• 締切済み

書痙(しょけい)・2

(続き)確かに字が書けなくなった当時は毎日辞めたいと思いながらその職場に通ってましたが、最初の病院に通い始める前にその会社は辞めていました。 だからどうしてもストレスだなんて思えなくて、 しばらく深く考えずに様子を見ることにしました。 その間にコネで今の会社に就職しました。 字が書けないことも入社時に伝えて。 当時は放っておけばそのうち治ると信じてました。 でも・・・いつまで経っても治りませんでした。 仕事で字を書かなければならないことも多々あります。 書こうと思えば(書ける頃とは全く違う感覚で、ですが) なんとか書くことはできます。 ただし変な持ち方をしてですが・・・ でもそうやってもって書けるのも一行くらいですね。 腕の別のところに負担がかかって痛くなってしまうので。 普通の人にはわからない感覚だとは思うんですが 字を書こうとすると不思議なくらい手が言う事をきかなくなってしまうんです。 だから修正液・消しゴムを使わずに書ける事はありません。 補足して書きますと、それ以外で手指を使うことは全く問題ありません。 握力はあるし、お箸を持つのも包丁を使うのも裁縫も こうしてパソコンのキーを打つのも・・・ (続く)

  • mafeb
  • お礼率58% (23/39)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=249299

関連するQ&A

  • 書痙(しょけい)・4

    (続き)でも周りにそんな人、聞いたことがありません。 今となればこの字を書けないということ自体が一番のストレスです。 こんな症状になってることは初期の頃、友達数人に話しただけなんですが、 その友人達には 「一時的なものでそのうち治るらしいから」 って当時は気軽な気持ちで言ったくらいだったので まだ治ってないなんて言えないし、 親にも辛くてどうしようもない時に 「もう字が書けない事は割り切って生きていくしかない」とまで言われ、 今こうして思い悩んでいることは誰にも話してません。 最近本で読んだのですが“書痙”というのは 「人前だと字が書けない」というものでした。 人前じゃなければ書けると・・・。 でも私の場合、1人で自分の部屋にいる時でさえも書けません。 だから“書痙”という病気についての定義が知りたいんです。 それと「字が書けない」という症状は他に体のどこが悪い場合に起きるのか・・・ 書けいという病気の定義について知ってる方、 そして私と同じような症状にかかってる人、かかったことのある方、 何かそれに関する知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら 意見をお聞かせください。 精神科に行くように言われて1ヶ月が経ちます。 でもどうしても行く気にはなれないんです。 誰にも相談できず、悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249297 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249299

  • 左利きの小学校の先生

    わたしは学校の先生になりたいと思っています。 小学校中学校高校のどの先生も魅力的でまだはっきりと決まっていません。 しかし、進路を選ぶ中で一つ気になることがあります。 わたしは左利きです。 文字は右でも左でも書けるのですが、絵を描くのもお箸を持つのも裁縫、編み物、ボールを投げるなど、字を書く以外はすべて左です。 小学校の先生になる場合、体育や家庭科、図工なども教えることになりますし、給食も一緒に食べます。 今は左利きの児童も増えているようですが、保護者の方から見たら、左利きの先生ってどう思われるんでしょうか? わたしが包丁や針を持っていると周りから「見ていて怖い」と良く言われます。 やはり違和感を覚えるのでしょうか。 小学校の先生を目指すなら、右でもできるように練習した方が良いですか? 中学校、高校には左利きの先生と出会ったのですが、小学校にはいなかったので少し不安に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ゴム切り包丁(?)について教えて下さい

    添付した写真にある包丁が欲しいのですが、 都内、又は関東近辺で取り扱っている商店をご存じないでしょうか? また、内の店で取り扱っているという方は是非お教え願えればと思います。 (できれば写真と同じような"モテギ"?のものが良いです。) ※包丁で有名な合羽橋商店街や浅草の方を地元の人に尋ねたりしながら練り歩いたのですが、目的を果たす事が出来ませんでした。 ゴム切り包丁というカテゴリがそもそも存在するのか疑問なのですが、 (ジャンルとしては皮裁ち?)会社の業務としてゴムの裁断を行っており、 その時に添付した写真にあるような包丁を使っています。 使い勝手が非常に良いため、研磨しながら重宝していたのですが、 刃を破損してしまったため代わりのものを探しています。 ご存知の方はどうぞよろしくお願い致します。

  • 箸でものを掴む力が低いです…

    親のおかげで箸の持ち方に関しては間違っているという事はありません。 ただ、握力なのか指の力なのか、腕の力なのか 箸を使って重くて持てないという事がたまにあります。 持ててもぽろっと落としてしまったりなど。 母に指の力じゃ無くて手首とか腕の力で使うんだよと言われたのですが 箸に限っては、その腕の力とかで持つというのが感覚的に理解ができません。 最近だと「冷麺」を食べてる時にうまくつかめないなと思ったのですが 同じ系統だと冷やし中華も同様です。 ラーメンのように麺の上までスープが無いというのも一つの理由ですが スープに使っている下の方の麺を持ち出す時とかに、指への負荷がきつく、 一回では麺を引き出せず、何回かに分けてということがあります。 そもそも、筋力が無いというのもあるかとは思いますが どこの筋力を鍛えればいいのでしょうか? また、母が私の箸の使い方を見て 手首がまっすぐじゃ無いのがおかしいと言われました。 これは私の場合、 食べるもの、食べている状況、食器等々によって変わってくるのですが その上手く持てないという時は確かに手首が反り返っていました。 母からまっすぐにして食べてみれば違うんじゃ無い?と言われ試してみましたが 上手くまっすぐにすることができませんでした。 厳密にはまっすぐにすると脇が開くというか 肘をヨコに突き出す状態になります。 母は脇をくっつけた状態でもまっすぐになるので、私がおかしいのでしょうが、自分でもどうしてできないのかが分かりません。 脇をくっつけて食べると 結構な確率で手首が反り返ってしまいます。 (再度申し上げますが、毎回というわけではありません。 食べる状況、食べるものによって変化します) ふと、ネットで検索してみたら 正常な箸の持ち方だと600gまで箸で持ち上げられるそうです。 私の場合は無理かなと思いました。 やはり、手首の力が弱いとかそういうことなのでしょうか?

  • 書痙から・・・・・

    書痙が最近ひどくなってきました。神経内科には通っているのですが、しっくりくる薬と出会えません。 仕事にも差し支えがでてきて困っています。どなたかこの「薬はいいよ!この薬の組み合わせはいいよ!」とアドバイスいただけると助かります。お願いします!

  • こんなことで、書痙が治る?

    5年前から突然 書痙もちになってしまいました。 書痙そのものが原因不明なので、はっきりと診断されたわけではないのですが…。 要するに、人前であろうがなかろうが、不随意に文字が震えるのです。 過緊張も絡んでいそうです。 書痙を起こす時は、肩から手先までが強張ってピクピクしているのが分かります。 先日こんなことがありました。 不思議なメカニズムですが、どなたか解説できる方、いらっしゃいますか? 1.献血前の申込書をクリップボードで書いていると、書痙しました。 2.献血後、利き腕に止血ベルトを強く巻かれました。【縛る場所はお分かりになると思いますが】 3.その状態で、同じようにアンケートを書くと、スラスラ書けました。!?!? 帰宅後、同じように、腕をきつく縛ると筆跡が安定(昔の文字)することが再現しました。 私の利き腕は、どうなっているのでしょうか。 なお、今まで 神経内科・整形外科・精神科の専門医で診てもらっていますが異常なしです。

  • 書痙についてです。お願いします。

    わたしは物心ついた時から(もう20年以上かな)字が下手、うまく書こうとしても書けない、はねたい方向や流したい方向に落ち着いて書いても思うようにいかない、何文字か書いただけで痺れてつるような痛みが字を書くのを止めて少し経つまで続くんです。 人がサササーっと殴り書き?をしているのをみて殴り書きなのに字が安定してるなぁと思っていました。 わたしがサササーっと書いたらそれこそ本人さえ解読不可能な字になります… ペンの持ち方を正しくしても、いろいろ変えてみてもだめでした。 普通のボールペンは一番最悪です。 ジェルボールペンが一番マシに書けます。 そこで最近、ふいなことから書痙という症状を知りました。 まだ検査予約(脳のMRIや、首のレントゲン、採血など)をしている段階なのですが。 そこで少し方向性違った質問です。 わたしは本当に本当に小さな不安でもとたんに手がすごく震えます。 なんでもない時もたまに震えます。 これは書痙とはまた違ったものでしょうか? 検索しても、仕方が悪いのかなかなかヒットせずわからないのでわかる方教えてください。。 よろしくお願いいたします。

  • 書痙(しょけい)・3

    (続き)こんなに長い文章を打っていても全く苦にはなりません。 でも字を書くことに関してはクレジットカードを利用したときに 自分の名前をサインすることさえも苦痛です。 書ける人には書けないというのが理解できないらしく、 会社でも書く仕事を平気でみんな頼んできます。 でも書けないからと言って仕事に対することで甘えたくはないので がんばんなきゃっていつも思ってはいますけど。 こんな状態が辛くてまた去年の12月から違う整形外科に通うことにしました。 どうしてもストレスじゃないという気がしてなりませんでした。 そしてまたしばらく一番初めの病院と同じ治療が始まりました。 そこに通い続け2ヶ月・・・ やはり治りません。 このままの治療を続けていくことに不安を感じていることを伝えたら、 また精神科に行くことを薦められました。 ストレスじゃないと言いつづける私に医者は 「やっぱりストレスだと思うから会社を辞めるのが一番だと思うけどね」 と言い続けました。 この言葉は何度も言われました。 今の会社は前の会社のように苦痛に感じてるわけでもないのに・・・。 他のことはできるのに字を書くことだけができないなんて ストレスだとしか考えられないそうです。 若い女の子に多いんだよとも言われました。(続く)

  • 書痙(しょけい)・1

    “書痙”というストレス性の病気について詳しく知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 じつは私は約2年前から原因は不明なんですが字が書けないという症状で悩んでいます・・・。 字を書くなんていう行為は誰もが当たり前のようにできることだと思うので 実際この症状になった人じゃないと理解はしてもらえないとは思うんですが。 実際、周りの友達・家族でさえもそうですから・・・ 最初は整形外科に行きました。 首の骨に問題がある場合、そういう症状が起きる場合もあるそうです。 首の骨のレントゲンを撮ったところちょっと曲がってるということだったので それから治療を始めました。 しかし病院に通いつづけても一向に治る気配がありません・・・。 なので治療を信用できず他の病院に行き「字を書いてみて」と言われなんとか字を書こうとした私の手を見て「この持ち方は書痙だ」と言われました。 ストレスで字が書けなくなる病気だそうです。 それから神経科に通うことをすすめられ、行きました。 ストレスの原因が仕事にあったのなら辞めていれば治るはずだから 放っておくしかない、 練習しても書けるもんじゃないから極力字を書くことは控えるように と言われました。(続く)

  • 書痙について

    書痙について 今まで心療内科に年に1回くらいのペースで行ってました。でも手の震えが思うように改善されません。そこの心療内科でもらった薬が無くなるのを機に、別の病院に変えようと思ってます。次は精神科にした方がいいのか?とも悩んでます。書痙を治すには、どちらの科が理想なんでしょうか?どのくらいのペースで病院に通えばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう