなる可能性があるのではないかと危惧していますのでここに記させていただきます。)

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 完全禁煙にする方法

    うちの事務所は禁煙です。私が禁煙を望んだわけではないのですが 喫煙者である上司(36歳)が自ら言い出して禁煙になりました。 上司が煙草を数吸うときは、入り口のドアのすぐ外で吸います。 それもなぜか、入り口のドアを開けた状態で喫煙タイムです。 ワンフロアしかない事務所なので、ドアを開けているせいで事務所内には冷たい風と共に煙草の臭いが入ってきます。 喫煙者である上司にはきっと分からないんだと思います。 (吸い終わった後は、ドアを閉めます) でも、私はそれがとっても不快です。 「禁煙と言い出したくせに、禁煙ではない!!」っという思いです。 自分から言い出した【禁煙】であれば徹底してほしい。 どうにか、入り口のドアを閉めて煙草を吸わせる方法はないでしょうか・・・。 直接言えばいいのですが、言いづらいです。 何か、やんわり伝える方法を御願いします!