• ベストアンサー

速達郵便に関しての些細な疑問

速達について気になった事がありましたので質問させて下さい。 友人達と旅行へ行った際に写真を撮り昨日その写真を送った~とのメールが届きました。 内容は『今日の夕方に郵便局で速達として出してきた』という感じです。 友人の地域から私の地域だと午前・午後に出しても配達は翌日の午後予定になります。 配達は今日の午後か~と思っていたら11時前に配達がありました。 届くかな?と思っていた速達は無し。 再配達を除く一日二度配達は経験が無いので翌日配達になるのでしょうか? (速達があるからといって別に配達すると思えないので) 発送締切の様なものに間に合わなかった可能性もありますが…。 (郵便局に行った細かい時間は聞いておりません) ふと気になった疑問ですが、宜しければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

記憶に間違いがなければ、昔は速達の取扱地域というものがあって、地域外は普通の配達と同じ扱いだったように思います。地域内ですと、一般の配達とは別に、速達が届く都度配達してもらえるはずです。(国がやってた時代の話ですが) 私の勤め先では、一般の配達の他に、速達の配達が日に2度以上、来ていますね。 ちなみに、差し出す際は局よりポストの方が早い場合があります。

sirosakura
質問者

お礼

回答有難う御座います。 地域差もあるのですか。 その様な制度(?)があったのも初めて知りました。 場合によっては速達の意味がなくなるので微妙な感じですね…。 郵便局で出したのにポストの方が早いと何となく損した気分になりますね。

その他の回答 (1)

noname#60421
noname#60421
回答No.1

郵便局の速達は、微妙です。 私の使っている郵便局は、朝は10時半頃で締め切ってますし、午後は2時半頃で締め切っています。 午後に出したとの事ですので、3時以降なら今日の午前中にポストに入っていますよ。

sirosakura
質問者

お礼

解答有難う御座います。 局によって締切時間の違いは激しそうですね。 午前の10:30頃は分かりますが午後の14:30は酷いような気がします…。 速達ですが仰る様に午前中に配達されました。 二日かかったので普通郵便で送るのと大して変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 速達郵便について

    速達郵便は通常郵便よりも優先的に集配されるのは分かるのですが・・・ A県→B県C市への速達郵便物があり、予定では翌日午後に配達されるとします。 B県C市の配達時間が午前中だった場合、翌日午後に配達される予定の郵便物はその翌日に持ち越されるのでしょうか? (12日午後配達予定のだが、午前中に郵便職員さんが配達する地域の場合、12日の午後に配達されるのか、もしくは13日に持ち越されるのか、という質問です。)

  • 速達郵便+簡易書留の配達が遅れて損害

    窓口で「翌日の午前中には届きます」というので、翌日締め切りと言われていた IDカード用写真を速達+簡易書留で送ったのですが、実際には翌々日の午後に 配達されたため手続きに間に合わず、3ヶ月の期間限定ではありますが新しい 仕事に就けないことになってしまいました。 発送元の郵便局に問い合わせたところ、窓口担当者のミスで速達の表示をするのを 忘れたため、速達扱いされなかったことが原因であるとのことで、それに対する 詫び状を郵送で受け取りました。 私は現在失業中でこの先の生活費等の不安があり大変困っています。 このような場合、生活保障等の損害賠償は請求できるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 郵便局の窓口で速達を頼みましたが

    郵便局の窓口に郵便物を持って行き、「速達でお願いします」と口頭で頼み、郵便料金80円に270円の速達料金を払い速達で送っていただきました。 郵便のHPには、私が届けたい住所までは、大きなトラブルが無い限り、午前中に出すと翌日午前中に届くと書かれてありましたので安心しておりました。 少なくとも午後には届くはずでした。 が、届いたのは翌々日の午後でした。 届いた先に聞いたところ、350円と書かれた切手の代わりの紙は貼られていましたが、 速達と書いた文字も赤線も何も無かったというのです。 念のため、先方から封筒の写真を送っていただきましたが、確かに見た目は普通郵便にしか見えません。 よくよく切手代わりの紙を見れば「350」と記載されているのですが…。 どうも普通郵便扱いで配達されたようです。 普通のことでしょうか。 郵便窓口では、料金はとっても、速達という判子は押さないものでしょうか? なんだか釈然としません。

  • 速達郵便について

    速達郵便について 今日だした速達郵便は翌日のいつ届きますか? 午前中にだせば午前中に届きますか?

  • 速達郵便について

    急ぎの用事であった為、定型郵便を速達で出しました。 6月1日午前10時にポスト投函(集荷時刻は11時とポストに記載)。 翌日2日の午後、相手方に届いたと連絡ありました。 相手方には、2日の午後に速達で、こちらへ差し出してもらいました。 (ポスト投函は、最終集荷時刻を過ぎていたかもしれません) こちらへは、4日の午後に、他の普通郵便と一緒に着荷しました。 急ぐ用事であった為、速達にしたのですが、 結果的に普通郵便で差し出した時と、所用日数は変らない状態となりました。 せめてこちらに配達する際には、いつもの普通郵便と同時ではなく、 速達だけ早い時間に配達はしてもらえないのでしょうか? 速達の意味って何なのでしょうか?

  • 【速達+簡易書留】の配達が遅れて就職が没となった

    窓口で「翌日の午前中には届きます」というので、翌日締め切りと言われていた IDカード用写真を速達+簡易書留で送ったのですが、実際には翌々日の午後に 配達されたため手続きに間に合わず、3ヶ月の期間限定ではありますが新しい 仕事に就けないことになってしまいました。 発送元の郵便局に問い合わせたところ、窓口担当者のミスで速達の表示をするのを 忘れたため、速達扱いされなかったことが原因であるとのことで、それに対する 詫び状を郵送で受け取りました。 私は現在失業中でこの先の生活費等の不安があり大変困っています。 このような場合、金銭的な損害賠償は請求できるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 速達郵便について

     郵便局の速達郵便について、私はこれまで (例.大阪から東京に郵便を送る場合) 1.大阪から東京の郵便局に送られる方法(電車?トラック?)は、普通郵便も速達郵便も同じ便。 2.東京の郵便局から配達先まで送られるのは、普通郵便がその配達地域の通常配達時間に配られるのに対し、速達郵便はすぐに届けてくれる。 よって、1.では時間差は生じないが、2.の区間で速達郵便が有利となる。 ・・・というように思っていました。 実際、時間的に速達郵便は、普通郵便と比べてどの部分で優位なのでしょうか?

  • 郵便局に出した速達を止めたい!!(急)

    郵便局に昨日の午後に速達を出したのですが、その配達を止めたいのです。 それほど遠距離ではないので、今日の朝までに何とかしなくてはいけないのですが、どうしてよいかわかりません。 誰か教えてください!

  • 日本の郵便って速すぎじゃないですか?

    旭川中央局から11日のお昼頃に発送した特定記録郵便が 12日の午前2時頃に千葉県内の某局に到着してます。 今日が日曜で配達ないので、13日の配達になってしまっていますけど。 レターパック類だと 首都圏の大きい局から発送すれば 19時ぐらいまでに発送すれば 北海道でも翌日に配達されますよね。 ヤマト運輸や佐川急便などは、かなり遅い(航空便の割増料金払わないと翌日には届かない) どうして、こんなに速いのですか? 特定記録郵便ってポスパケットのように、準速達扱い? でも普通郵便でも午前の集荷なら、首都圏から北海道宛も翌日に届く事がよくありますけど。

  • 速達郵便について

    直配局に持ち込んで速達にした場合、東京都の23区→23区であれば大体夜の何時くらいの持ち込みまでは翌日配達になるのでしょうか? 明後日に届けなくてはならないのですが、事情があって郵便局に行けるのが早くて明日の夜になってしまいます。やはり5時くらいまででなくては間に合わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう