• 締切済み

会社の制服がなく、私服の方

派遣社員の事務の仕事をしています。今働いている会社は、制服がなく私服です。ミュール・厚底サンダル禁止。キャミソール禁止。Gパン禁止。といろいろ私服でも禁止事項があります。 まぁ、上記の禁止事項は普通だと思います。 しかし、今の会社はパンツ禁止で、女性はスカートでなくてはいけないのです。 おかしいと思いませんか?ミニスカート禁止とか、動きにくいからスカートは控えてとかなら納得いくんですが・・・スカートでなくてはいけないのです。 おまけにロッカーがなく、会社用にスカートを置いとくこともできないのです。(着替えるとしたらトイレ) どう思われますか?そして、『スカートでなくいはいけない』会社というのは多いのでしょうか? ちなみに会社は、どなたでも知っている一流企業です。

みんなの回答

noname#41120
noname#41120
回答No.1

ジェンダーがフリーな環境でないようですね。 一流企業なだけに見た目を気にしすぎる傾向があるんじゃないでしょうか。 だったら制服つくればいいのに。 女性=スカートという、ある意味偏見じみた感じもとれる感覚、決まり自体の取り決めをしたのは古い思想の方かもしれませんね。 お茶くみやコピーとりなんかも女性じゃなきゃだめなんてのもあるんじゃないかなその会社は。 ウチは公告デザイン関連の会社なので私服です。 でもよほど派手なもの以外はなんでもあり、男性社員もお茶いれるし。

mayayann
質問者

お礼

お茶くみはないし、コピーとりもないし、スカートというところだけなんですよね。 ただの上の男性の趣味としか思えません・・・

関連するQ&A

  • パンツ禁止の会社ってどう思いますか?

    今派遣で働いている会社なのですが、制服がなくロッカーがなく、そして女性はスカートという決まりがあります。 古い体制の会社ではなく、女性のお茶くみもコピーとりもありません。 Gパン・ミュール・キャミソールや肌の露出が多いもの・ミニスカート禁止というのならわかるのですが。 こんな会社はじめて聞いたのですが、皆さんの会社や周りでパンツ禁止ってありますか?

  •  高2の女のコです。私服のミニスカートはきたぁ~い。

     高2の女のコです。私服のミニスカートはきたぁ~い。  私は今高校2年生ですが、友達なんかでどこか行く時、ずっと制服のチェックのプリーツミニスカートでした。でもそろそろ、私服で可愛い感じのスカートはきたいなって思います。  感じは風にどこまでもふんわぁ~り広がっていくような、ピンクとか花柄のミニスカートとかミニワンピはきたいです。  ティアードとかプリーツのミニスカート大好きだけれど、ジーンズのとか、ロンパースとか広がらないスカートは好きじゃありません。  上に着る、キャミとかブラウスのコーディネートの仕方とか、靴なんかも教えてください。

  • 女子高生の制服について聞きたいことがあります

    変なことを聞いて申し訳ないのですが、気になるので教えてください。 高校の制服のスカートのもともとの長さはひざした何cmで、今はひざうえ何cmでしょうか? スカートの下はスパッツを履いているのでしょうか? また、私服でもミニスカートを履くのでしょうか? たくさんの方の情報を待ってます。

  • 会社に制服がない女性にお伺いします。

    (1)会社ではスーツで仕事していますか? (2)スーツを着ない方、してはいけない格好などありますか? (例:ジーパンはNG、ミュールを履いてはいけない、など) 私は事務の仕事をしていますが、会社に制服はありません。 そしてスーツを着ている女性はまずいません。 他の会社ではどうなのかなーと疑問になり質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 女性社会人の方・・・制服と私服どちらが良いですか?

    就職活動中の大学3年の者です。 リクナビ等で社員の写真を見ると、女性は制服を着ている方が多いように思いました。IT関連などの方は私服が多かったのですが。 事務か総合職かでも服装は違ってきますか? 特に服装で会社を選ぶわけではありませんが、私はスカートが好きではないので何となくパンツスタイルで働きたいという思いがあります。 制服ですと毎日の服装に気を使わなくて良いので楽そうなのですが・・・。 実際どちらが良いですか?社会人の女性の方、教えて下さい(_ _)

  • 女性の方、制服を着て会社へ行きますか?

    制服は会社で着替えるものなんですね。 学校と同じように家から着ていくものだと思っていたので、 ちょっとビックリしました。 と、いうのは田舎に住んでいるので、車出勤の方がほとんどなのです。 私の会社の女性社員はほとんど制服出勤です。 ロッカーはあるにはありますが、給湯室のそばにあるので 男性も出入りします。なので、着替えるところがありません・・・ 前に、制服を着たままデパートに立ち寄ったら、 制服を着ている人は数人しかいなくて、かなり浮きました・・・ 制服を着て寄り道はあまりしたくないですね。 帰りが遅くなると、着替えてからまた家を出るのもおっくうです。 コンビニくらいならいいけど、スーパーだと店員に間違われそう・・・ 何ヶ所かで勤務しましたが、制服出勤が多かったように思います。 車出勤だからだと思いますが、 交通手段が発達していないので、バスや電車で出勤するのは 難しいです(非常に時間がかかるか、交通手段そのものがない・・・) 都会は、私服出勤→制服に着替える が多いように思います。 逆に、田舎ほど制服出勤が多いような・・・。 制服のある会社で勤務されている方、どうしていますか?

  • 生足は何歳までOK?

    だんだん暖かくなってきて、やっと可愛いサンダルや ミュールが履けるーっと喜んでいたのですが…。 わたしは今月で23歳になり、今月でOL3年目なんですが、 まだ、スカート+生足+サンダル ってOKな年齢なんでしょうか? OL、1年目2年目は生足でサンダルを平気で履いていたんですが、 今年きゅうに、生足になるのをためらってしまったんです。 いろんな方の意見がききたくて質問させてもらいました。 また、OLの方で何歳まで生足で通勤していた、など 教えてください。(ちなみにうちの会社は制服があり、 私服は何を着てもOKな会社です) よろしくお願いします。

  • 会社にきて行く服

    7月より転職し、私服勤務の会社になりました。今まで制服のある会社だったので、どのような格好をすればよいか悩んでいます。スーツを着るようなとこではないです。今までの通勤着はジーパンだったりで、やはりそれはまずいですよね~ スカートにカーディガンとかが無難なのでしょうか?皆さんどんな服を着ていますか?

  • 会社の制服について教えてください(女性・事務職)

    私はこれまで私服勤務の会社に勤めていました。 現在転職活動をしていまして、制服ありの会社に決まることもあると思います。 制服勤務していらっしゃる方、ぜひいろいろ教えてください(^_^;) 1.制服は普通、始業時間前に着替えるものなのでしょうか? また、終業時間が過ぎてから私服に着替えるのでしょうか? 2.制服にすばやく着替えるためには、家からどんな服を着ていけば良いでしょうか? (着替えやすい私服はどんなもの?) 3.冬はブーツを履くのですが、制服に着替えるとしばらくはパンストにブーツの跡が見えると思います。 それって格好悪いですか? それとも気にしなくて良いのでしょうか? 4.ドラマなどを見ていると自分のロッカーの前で着替えるのかなぁと思うのですが、 私は下着を見せるのが女同士でも恥ずかしいです。 みなさん気にならないものなのでしょうか? 5.その他、アドバイスあればぜひ教えてくださいm(__)m 全てにお答えいただけなくても結構ですので、よろしくお願いします。

  • 私服はどこまで許されるのか

    会社での服装が自由化されました。 私としてはとても気に入っています。 ただ、会社側としてもいきなり全部自由というわけにはいかないようで、いくつか制限が設けられました。 ・襟無しのシャツはNG すなわちTシャツは駄目だということ。 周りに聞いてみると夏の私服はTシャツのみなので、着てこられないという意見を結構聞きます。 Tシャツだとだらしないという事なのでしょう。 もう一つ ・ミュールはNG 理由としては、火災などが起きたときに、逃げられるようにということらしいです。男性用サンダルはかかとを止めるタイプのものを使用するようにと言われています。 みなさんの会社ではどうなっていますか。変わった規制などありますか。 私服自由化されてからのエピソードなどありましたら聞かせてください。 お答えに年齢(年代)、性別を加えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう