• 締切済み

つまらないことに巻き込まれ立ち直れません

以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.8

みなさまと若干違うのですが。 確かにその会社はだめだし、社長は最低です。 だけどその社長にいいようにこきつかわれたあなたも情けない。 早い段階で遅配やいやがらせがあったのでしょ? そこで社長を詰問するなりケツまくるなりするのが普通じゃないの? 今の時代職を得るのは確かに厳しいけれど、金もらえなきゃ意味ないし。 ましてやそんなクズ社長に言われたことをいまだに引きずってる。 そんなお人好しじゃまたいいように使われますよ。 >あの時どうすれば良かったのか あなたが男性なら、ふざけんな!と言ってぶんなぐる。 あなたが女性なら、労働基準監督署にちくる。

回答No.7

こんばんは。私的な感想を述べさせて頂きます。 まず、そこは本当に会社なのでしょうか?会社というのは社員の拘束時間にに相当する対価として給料を支払います。額の多い少ないは不況も関係するかもしれませんが、基本的にはその社員の能力や実績によるところだと思います。 >「一人だけ払うのはおかしい」 では他の社員の方はどのように生計を立てていたのでしょうか? 質問者様は当たり前の権利として給料を頂いているのだから何も問題はありません。むしろ、いやがらせをする社員の方が歪んでいます。ボランティアならともかく社長に自分たちにも給料を払うよう苦情を入れる、もっと言うと法的手段に訴えるのが普通です。どう考えてもまともな会社とは思えません。 >「あんたは人間としてダメだ」 言うまでも無く、ダメなのは社長でありその会社です。 >一体どうすれば良かったのか 明確な答えは無いと思いますがやめて正解です。もっと言うと他の社員が「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と言った段階でやめても良かったと思います。 質問者様は責任感の強い方なのかと思います。なんとか出来たのではないかという思いがお強いのかもしれませんが、その会社はどうにもなりません。見切りを付けたということに自信を持って、次の活躍の場で新たな気持ちで頑張って下さい。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

こんばんは。  社長だってピンからキリまでいます。その社長は労働基準監督署に訴えられてもおかしくないような給料の不払いなど、社員の働くための最も大切な行為を疎かにしています。  質問者さんはそのような社員の給料もまともに払えない社長が最後に言った捨て台詞などをまともに受けてはいけません。  会社は辞めていく相手にはとても冷たいものです。  社長も人間ですが、社員、人材を大切にしない、人を育てない社長は失格です。  利益のみを追求し、虚偽の報告をして株価を吊り上げ操作をしたホリエモンは逮捕され、今や裁判の被告とまでと落ちるところまで落ちています。    世の中立派な社長、経営者は多くいます。  質問者さんのやってきたことは間違いではないと思います。そして、上を目指すために何をしたらよいかは難しいですが、選択肢は仕事が多い町に移り住むか、今住んでいる街で新しい仕事を始める起業も方法です。  起業は、質問者さんが経営者、社長となるというものです。  仕事によっては田舎であっても、ITを利用し、土地を生かしての仕事も可能性はあると思います。

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.5

まったくおかしな会社ですね。そんな会社聞いたことがありません。 辞めて当然だったと思います。 社長は、あなたに「あんたは人間としてダメだ」といえるほど立派な人なのでしょうか。 給料をまともに払わない人ですよ。そんな人の言葉に、あなたは傷つく必要も、引きずる必要も全くありません。 難しいかもしれませんが、気持ちを切り替えて、 新しい仕事に心を向けてください。あなたの時間がもったいないです。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.4

質問者さんが書かれている通りのことなら、あまりにもひどすぎます。 まともな会社じゃないですし、そんな事が通用するなんて信じられません。 質問者さんは働いた分だけのお給料は、最終的にはもらえたのでしょうか? もし、未払い分があるなら労働基準監督署に相談する事ができます。 最初に就職された時に労働契約がなされていると思うのですが、 その会社の社長さんは、質問者さんだけでなく、他の社員にも まともには払っていなかったようですが、他の方もそのまま泣き寝入り なんでしょうか? 最後に言われた「あんたは人間としてダメだ」と言う言葉は 質問者さんにとってはかなり傷疲れたと思いますが、まともでない 社長さんの吐いた言葉をそのまま受け取る必要はないですよ。 その言葉は、その社長さん自身の事ですよ。 その事で立ち直れないなら、弁護士に相談して給料未払いの件と 最後に言われた言葉で傷ついたことを訴えるのも一つの方法です。 職種がわかりませんが、今住んでおられる町に求人がないなら、 頑張って隣町でさがしてみてはどうでしょう? 心無い言葉で傷ついたのはわかりますが、その社長さんの人格をも 疑うような馬鹿馬鹿しい事(給料未払い&人を傷つける言葉)です。 一歩を踏み出すために、裁判でも起こしてきちんとケリをつけるか、 もしくは、そんなマイナスな事と今はもう係らなくて良いのだから スッキリ忘れて、まともな会社でやり直して見返してやる!ぐらいの 強い気持ちで頑張ってほしいです。 低レベルな人間性の人と同じ土俵に断ってはダメですよ。 自信を持って真面目に頑張ってください!

  • Bocheli
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

こんな事に囚われて。 かわいそうというかなんというか。 はっきりいいます。 貴方は今からこの会社を相手取って訴訟を起こしても勝てます。 人間としてダメとは何たる言い草。 いいですか? 「人間としてダメ」なんてことは、誰が、誰に対して言っても否定などできないのですよ。それは「人間として完璧」という言葉が有り得ないからです。 もし、です。その社長が悔し紛れに言っただけの言葉だったらどうするんですか? 貴方の悩んでいる時間、勿体なさ過ぎるでしょうが。 今度、他の人から同じ事をいわれ、具体的に何処が、と指摘されたら考えればいいのです。

  • yk425
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

助言できるほどの知識も経験もありませんが・・。 どう読んでみても、その会社は普通じゃありません。 給与の支払いが遅れるというのは、景気が悪いわけですし 現実に人がどんどん辞めていっているわけです。 あなたもその中の一人。 悪い会社にあたった・・。とそれだけ考え、辞める際に社長に言われた言葉など忘れてしまいなさい。 そんな言葉を言う社長こそだめな人間なのだと納得しましょう。 仕事の内容はわかりませんが、 私は、自分の仕事に対する考え方や、技術に自身が持てれば これからもその道でやっていけると信じています。 たった一つのおかしい会社のために、あれこれ思い悩む時間はもったいないです。 その分よりよい会社を選ぶべく求人活動に身を入れるべきです

回答No.1

やめるのが当たり前です! 社長自身が人間としてだめでしょう、給料なしで働く人間は居ません。 俺も似たような経験ありますが、すっぱり忘れましょう。 どこかですれ違うことがあっても他人の振りしましょう。 俺の場合は、職安で探した仕事だったので、職安でその事を言いましたけど、職安の募集は消されてなかったけど。

関連するQ&A

  • 仕事上の後悔

    以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

  • 男性社員同士でイジメ?

    30代後半、会社都合で退社、初めての転職。前職とは全く他業種。 全従業員20人程、社長30代前半。平均年齢30代。 そんな会社に転職して2ヶ月程経ちました。 ※ここから書く事は私の思い過ごしかも知れません※ 社長を筆頭に他の男性社員が事あるごとにいびってきます。 「○○君(私)、こんな事も出来ないの?」 どこどこへ行く時、 「○○君・・・、ん~、いない方がいいっか」 「いてもいなくても一緒か」 などなど半分以上本気で言ってるように聞こえます。 これは一日でも早く会社の一員になれるように 「悔しかったら俺達を追い越してみろよ!」みたいな意味でわざと言ってるのか、 本当に邪魔なのか、分かりません。 今は一所懸命仕事を覚えようとしてる時なのに、 冗談だとしてもそうやって言われると、 「自分はこの会社のお荷物、給料泥棒なんだろうか」 とやる気が失せます。 周りに話すと「社長がそういう人だから周りも逆らえないじゃない?慣れるしかないね」 と言われました。 会社としても「文句があるならいつでも辞めて下さい」って感じだと思うのですが、 会社ってこういうものですか? 仕事内容はかなりキツイですが、給料はそこそこいいのでそれだけで続けてる感じです。 毎日、会社に行くのが嫌です。

  • 言葉の暴力か教えてください。他にも質問あります。

    レンタルベットの仕事で商品をレンタルしたお客様へ3ケ月たっても支払をしてくれないところがあり、毎回電話で支払の催促をしても請求金額の支払をしてくれませんでした。 そこの社長さんの携帯に電話しても返事がないので会社事務所へ電話しました。 電話口に出れらたパートさんに他の会社の支払はしていないのですか?社員さんへのお給料は支払われてないのですか?と関係ないことを訪ねてしまいました。こちらとしては会社の警衛状態が悪くなり支払をしてくれないのかと思い聞いてしまいました。 電話を切った後すぐにそこの会社の社長さんから電話があり、社員の給料支払いを聞くとは言葉の暴力にあたると反論してきました。でもこちらとしては請求した金額を入金してもらわないのでは会社内情をさぐるしかないと思ってしまいまた。 この対応は言葉の暴力にあたるのでしょうか? また、ここの会社の社員の方が骨折入院し、会社で病院の入院保護者になっているため突然失踪して社員の入院費用を会社が立て替えるはめになったことを教えて頂きました。 社員の方は自己破産しているので支払はどうなるかわからないとありました。 相手様の弁護士さんがあとから連絡してくるとありましたが、こちらはその事情には関係ないかと思います。 こちらととして会社との契約だと思いますので支払は会社さんが支払うべきではないでしょぅか? そのこともおわかりになる方教えてもらえませんか?お願い致します。

  • 会社の状態が不安

    社員たちが肥やしにさせているようでならない。 何かアドバイスをください。 会社の状態 社長の経営がへたくそ。 社長が変わってから、仕事の量が増えたのに、給料が減った。(時には支払いのない月もある) 残業代も出ていない。 会社の支出が不透明。 決算書等は社長意外だれも知らない、社員も知ろうとしない。社員の給料管理は社長がやっている。 個人的意見 被害妄想かも知れませんが、社長は不正に金を流用しているのでは?もしそうなら、社長をクビにしてやりたい。でもどうすれば・・・

  • 履歴書・面接

    履歴書をどう書いていいのか悩んでいます。 現在 専業主婦なのですが来春から子供が保育園に上がるので 仕事に出る予定です。 今まで3つの仕事をしたのですが、1つ目は自分から退職しました。 2つ目は会社の社長からセクハラを受け 社長を訴え 書類上 自己退社になりました。その時に 付き合っていた人も一緒の会社で彼も辞めました。 3つめは2つ目の会社と同業(ライバル会社)で 私の両親の知り合いの会社で私と彼氏を雇ってくれました。 (女は私しかいない会社でした。) しかしながら、会社の経営が良くなく 男性社員と同額の給料をもらっていた私が一番先に切られました。その時の社長の言葉は「女なんでこれから結婚し、出産することとなるので、いつかは辞める事になるので・・・」と、言われ 退社しました。 その後 しばらくアルバイトをして 結婚→出産→現在です。 3つ目の会社に入る時は 親の知り合いの所だったのと、同業で即戦力になるという事で 前の職を辞めた理由は 話はしましたが 問題にはなりませんでした。 勤務期間が1つ目の会社2年、 2つ目の会社2年、 3つ目の会社10ケ月と 5年足らずで3社も変わっているので 面接に行った時に必ず聞かれる「どうして辞められたのですか?」の質問にどう答えていいのか、今から悩んでいます。 履歴書は1社目は自己の都合と書くんだろうけれども・・・ 他の2社に対してはどう書けばいいのでしょうか? (2社目 自己の都合? 3社目 リストラ?)

  • 前職の残業代の請求

    友人の事で申し訳ありませんが… 最近、彼女は1年弱で仕事を辞めました。 その会社は ・残業が深夜までになることが多々ある。土日も働くことも多い。時には朝3:00まで。しかも残業代はなし。 ・残業の理由は、社長がワンマンで、従業員数に見合わない相当な量の仕事を請け負うため。仕事がきっちり終わっていないグループのリーダーはミーティングの席で見せしめのように怒鳴られ、反発して首になった人が数人。 ・(驚!) 労働基準法に違反しない様、8時には人事が一度全員を会社から出す。でも仕事が終わっていないので、夕飯後会社に戻って仕事をする。これは“一応”上は知らない事になっている。(知らないはずはないが) 未経験の仕事を始めるにあたり、「最初の3か月間は研修期間のため月21万だが、その後昇給し、半年後にまた昇給」と言われ、前職の給与も教えてあるし、紹介会社に30万以上で探してもらったので、初めの半年さえ我慢すれば30万はもらえるだろうと思い、転職を決めました。また、社長が面接の時はとても感じが良く、「社員に気持ちよく働いてもらいたいから、本当に必要な時以外、残業はない」と言う言葉に(今思えば)だまされたのですね。 彼女が会社を辞めることにしたのは、残業や給料のせいよりも、社長の社員に対してのあまりにもひどい言動(ここでは特定されてしまう可能性があるので書けませんが)が最終的な理由です。(例としては、スパイの様な社員がいて、随分と昇給もしていた) 新しい会社が決まってから、1か月後に退社しますと告げたところ、社長がキレて、今週いっぱいで辞めていいと言われ、言われるままに辞めました。私は、そのことを知らなかったのですが、知っていたら絶対にその週で辞めることに反対しました。 彼女は、労働基準局に相談した場合、過去の残業代と最後の1か月分の給料を請求できると思いますか?

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 給料は誰が決めるのでしょか?

    こんなことを聞くのもなんですが、会社の社員の給料の額はどの部署が決めてるのでしょうか?その部署の方は自分を含め社長まで全員の給料を知ってるのでしょうか?無知な自分に教えてください。

  • 職場の上司を怒らせてしまった。

    個人経営の会社で働いています。他部署の人と揉めてしまい、他部署の人が社長に言いつけました。社長はその他部署の人と仲が良いいのですが、それ以来挨拶をしてもよそ見したり、無視されるようになりました。一時期病んで社長の愚痴を書いたメモをどこかに置きっぱなしにしてそのメモが社長の目に入り関係は悪化。社長への報告すらまともに目を合わせ話してくれなくなりました。社長も他の社員にわたしの愚痴をいいふらかし、他者からも凄い目でみられたり、プイッとされたりします。関係修復は難しいと思うので、転職しようとおもいます。辞めるまで3ヶ月かかるのですが、この3ヶ月間どのような心意気で仕事をすればよいでしょうか?心折れそうです。

  • 給与UPの交渉先は?

    私の会社は社員数70人程度の中小企業で 本社が東京にあり、私は千葉にある工場で 役職はついていませんが、パート3人を束ねる管理職をしています。 私の部長は、本社におりこの工場の部署の社員は私だけです。 私の部署は新たに立ち上げた部署なので評価などが定まっていません。 それに部長は半年に1度程度しか部署を訪れません。 そして入社3年の私は部署内の機械の操作やら何やら 全てこなせるようになり、先日妻の妊娠が発覚した事もあり 一度会社に給料の増額を掛け合ってみようと思います。 3年連続で全社員に昇給はありましたが、これは定期昇給分で 何かの仕事が出来るようになれば上がるものとは違います。 景気の悪い事もあり、仕事が出来るようになっても 給与が上がらない事に黙ってはいましたが やっと言いやすい良い機会が来たと思っています。 そこでご質問なのですが、このようは話をするのは部長でしょうか? それとも工場長?僕は社長に直談判しようとも思っています。 筋で言うと部長のような気もします。 工場長は僕とは部門が違うので、僕の仕事を何も知らない人ですし 社長に直だと部長の顔を潰すような気もしますが 僕は社長に結構気に入られてはいます。 誰に話を持っていくべきでしょうか? 近々社長が私の部署を訪問予定があるのですが。

専門家に質問してみよう