• ベストアンサー

会社の制服について

女性だけ制服がある職場なのですが、その制服がとても不評で、ださいらしいです。 私(女性)は、仕事とわりきっているので、なんとも思っていません。 朝出社してすぐに、電車にのってちょっと離れたお洒落な街まで用事にでかける方がいらっしゃって、制服に着替えずに私服で行きたいと言うのですけど。 出社してすぐにでかけるので、制服に着替えたくないようでした。 私は、今まで真面目と言われてきたような人物なので、会社の用事は制服で行くのが当たり前だと思っていたのですが、そうでもないんでしょうか? よくわからなくて、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.3

同じ市内での用事なら 基本的には制服着用でしょう。しかし、例えばですが、神奈川県の小都市にある会社から 横浜に社用で行くときは、私服のままでもかまわないと思います。  その辺は臨機応変というか、一律でなくてもよいと思います。

coo2010
質問者

お礼

遠くの町でしたら、私服でもかまわないんですね。 臨機応変にすると、私の気分次第になってしまわないのか、不安でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Frozen_
回答No.2

私の職場では勤務で外出の場合は制服を着用する規定ですよ。ただ直行とか直帰とかの場合は 私服も認められています。ですからあなたの事例は直行扱いになるのかも知れませんね。 私も職場の制服で出かけるのはなんとなく・・・って感じです。別にダサくはないですが、 制帽もありますし、誰が見ても勤め先がわかってしまいますからね。

coo2010
質問者

お礼

制服を着用する規定があるんですね。 誰がみてもわかる制服でしたら、その気持ち、わかります・・・。 ご回答ありがとうございました。

• f_kinko
回答No.1

服装に関する社内規定があれば、それに従うべきでしょう。だって、そんな規定のあるところで働いてると言うことなら、契約をしてる訳ですからね。 服装や髪の毛なんかの身だしなみ等の規定がなくて、社会常識的な常識を逸脱してなければ、民法の自己決定権や表現の自由が補償されるから問題ないです。 でも、服装なんかの規定が無くても、長年の慣習があれば、話はちょっとややっこしいです。会社にそれ程の歴史もなく、過去に問題もなければ、一般常識で問題の無い服装なら、どうと言うことはないです。

coo2010
質問者

お礼

参考になりました。 規定とかはあるのかわかりません・・・。 探してみます。 ご回答ありがとうございました。