• ベストアンサー

パンツ禁止の会社ってどう思いますか?

今派遣で働いている会社なのですが、制服がなくロッカーがなく、そして女性はスカートという決まりがあります。 古い体制の会社ではなく、女性のお茶くみもコピーとりもありません。 Gパン・ミュール・キャミソールや肌の露出が多いもの・ミニスカート禁止というのならわかるのですが。 こんな会社はじめて聞いたのですが、皆さんの会社や周りでパンツ禁止ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.2

こんにちは。 私見です。 制服が指定されていない状態なのに服装に付いて限定していると言うことは事実上の制服であると考えます。 なおこの様な会社の姿勢は感心しませんね。 と言うのも制服であれば社内で着替えることも可能ですが、着替えることが出来ないのであれば通勤途上でも否応無しに個人の好みの制限を加えてしまっていることになるからです。仮にこの様な制限を付けるのならしっかりとしたロッカー室等を準備し、事実上の制服であることを宣言すべきです。 なお仕事に何ら関係無い個人の好みに対して制限するよな企業は長い目で見て決してプラスになる行為とは思えません。仮に反対に男性側に何らかの好みの制限を加えたとしたらどうでしょうか? また明らかな男女差別にも繋がりますので経営者もそこの所を考えるべきだと考えます。

mayayann
質問者

お礼

ポイントのみで、回答が遅れて申しわけありませんでした。 totoro99さんのおっしゃる通りなんです。 ビジネスマナーとNo.4の方から教えていただいたのですが、スカート限定なのにロッカーがないのはおかしいと思うんですよね。 とてもしっかりした回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

人事関係の仕事で管理職をしております。 これは体制の問題ではなく、ビジネスマナーの問題なのです。このマナーは昔からあるので、古いと言えば古いのかもしれませんね。 でも現在のビジネス社会では常識のマナーなんです。 男性はスーツにネクタイ 女性はできればスーツ、できなければスカートにブラウス というれっきとしたビジネスマナーなんですよ。 しかし現在はそのマナー時代とともに崩れてきていますが、今でもきちんとした(堅い)業種では守られていますよね。 例えば銀行員やスチュワーデスは制服があるのが常識ですが、パンツの制服なんてないでしょ。秘書もパンツを履くのは本当はマナーに反します。 ではマナーになってしまったのかというその理由はというと根拠自体は旧体制だと思いますが、やはり女性らしさとかそういうのじゃないかと思います。 こんな会社初めて聞いたといいますが、社員教育がきちんとされているいい会社だと思います。

mayayann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 んーービジネスマナーですかぁ。時代錯誤な感じがしました。

• meikai
回答No.3

今の会社が5つ目の職場(短期バイト含む)ですが、そのうち3社は私服でした。 それぞれ服装規定は多少ありましたが、「女はスカート!」っていうのはありませんでしたよ。教育関係の職場で、ジーンズ禁止・異常に明るい色(蛍光色・全身原色)はちょっと・・・、ということはありましたけど。 #1さんの >最近は、男性のズボンのように、折り目のついたパンツが流行っているのですが、これは、生地とかが工夫されているとはいえ、男っぽく見え、女らしいかわいらしさが失われます。 というのが理由だとしたら、私だったら会社に対して不信感と幻滅だらけです。 「私は仕事をしに来ているのであって、女らしいかわいらしさを振り撒きに来ているのではない」と。 そんな考えの会社だったら、歳を取って皺が増えたという理由だけで、(仕事のスキルはあるのに)邪魔者扱いされる日がいつか来るでしょう。 でも、質問文に「古い体制の会社ではなく・・・」とあるので、まさかそんなことはないですよね。 ますます謎・・・。 #2さんの意見には、賛成です。 最低限の服装規定(前述)は必要としても、絶対スカートで!というのは、必要性が解らないですし。 派遣ということは、どんな派遣先を希望するかを派遣会社に提出しますよね? もしそこで、「私は冷え性で、スカートだとどうしてもお腹が痛くなるの。腹巻をしても、短い(スカートで隠れる丈の)スパッツを履いても、だめ。制服だと大抵スカートだから、派遣先は絶対に私服じゃないと困る」という人だったら、どうでしょう? 「話と違うじゃん!」と言ってすぐに辞めようものなら、派遣会社からペナルティー(3ヶ月間は仕事を紹介しないとか)を課せられる(話が違っても、名目上は「私服」だから)。でも我慢してスカートで働きつづければ冷え性が・・・。しかも着替えスペースがないから、通勤もスカート。通勤途中の電車の中もクーラーがんがんかかってて、朝から最悪のコンディション・・・ (以前の同僚に、冷え性で絶対にスカートははかない、という人がいたので、もし彼女が派遣社員だったらどうなっていただろう、という想像で書きました) 回答になっていない回答(ほとんど意見?)ですみません。

mayayann
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。いっぱい書いていただいて、ありがとうございました。うれしいです。 派遣をしている友人達に聞いても、こういう会社がなくって。やはり毎日のことなので、スカートのみとてもつらく。トイレで着替えているので、毎日大荷物です。貸しロッカーとかほしいくらいです。 社員なら改善要望を出したいのですが、派遣なので派遣期間のみ従うしかないんですよねぇ。

• jun95
回答No.1

最近は、男性のズボンのように、折り目のついたパンツが流行っているのですが、これは、生地とかが工夫されているとはいえ、男っぽく見え、女らしいかわいらしさが失われます。 そういう意味で、女性の場合は、スカートに決まっているのかもしれません。特殊な職業以外、制服も、スカートになっています。制服がないだけでも進歩的な感じがします。

mayayann
質問者

お礼

んーーどうなんでしょう。 男性が女性に職場の雰囲気で何を求めているのでしょうか?わかりません。 女らしさをうりにする職業でないのならば、私はスカートでなくてもいいと思います。