• ベストアンサー

事務員の制服がある会社・私服の会社

昭和20年代とかの、戦後ちょいあとくらいにできたような老舗の会社って、平成生まれの会社に比べて、制服の会社が多いんでしょうか。それともあまりそういうのって関係ない??わたしの知る限り、事務員の人が制服の会社って、昔からある会社で、大体メーカーとかで、私服の会社は広告代理店とか、そういう傾向なんですけど、どうなんでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最近は銀行でさえも窓口係以外は、私服となっている世の中です。私服の会社が多くなっていることは事実です.

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!知らなかった~!!

関連するQ&A

  • 会社の制服・私服について

    事務職で働いている方に、お聞きしたいことがあります。 1、制服がありますか? 2、会社では、私服の規則等はありますか? 3、ガイドラインのような物(書面)がありますか?

  • 会社の制服がなく、私服の方

    派遣社員の事務の仕事をしています。今働いている会社は、制服がなく私服です。ミュール・厚底サンダル禁止。キャミソール禁止。Gパン禁止。といろいろ私服でも禁止事項があります。 まぁ、上記の禁止事項は普通だと思います。 しかし、今の会社はパンツ禁止で、女性はスカートでなくてはいけないのです。 おかしいと思いませんか?ミニスカート禁止とか、動きにくいからスカートは控えてとかなら納得いくんですが・・・スカートでなくてはいけないのです。 おまけにロッカーがなく、会社用にスカートを置いとくこともできないのです。(着替えるとしたらトイレ) どう思われますか?そして、『スカートでなくいはいけない』会社というのは多いのでしょうか? ちなみに会社は、どなたでも知っている一流企業です。

  • 事務職の制服がどうしても嫌!

    質問です。 大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。 今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。 なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。 …と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。 ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか??? 私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性社会人の方・・・制服と私服どちらが良いですか?

    就職活動中の大学3年の者です。 リクナビ等で社員の写真を見ると、女性は制服を着ている方が多いように思いました。IT関連などの方は私服が多かったのですが。 事務か総合職かでも服装は違ってきますか? 特に服装で会社を選ぶわけではありませんが、私はスカートが好きではないので何となくパンツスタイルで働きたいという思いがあります。 制服ですと毎日の服装に気を使わなくて良いので楽そうなのですが・・・。 実際どちらが良いですか?社会人の女性の方、教えて下さい(_ _)

  • 会社の制服を着たくありません。

    最近転職し、工場で事務をやっています。 まだ3ヵ月は試用期間の為、制服は与えられておらず私服勤務をしていますが どうしても制服を着たくありません。 まず更衣室がなく、通路に男女全員のロッカーが置いてあり、 工場勤務の男性はその場で下着姿になって着替えており、 出勤・退勤時間になると着替えている男性社員と一緒になったりして 正直気分が悪いというか、気持ち悪いです。 女性はトイレの個室に入って着替えないといけないのも とても面倒で個室が1つしかないので 先輩女性社員が朝、来るまでに早めに来て着替えないといけないらしく、 時間のロスも非常にムダに思えます。 もちろん女性社員が次々に着替える為、 朝、会社に着いても30分はトイレに入る事もできません。 会社に行く前にコンビニでトイレに行ってから会社に行く時もあります。 工場勤務じゃない営業社員の男性はスーツで勤務していますので もちろん着替えていません。 トイレでわざわざ着替えないといけないというもの正直気持ち悪いですし、 更衣室がないという理由で制服着用を断る事はできないのでしょうか。

  • 屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

    屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。 従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。 問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。 問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。 午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、 どうしても見えてしまっていると思います。 男性社員もいるのですごくストレスです。 しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。 今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず 社長と一部の人の独断できめられました。 抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。 会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。 ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても 大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは 安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。 かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。 しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。 ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。 後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら 恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。 私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。 これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか? また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。 組合もないです。 女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。 なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか? よろしくお願いします。 旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか? 私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。 見てますよね? 旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。 男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 制服のサイズがない

    制服のサイズがないからって解雇するってことはないですよね? 今日制服を着てみたんですが、入りませんでした。 13号までしかない、ってことだったのですが、太っている私はもちろん無理でした。 仕事はアルバイトの事務です。 入らないって社員さんに言ったら「しばらくは私服で」ってことで受けてもらいましたけど、 何かあまりいい顔しなかったんでそれがもう気になってます。 面接の時にサイズは聞かれたんですけど、 バイト決まる間に太っちゃってその分入らなかった、って感じです。 私としては特注の分給料差し引いてもらっても構わないです。 今日はそういうこと言わずに帰ってきましたが、 明日、今後制服はどうするのか話しておいた方がいいですよね。 制服があるところで働くのが初めてなので、 こういう場合って制服のある会社ではどんな風な対応をしているのか気になっています。 痩せろっていう回答はなしでお願いします。

  • 制服がないOLの仕事着。。。

    私は来年の4月からクレジット会社に就職します。 事務業で制服がなく私服オッケーなのです。そこでお聞きしたいのが私はアローズ・SHIPS・アクアガールなどが好きなのですがきちんとモラルを守れば自分の好きな洋服って着れますよね? また今あげたブランドの他に似た系統のブランドがあったら教えてください。御願いします。

  • 制服のサイズについて。

    制服のサイズって大体どのくらいのサイズまであるんですか?? 会社によって違ってくると思いますが ブランドのショップ(コーチ、サマンサetc)でいつか働いてみたいなって思ってるんですけど、スタッフさんって(私が今まで見てきた限り)細身の人が多くて。。。 どっちかっていうと私はちょっと太めなので・・・ ダイエットはしますけど、何号くらいまであるんでしょう?

専門家に質問してみよう