• 締切済み

郵便速達について

例えば、A市の○×地区から速達で同じA市の○×地区への速達を希望した場合、その日のうちに配達されるでしょうか? もし可能であるなら、午後(2時ごろ)に窓口へ速達希望をしてもその日のうちに配達してくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

郵便で一番速いものに、新特急郵便というものがあります。 限られた地区のみですが、おおむね午前中までに差し出されたものを午後5時をめどとして配達するサービスです。通常の料金のほか、書留料金と、新特急郵便料金800円がかかります。 一般郵便物は、差し出されたあと、その地区の集配郵便局へ集められ、そこで仕分けされて配達担当郵便局へ転送されてから配達されます。 速達もこのルートは通るので、午後2時に出したとしたら最速でも翌日午前中になると思います。 たまたまご質問に近い経験で、地区の集配局の窓口に午前中に持ち込んだら(同じ局内への速達です)、その日の夕方についてしたことがありました。でも一度だけでしたが・・・・

回答No.2

同じ日のうちにという配達は無理だと思います。 何度か、郵便速達を利用していますが局員へ問い合わせたりしても 最速で翌日午前中との様子です。 早いところは翌日の9時前に届けてくれる事もあるみたいだけど・・・ (受取ったことがあるので) こちらのサイトでいつ届くかわかると思いますので見てみてください。 http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
rainbow576
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 サイトで確認してみたいと思います。

• hiroko771
回答No.1
rainbow576
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトにて確認してみます。