• ベストアンサー

会社の制服・私服について

事務職で働いている方に、お聞きしたいことがあります。 1、制服がありますか? 2、会社では、私服の規則等はありますか? 3、ガイドラインのような物(書面)がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133440
noname#133440
回答No.2

1.制服はありますが、数年前から支給されなくなりました。 支給されていた頃も、私服を着用していました(着替えが面倒で)。 2.レギンスやジーンズ、過度の露出は禁止されています。 社員はジャケット着用の人が多いです(個人の判断に任されています)。 派遣社員は小綺麗なオフィスカジュアル。 3.総務から、たまに通達があります。 (社内の掲示板に載せている)

mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レギンスだめなんですね。 3番目もとても参考になりました。 人の入れ替わりや、流行等でも変わってきますし、通達する必要は私の会社でもあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

派遣社員です。 1.前の派遣先(本社が東京で私の勤務地は地方の営業所) には制服がありました…が… 「一体いつの時代のデザインだ??(おそらくバブルの頃)」 といいたくなるようなダサダサの制服でした。 色あせた感じのエメラルドグリーンにダブルジャケットに 金ボタン、肩パッドまで入っていました;;; 普段はジャケットまで着ずにカーディガンを羽織っていました。 それも上下一枚ずつしか支給されなかったため (本当はドライクリーニングのみだったのでしょうが…  くたびれすぎていて洗濯表示のタグもすすけて読めませんでした) クリーニングにもそうそう持っていけず、 自宅で洗濯機に突っ込んで丸洗いしていました^_^; (どうせ初めからボロボロだったし!?) 辞める直前に「東京の本社では実はもう誰も制服を着ていない」 ということを聞かされました…だからあんなやる気のない 制服のまんまだったのか…。だったら洗いがえ用に2枚よこせ! 大量に余ってるんだろう!と言いたくなりましたが。 2.3.今の派遣先は私服です。 本当は、制服アリの会社のほうがよかった(私服を汚したくないから) のですが、慣れてしまうと私服のほうが楽ですね。着替える必要ないし。 (ちなみに私は事務職で、工場の現場作業の人は作業着があります) 私服の規則はあって、書面もありますがあんまり読んだことがない^^; 露出の多い衣類(キャミソール一枚とか、極端に短いスカートとか)は NG、と書いてあった気がします。 でも皆さん結構自由な服装してきていますね。

mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩パット入り・・・ご健在とは!? そういえば、以前に派遣さんに新品の制服を支給したら、やたらに恐縮しながらとても喜んでくれたことがありました。 前働いていた所が、回答者様のおっしゃるような会社さんばかりだったらしく・・・。 案外、多いのでしょうか。 今は、書面であるんですね。 でも確かに、あっても読まなさそうですね^^; うちの社員は特に「てきとー」主義な所があるし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あはは、制服ですかあ? MARIOみたいなのを着てますよ! 女性の服は魅力的ですよ・・ 誰が考えたのかな? ☆5つですね!

mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ!?かわいいですね。 (頭の中で、あのメロディーが流れてます^^) 最近は、いろんな素敵なデザインがありますね。 私は制服でお仕事したいんですが、どうも制服廃止になりそうでさびしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。アラサー女性です。 1、 以前働いていた会社では、2年(若しくは3年)で制服が変わり、支給されていました。 全国にある事務所の女性社員の意見を取りまとめて、どの制服にするか決めていました。 ちなみに、男性は自費でスーツです(^^; 制服はジャケット、スカート(タイトかボックスプリーツ)、パンツ、リボンタイ(2種類)、ブラウス2枚(水色とピンク)は支給。 それ以上ブラウスが欲しい場合は、同じ物を自費で買っていました。 その後転職しましたが、今の会社には制服がありませんので私服です。 2、 今の会社には、服装の規定はありません。 他の方と同じく、いわゆる『常識の範囲内』という事で、個人の良識に任せているのが現状です。 転職したばかりの頃はスーツで仕事をしていましたが、女性の先輩方の服装を見て、どこまでがOKでどこからがNGなのか、そのラインを見極めていました。 今は、出来るだけ綺麗目の格好を心掛けています。 3、 就業規則や定款の本には、服装についての明確な記載はありません。 社会人としての常識として、個人に任せている感じです。 規則等はしっかりしている会社なのですが、その点は曖昧ですね(^^;

mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわれてみたら、自前スーツのビジネスマンも大変ですよね。 きちんとされている会社さんとの事、社員の皆さんがしっかり「良識」をもった方々なのですね。 素敵です。 うちは曖昧すぎでして・・・^^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

1.あります。 紺のブレザー&スラックスを申告すれば支給してくれますが、裏に会社のマークのタグ付きで社員はあまり着ません。 ただ、社外の友人、知人が面白がって欲しがることが有り、それで申告して流している方もいるようです。 (会社が上下5万円くらいで購入しているものでモノは悪くありません。) 2.規則と言えば「常識的に」くらいです。 今の私の部署はお客様に会う事が無いので、私はネクタイ無し、カジュアルカラーのワイシャツ、チノパン、スニーカーで仕事してます。 3.広辞苑より厚い労働約款をめくれば、何処かに書いているはずです。

mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制服にタグにロゴ入り、いいですね。・・・社員には不人気とは^^; (うちの所は、昔の制服は、ジャケットのポケットにマーク入りだったので、恥ずかしかったです) スニーカーOKは、とてもうらやましいです。 >>>「労働約款」 きちんと、定められているんですね。 調べていて、あまりそういう会社さんがなかったので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

当社はまだ創立10年を迎えておりませんが、創立当初の事務員さんが制服はいらないということでしたので、現在も制服はありません。 規則は「常識ある服装で・・・」程度です。ですので、ガイドラインを書面で明確には表現しておりません。 社員同士の指摘にて「常識」の範疇を表しているというのが現状です。

mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>社員同士の指摘にて「常識」の範疇を表しているというのが現状です。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126122
noname#126122
回答No.1

現職ではありませんが… 制服あり、なし、それぞれの会社で勤務経験があります。 制服ありの会社は2,3ともに明確な物はありませんでしたが、接客を含んでいたので研修の際に説明を受けたと思います。 口頭でしたが、お客様とそのままお話してもおかしくないように…と言った感じでした。 制服なしの会社も同様に書面などはありません。口頭で相応しい格好で…と言われただけです。

mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、制服あり、今度廃止しようかと検討中。 とても参考になりました。 口頭で「相応しい格好」これは必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務員の制服がある会社・私服の会社

    昭和20年代とかの、戦後ちょいあとくらいにできたような老舗の会社って、平成生まれの会社に比べて、制服の会社が多いんでしょうか。それともあまりそういうのって関係ない??わたしの知る限り、事務員の人が制服の会社って、昔からある会社で、大体メーカーとかで、私服の会社は広告代理店とか、そういう傾向なんですけど、どうなんでしょう。。

  • 制服ありの幼稚園、私服は少なくてすみますか?

    来年4月から、子供を幼稚園に入れる予定です。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、制服(体操服も)のある幼稚園に行くと、私服はあまり必要なくなりますか? 園から帰ってきて着替えたりはしますけど、基本的には制服ですごす時間が長いわけですよね? 今は1日中私服ですから、汚せばその都度着替えたり、気候に応じてそれなりに枚数が必要です。 幼稚園に入ったら私服は最低限あればいいのでしょうか?それともやはりこれまでとかわらないでしょうか。 制服ありの幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

  • 会社の制服がなく、私服の方

    派遣社員の事務の仕事をしています。今働いている会社は、制服がなく私服です。ミュール・厚底サンダル禁止。キャミソール禁止。Gパン禁止。といろいろ私服でも禁止事項があります。 まぁ、上記の禁止事項は普通だと思います。 しかし、今の会社はパンツ禁止で、女性はスカートでなくてはいけないのです。 おかしいと思いませんか?ミニスカート禁止とか、動きにくいからスカートは控えてとかなら納得いくんですが・・・スカートでなくてはいけないのです。 おまけにロッカーがなく、会社用にスカートを置いとくこともできないのです。(着替えるとしたらトイレ) どう思われますか?そして、『スカートでなくいはいけない』会社というのは多いのでしょうか? ちなみに会社は、どなたでも知っている一流企業です。

  • 女性社会人の方・・・制服と私服どちらが良いですか?

    就職活動中の大学3年の者です。 リクナビ等で社員の写真を見ると、女性は制服を着ている方が多いように思いました。IT関連などの方は私服が多かったのですが。 事務か総合職かでも服装は違ってきますか? 特に服装で会社を選ぶわけではありませんが、私はスカートが好きではないので何となくパンツスタイルで働きたいという思いがあります。 制服ですと毎日の服装に気を使わなくて良いので楽そうなのですが・・・。 実際どちらが良いですか?社会人の女性の方、教えて下さい(_ _)

  • 会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

    仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。 男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。 さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。 要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。 そこで、皆さんの会社ではどうですか? 女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか? どちらがいいですか? 男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

  • 制服と私服のギャップについて。

    私の職場には制服があって、それもかなりかっちりした印象の物なので、女性が着ている姿はかなり凛々しくて、なんとなく近寄りにくい雰囲気もあるようです。 それで、職場の人、特に部下の男性職員は、私服姿の私を知りません。実は普段、私はプライベートで出かける時にはかなり子供っぽいスタイルが好きで、およそ歳相応の恰好はしないので、制服と私服の雰囲気の違いが、自分でも相当あると思っています。 そこで、特に男性の方々に聞きたいのですが、職場の上司や先輩の女性の、オフの姿を偶然街で見かけたとき、制服姿とは180度違う、幼いスタイルだったら、その先輩女性に対するイメージはどのように変わりますか?

  • 通勤はどちら(私服・制服)

    自分の勤めている会社は、リスク管理が出来ているのかって思います。 製造関係でしたら、制服のまま出入りするってことは、相当リスク大きいと思います。 社員=良い人って考えなんでしょうけど。 ニュースとかでは、社員が問題を起こすケースもあり、どうかと思います。 今の職場は、 ・制服のままでの出退勤 ・上履きがあれば何処からで出入りが可能  (出入り口が一箇所じゃないし、監視もしていない) ・辞めても、再度雇用される人もいるので、社員じゃないのに制服を着てれば気づかない 結構ルーズだと思います。 そこで、質問ですが、制服での職場の方に質問です。 通勤は、私服・制服でしょうか?

  • 制服のカワイイ会社ってありますか?

    転職を考えています。今までは私服での勤務でしたが、制服を着用して働きたいという憧れがありいろいろ会社を調べていますが、なかなかうまくいきません。業種などは問わず、都内で制服がカワイイと評判の会社があれば教えてください。

  • 会社の制服について

    女性だけ制服がある職場なのですが、その制服がとても不評で、ださいらしいです。 私(女性)は、仕事とわりきっているので、なんとも思っていません。 朝出社してすぐに、電車にのってちょっと離れたお洒落な街まで用事にでかける方がいらっしゃって、制服に着替えずに私服で行きたいと言うのですけど。 出社してすぐにでかけるので、制服に着替えたくないようでした。 私は、今まで真面目と言われてきたような人物なので、会社の用事は制服で行くのが当たり前だと思っていたのですが、そうでもないんでしょうか? よくわからなくて、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • 制服 私服 見た目

    こんにちは。 私は兵庫県内の公立高校1年生です。 私は今学校の総合学習でディベートをしています。 テーマは『制服を廃止するのに賛成か反対か』 というものなんですが、ここでお聞きしたいことがあります。 (1)皆さんは、高校に制服はあった方がいいと思いますか?  それとも制服を廃止して私服にしたほうがいいと思いますか? (2)皆さんは見た目(特に服装)で相手を判断することがありますか? できれば年齢、理由も添えてお答えいただけると助かります。