• ベストアンサー

速達郵便に関しての些細な疑問

速達について気になった事がありましたので質問させて下さい。 友人達と旅行へ行った際に写真を撮り昨日その写真を送った~とのメールが届きました。 内容は『今日の夕方に郵便局で速達として出してきた』という感じです。 友人の地域から私の地域だと午前・午後に出しても配達は翌日の午後予定になります。 配達は今日の午後か~と思っていたら11時前に配達がありました。 届くかな?と思っていた速達は無し。 再配達を除く一日二度配達は経験が無いので翌日配達になるのでしょうか? (速達があるからといって別に配達すると思えないので) 発送締切の様なものに間に合わなかった可能性もありますが…。 (郵便局に行った細かい時間は聞いておりません) ふと気になった疑問ですが、宜しければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

記憶に間違いがなければ、昔は速達の取扱地域というものがあって、地域外は普通の配達と同じ扱いだったように思います。地域内ですと、一般の配達とは別に、速達が届く都度配達してもらえるはずです。(国がやってた時代の話ですが) 私の勤め先では、一般の配達の他に、速達の配達が日に2度以上、来ていますね。 ちなみに、差し出す際は局よりポストの方が早い場合があります。

sirosakura
質問者

お礼

回答有難う御座います。 地域差もあるのですか。 その様な制度(?)があったのも初めて知りました。 場合によっては速達の意味がなくなるので微妙な感じですね…。 郵便局で出したのにポストの方が早いと何となく損した気分になりますね。

その他の回答 (1)

noname#60421
noname#60421
回答No.1

郵便局の速達は、微妙です。 私の使っている郵便局は、朝は10時半頃で締め切ってますし、午後は2時半頃で締め切っています。 午後に出したとの事ですので、3時以降なら今日の午前中にポストに入っていますよ。

sirosakura
質問者

お礼

解答有難う御座います。 局によって締切時間の違いは激しそうですね。 午前の10:30頃は分かりますが午後の14:30は酷いような気がします…。 速達ですが仰る様に午前中に配達されました。 二日かかったので普通郵便で送るのと大して変わりませんでした。