• 締切済み

会社の制服がなく、私服の方

派遣社員の事務の仕事をしています。今働いている会社は、制服がなく私服です。ミュール・厚底サンダル禁止。キャミソール禁止。Gパン禁止。といろいろ私服でも禁止事項があります。 まぁ、上記の禁止事項は普通だと思います。 しかし、今の会社はパンツ禁止で、女性はスカートでなくてはいけないのです。 おかしいと思いませんか?ミニスカート禁止とか、動きにくいからスカートは控えてとかなら納得いくんですが・・・スカートでなくてはいけないのです。 おまけにロッカーがなく、会社用にスカートを置いとくこともできないのです。(着替えるとしたらトイレ) どう思われますか?そして、『スカートでなくいはいけない』会社というのは多いのでしょうか? ちなみに会社は、どなたでも知っている一流企業です。

みんなの回答

noname#41120
noname#41120
回答No.1

ジェンダーがフリーな環境でないようですね。 一流企業なだけに見た目を気にしすぎる傾向があるんじゃないでしょうか。 だったら制服つくればいいのに。 女性=スカートという、ある意味偏見じみた感じもとれる感覚、決まり自体の取り決めをしたのは古い思想の方かもしれませんね。 お茶くみやコピーとりなんかも女性じゃなきゃだめなんてのもあるんじゃないかなその会社は。 ウチは公告デザイン関連の会社なので私服です。 でもよほど派手なもの以外はなんでもあり、男性社員もお茶いれるし。

mayayann
質問者

お礼

お茶くみはないし、コピーとりもないし、スカートというところだけなんですよね。 ただの上の男性の趣味としか思えません・・・