• ベストアンサー

やさしさと臨床心理士

slowの回答

• ベストアンサー
  • slow
回答No.9

>臨床心理士の資格について。この資格が単なる民間の資格であるのは、御指摘の通りです 臨床心理士でなければやってはいけない、何か特別なものがうまれるかは判りかねますが、国家資格になる予定が有ります所からして、大学や役所で、今後必要となる資格と思います。 当方の不見識と表現方法が悪く、Snusmumrikさんの、ご気分を害されてしまった事にたいし、お詫び申し上げます。 >臨床心理士の資格すら持っていないようでは、医療・福祉・教育の分野での就職は難しいという現状があります。 この点に関しましては、認識が異なるのですが、基本的に、臨床心理士試験は、心理臨床経験を積まなければ受験出来なかったと思います。(当初は、長い臨床経験を必要としていましたが、国家資格にする為、紆余曲折して段階的に短い臨床年数に変更されてきた様な‥) 医師は別として、臨床心理士の資格が無いと就職出来無いとしたら、一般的にどの様にして就職しないで臨床経験を積むのでしょうか。(そのやり方はtasshiさんの参考になると思います。) >ただし、もしかしたらslowさんの住んでいる地域では、slowさんがおっしゃるようになっているのかもしれません。 >tasshiさんは御自分で調べられたほうがよいと思います。 人づてであり、かつ協会にて就職活動をした事は有りませんので、当方が間違っていると思います。 人生の岐路ですので、是非ともtasshiさんには、間違いない方法を確認しながら頑張って戴けたらと思います。 お詫び申し上げます。 >産業カウンセラーの資格は、わりかし簡単に取れる資格です。 初級、中級、上級と区分けされた産業カウンセラーと、区分けの無い臨床心理士と比較する事は如何なものでしょうか。 簡単だから、難しいから、権威が有る無いではなく、資格から得た知識と経験を融合させて、それでいったい何が出来たのかが、大切なのではいかなと思いますが。 >私には、産業カウンセラーの方が臨床心理士よりも就職に有利だとは思えないのですが・・・。 産業カウンセラーは厚生労働省が管轄しているため、ハローワークを使って就職をバックアップしております。 特定の職業に限定してしまわないのであれば、臨床心理士より企業向の産業カウンセラーの方が就職で有利かと思います。 御役所、大学の中で生きていくのであれば、産業カウンセラーよりも、臨床心理士の資格の方が必要ですね。 tasshiさんは、人の力になりたいと願っているものと思います。 現実に呑み込まれ、資格、就職先と、ある条件が整わなければ、人の力になれないなんて決して思わないで下さい。 資格と言う道具に振り回されると、基本となるべき心を失ってしまう事が多いので心配です。 あくまでも、自分の思いを達成出来る為の1手段ですから、気楽に楽しく頑張っていく事をお薦めします。 それでは、頑張って下さい。 参考文献 財団法人 日本臨床心理士資格認定協会 監修 1997『臨床心理士になるために』 誠信書房 日本産業カウンセラー協会のホームぺージのアドレスを参考URLに乗せておきます。

参考URL:
http://www.counselor.or.jp/
tasshi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。文献や参考URLまで調べてくださるなんて思いも寄りませんでした。 まだ確かめていないので正しいかは分からないのですが、臨床心理士の資格を取る前の臨床経験は大学でのカウンセリングや、大学や先輩などの紹介で「実習」に行くのではないか?と考えていますがどうなのでしょう? そして産業カウンセラーは上級ともなれば最低十何年とかかるんでしたよね。難しさ比べをしても仕方が無いですが、そう考えると臨床心理士の方が難しいとかはいいきれないですね。 とりあえずはまず勉強をして、本当にやりたい事は何か、どんな人を助けになりたいのか、などを考えてその時に必要な資格を取る、というような形にしようと思います。 どうもありがとうございました。がんばります。