• ベストアンサー

パンツ禁止の会社ってどう思いますか?

今派遣で働いている会社なのですが、制服がなくロッカーがなく、そして女性はスカートという決まりがあります。 古い体制の会社ではなく、女性のお茶くみもコピーとりもありません。 Gパン・ミュール・キャミソールや肌の露出が多いもの・ミニスカート禁止というのならわかるのですが。 こんな会社はじめて聞いたのですが、皆さんの会社や周りでパンツ禁止ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.2

こんにちは。 私見です。 制服が指定されていない状態なのに服装に付いて限定していると言うことは事実上の制服であると考えます。 なおこの様な会社の姿勢は感心しませんね。 と言うのも制服であれば社内で着替えることも可能ですが、着替えることが出来ないのであれば通勤途上でも否応無しに個人の好みの制限を加えてしまっていることになるからです。仮にこの様な制限を付けるのならしっかりとしたロッカー室等を準備し、事実上の制服であることを宣言すべきです。 なお仕事に何ら関係無い個人の好みに対して制限するよな企業は長い目で見て決してプラスになる行為とは思えません。仮に反対に男性側に何らかの好みの制限を加えたとしたらどうでしょうか? また明らかな男女差別にも繋がりますので経営者もそこの所を考えるべきだと考えます。

mayayann
質問者

お礼

ポイントのみで、回答が遅れて申しわけありませんでした。 totoro99さんのおっしゃる通りなんです。 ビジネスマナーとNo.4の方から教えていただいたのですが、スカート限定なのにロッカーがないのはおかしいと思うんですよね。 とてもしっかりした回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

人事関係の仕事で管理職をしております。 これは体制の問題ではなく、ビジネスマナーの問題なのです。このマナーは昔からあるので、古いと言えば古いのかもしれませんね。 でも現在のビジネス社会では常識のマナーなんです。 男性はスーツにネクタイ 女性はできればスーツ、できなければスカートにブラウス というれっきとしたビジネスマナーなんですよ。 しかし現在はそのマナー時代とともに崩れてきていますが、今でもきちんとした(堅い)業種では守られていますよね。 例えば銀行員やスチュワーデスは制服があるのが常識ですが、パンツの制服なんてないでしょ。秘書もパンツを履くのは本当はマナーに反します。 ではマナーになってしまったのかというその理由はというと根拠自体は旧体制だと思いますが、やはり女性らしさとかそういうのじゃないかと思います。 こんな会社初めて聞いたといいますが、社員教育がきちんとされているいい会社だと思います。

mayayann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 んーービジネスマナーですかぁ。時代錯誤な感じがしました。

  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.3

今の会社が5つ目の職場(短期バイト含む)ですが、そのうち3社は私服でした。 それぞれ服装規定は多少ありましたが、「女はスカート!」っていうのはありませんでしたよ。教育関係の職場で、ジーンズ禁止・異常に明るい色(蛍光色・全身原色)はちょっと・・・、ということはありましたけど。 #1さんの >最近は、男性のズボンのように、折り目のついたパンツが流行っているのですが、これは、生地とかが工夫されているとはいえ、男っぽく見え、女らしいかわいらしさが失われます。 というのが理由だとしたら、私だったら会社に対して不信感と幻滅だらけです。 「私は仕事をしに来ているのであって、女らしいかわいらしさを振り撒きに来ているのではない」と。 そんな考えの会社だったら、歳を取って皺が増えたという理由だけで、(仕事のスキルはあるのに)邪魔者扱いされる日がいつか来るでしょう。 でも、質問文に「古い体制の会社ではなく・・・」とあるので、まさかそんなことはないですよね。 ますます謎・・・。 #2さんの意見には、賛成です。 最低限の服装規定(前述)は必要としても、絶対スカートで!というのは、必要性が解らないですし。 派遣ということは、どんな派遣先を希望するかを派遣会社に提出しますよね? もしそこで、「私は冷え性で、スカートだとどうしてもお腹が痛くなるの。腹巻をしても、短い(スカートで隠れる丈の)スパッツを履いても、だめ。制服だと大抵スカートだから、派遣先は絶対に私服じゃないと困る」という人だったら、どうでしょう? 「話と違うじゃん!」と言ってすぐに辞めようものなら、派遣会社からペナルティー(3ヶ月間は仕事を紹介しないとか)を課せられる(話が違っても、名目上は「私服」だから)。でも我慢してスカートで働きつづければ冷え性が・・・。しかも着替えスペースがないから、通勤もスカート。通勤途中の電車の中もクーラーがんがんかかってて、朝から最悪のコンディション・・・ (以前の同僚に、冷え性で絶対にスカートははかない、という人がいたので、もし彼女が派遣社員だったらどうなっていただろう、という想像で書きました) 回答になっていない回答(ほとんど意見?)ですみません。

mayayann
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。いっぱい書いていただいて、ありがとうございました。うれしいです。 派遣をしている友人達に聞いても、こういう会社がなくって。やはり毎日のことなので、スカートのみとてもつらく。トイレで着替えているので、毎日大荷物です。貸しロッカーとかほしいくらいです。 社員なら改善要望を出したいのですが、派遣なので派遣期間のみ従うしかないんですよねぇ。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

最近は、男性のズボンのように、折り目のついたパンツが流行っているのですが、これは、生地とかが工夫されているとはいえ、男っぽく見え、女らしいかわいらしさが失われます。 そういう意味で、女性の場合は、スカートに決まっているのかもしれません。特殊な職業以外、制服も、スカートになっています。制服がないだけでも進歩的な感じがします。

mayayann
質問者

お礼

んーーどうなんでしょう。 男性が女性に職場の雰囲気で何を求めているのでしょうか?わかりません。 女らしさをうりにする職業でないのならば、私はスカートでなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 会社の制服がなく、私服の方

    派遣社員の事務の仕事をしています。今働いている会社は、制服がなく私服です。ミュール・厚底サンダル禁止。キャミソール禁止。Gパン禁止。といろいろ私服でも禁止事項があります。 まぁ、上記の禁止事項は普通だと思います。 しかし、今の会社はパンツ禁止で、女性はスカートでなくてはいけないのです。 おかしいと思いませんか?ミニスカート禁止とか、動きにくいからスカートは控えてとかなら納得いくんですが・・・スカートでなくてはいけないのです。 おまけにロッカーがなく、会社用にスカートを置いとくこともできないのです。(着替えるとしたらトイレ) どう思われますか?そして、『スカートでなくいはいけない』会社というのは多いのでしょうか? ちなみに会社は、どなたでも知っている一流企業です。

  • 会社に制服がない女性にお伺いします。

    (1)会社ではスーツで仕事していますか? (2)スーツを着ない方、してはいけない格好などありますか? (例:ジーパンはNG、ミュールを履いてはいけない、など) 私は事務の仕事をしていますが、会社に制服はありません。 そしてスーツを着ている女性はまずいません。 他の会社ではどうなのかなーと疑問になり質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 女子高生に質問です。

    高校の制服のスカートは短くしているのに、私服でミニスカートやショートパンツを履かない(履きたくない)女性はいますか? そういう女性は制服のスカートも長いままなのでしょうか? そういう女性も制服では足を出しても平気なのでしょうか?

  • 男性へ質問です!

    男性へ質問です! 清楚な女性の方が、露出が多め(ミニスカートやキャミソール)な人より 色っぽく感じるって本当ですか? 大人の女性という感じがするからでしょうか。

  • 会社の制服を拒否したい

    派遣で事務を長期しています。会社自体数名しかおらず、女性は私一人です。 急に制服着用をするのが決定しました。 以前も制服だったらしいのですが、コスト面から無くなったらしいです。 見た目も良くしたいと本社からのお達しらしく今になって復活したそうです。 しかし、支店長の数えるしかないセクハラ発言の中に 制服のスカートは覗きたくなると言うジェスチャーつきがひっかかり 制服にはスカートしか無いことからなるべく拒否したいです。 二人だけの時にしか言われていません。 普段は更衣室も無く、汚れやすいのでジーパンと運動靴の指示でした。 派遣だし、拒否権はないのですが嫌な事を派遣元に伝えて大丈夫でしょうか? 真に受けすぎでしょうか?

  • 会社にきて行く服

    7月より転職し、私服勤務の会社になりました。今まで制服のある会社だったので、どのような格好をすればよいか悩んでいます。スーツを着るようなとこではないです。今までの通勤着はジーパンだったりで、やはりそれはまずいですよね~ スカートにカーディガンとかが無難なのでしょうか?皆さんどんな服を着ていますか?

  • オフィスカジュアル???

    初めて働くことになりました。仕事内容は事務仕事です。 服装についてですが、職場は制服がないため私服になります。 私の普段の格好はGパンにトレーナーです。(スカートも持っていますが、ミニスカートばかりです・・・) 会社に問い合わせたところ、オフィスカジュアルの人が多いですよと教えてもらいました。 オフィスカジュアルとはどんな格好なのでしょうか? 22歳の既婚者でもおかしくないような、格好を教えてください。 できれば、コーディネートの載ったURLを載せていただけるとうれしいです。

  • プリーツスカートは何歳まで

    ミニスカートは何歳までという質問はよくみかけますが、 会社の制服で決まっているところもあるようです。 それでも多くはタイトスカートだと思います。 それではプリーツのミニスカートはどのくらいまで大丈 夫なんでしょうか? 20代? よろしくお願いします。

  • ミニスカート・ノーブラはいけないこと?

    ここしばらく、性欲がありすぎます。 何かわからないのですが、「見せちゃいたい」って気分になってます。 自分で、おかしいと思っています。 昨日、会社の制服(OLしてます)のスカートの丈を5cmほど詰め、今日、そのスカートを穿きました。 そして、今日は、ノーブラで仕事をしました。 ベストを着ていたので、誰も気が付いていないはずです。 幸か不幸か、今日は仕事が忙しく書類作成に追われていましたが、フッと手を休めたとき、「あ、私、ノーブラなんだ!」って思い出して、乳首が感じちゃったり、お茶汲みしたりトイレに行ったり席を立つ度に、「今日のスカートは5cmも短いんだ」って思い恥ずかしくなりました。 オフィスでミニスカート(膝上10cmくらい)やノーブラはいけないことですか? ちなみに、彼とはとても上手く行っていて、関係もちゃんとあります。

  • 良いコーディネート

    この中でどれを組み合わせたら良いコーディネートになりますか? ・ピンクとグレーのVネックのボーダーニット&キャミソール ・プリウリの重ね着チュニック ・ジージャン ・マリンスタイルのボーダーTシャツにグレーのワンピース風チュニック ・白のロングパーカ ・プレイボーイのTシャツ ・水色っぽいTシャツ ・ひざより少し上のジーパン2着 ・赤チェックのティアードミニスカート ・ジーンズ生地の赤ラインが入ったスカート ・黒レギンス ・ニーハイ ・リボンのついたミュール ・普通のスニーカー だけです。誰か考えてください!!

専門家に質問してみよう