• 締切済み

つまらないことに巻き込まれ立ち直れません

以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.8

みなさまと若干違うのですが。 確かにその会社はだめだし、社長は最低です。 だけどその社長にいいようにこきつかわれたあなたも情けない。 早い段階で遅配やいやがらせがあったのでしょ? そこで社長を詰問するなりケツまくるなりするのが普通じゃないの? 今の時代職を得るのは確かに厳しいけれど、金もらえなきゃ意味ないし。 ましてやそんなクズ社長に言われたことをいまだに引きずってる。 そんなお人好しじゃまたいいように使われますよ。 >あの時どうすれば良かったのか あなたが男性なら、ふざけんな!と言ってぶんなぐる。 あなたが女性なら、労働基準監督署にちくる。

回答No.7

こんばんは。私的な感想を述べさせて頂きます。 まず、そこは本当に会社なのでしょうか?会社というのは社員の拘束時間にに相当する対価として給料を支払います。額の多い少ないは不況も関係するかもしれませんが、基本的にはその社員の能力や実績によるところだと思います。 >「一人だけ払うのはおかしい」 では他の社員の方はどのように生計を立てていたのでしょうか? 質問者様は当たり前の権利として給料を頂いているのだから何も問題はありません。むしろ、いやがらせをする社員の方が歪んでいます。ボランティアならともかく社長に自分たちにも給料を払うよう苦情を入れる、もっと言うと法的手段に訴えるのが普通です。どう考えてもまともな会社とは思えません。 >「あんたは人間としてダメだ」 言うまでも無く、ダメなのは社長でありその会社です。 >一体どうすれば良かったのか 明確な答えは無いと思いますがやめて正解です。もっと言うと他の社員が「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と言った段階でやめても良かったと思います。 質問者様は責任感の強い方なのかと思います。なんとか出来たのではないかという思いがお強いのかもしれませんが、その会社はどうにもなりません。見切りを付けたということに自信を持って、次の活躍の場で新たな気持ちで頑張って下さい。

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。  社長だってピンからキリまでいます。その社長は労働基準監督署に訴えられてもおかしくないような給料の不払いなど、社員の働くための最も大切な行為を疎かにしています。  質問者さんはそのような社員の給料もまともに払えない社長が最後に言った捨て台詞などをまともに受けてはいけません。  会社は辞めていく相手にはとても冷たいものです。  社長も人間ですが、社員、人材を大切にしない、人を育てない社長は失格です。  利益のみを追求し、虚偽の報告をして株価を吊り上げ操作をしたホリエモンは逮捕され、今や裁判の被告とまでと落ちるところまで落ちています。    世の中立派な社長、経営者は多くいます。  質問者さんのやってきたことは間違いではないと思います。そして、上を目指すために何をしたらよいかは難しいですが、選択肢は仕事が多い町に移り住むか、今住んでいる街で新しい仕事を始める起業も方法です。  起業は、質問者さんが経営者、社長となるというものです。  仕事によっては田舎であっても、ITを利用し、土地を生かしての仕事も可能性はあると思います。

• banca
回答No.5

まったくおかしな会社ですね。そんな会社聞いたことがありません。 辞めて当然だったと思います。 社長は、あなたに「あんたは人間としてダメだ」といえるほど立派な人なのでしょうか。 給料をまともに払わない人ですよ。そんな人の言葉に、あなたは傷つく必要も、引きずる必要も全くありません。 難しいかもしれませんが、気持ちを切り替えて、 新しい仕事に心を向けてください。あなたの時間がもったいないです。

• usaty
回答No.4

質問者さんが書かれている通りのことなら、あまりにもひどすぎます。 まともな会社じゃないですし、そんな事が通用するなんて信じられません。 質問者さんは働いた分だけのお給料は、最終的にはもらえたのでしょうか? もし、未払い分があるなら労働基準監督署に相談する事ができます。 最初に就職された時に労働契約がなされていると思うのですが、 その会社の社長さんは、質問者さんだけでなく、他の社員にも まともには払っていなかったようですが、他の方もそのまま泣き寝入り なんでしょうか? 最後に言われた「あんたは人間としてダメだ」と言う言葉は 質問者さんにとってはかなり傷疲れたと思いますが、まともでない 社長さんの吐いた言葉をそのまま受け取る必要はないですよ。 その言葉は、その社長さん自身の事ですよ。 その事で立ち直れないなら、弁護士に相談して給料未払いの件と 最後に言われた言葉で傷ついたことを訴えるのも一つの方法です。 職種がわかりませんが、今住んでおられる町に求人がないなら、 頑張って隣町でさがしてみてはどうでしょう? 心無い言葉で傷ついたのはわかりますが、その社長さんの人格をも 疑うような馬鹿馬鹿しい事(給料未払い&人を傷つける言葉)です。 一歩を踏み出すために、裁判でも起こしてきちんとケリをつけるか、 もしくは、そんなマイナスな事と今はもう係らなくて良いのだから スッキリ忘れて、まともな会社でやり直して見返してやる!ぐらいの 強い気持ちで頑張ってほしいです。 低レベルな人間性の人と同じ土俵に断ってはダメですよ。 自信を持って真面目に頑張ってください!

• Bocheli
回答No.3

こんな事に囚われて。 かわいそうというかなんというか。 はっきりいいます。 貴方は今からこの会社を相手取って訴訟を起こしても勝てます。 人間としてダメとは何たる言い草。 いいですか? 「人間としてダメ」なんてことは、誰が、誰に対して言っても否定などできないのですよ。それは「人間として完璧」という言葉が有り得ないからです。 もし、です。その社長が悔し紛れに言っただけの言葉だったらどうするんですか? 貴方の悩んでいる時間、勿体なさ過ぎるでしょうが。 今度、他の人から同じ事をいわれ、具体的に何処が、と指摘されたら考えればいいのです。

• yk425
回答No.2

助言できるほどの知識も経験もありませんが・・。 どう読んでみても、その会社は普通じゃありません。 給与の支払いが遅れるというのは、景気が悪いわけですし 現実に人がどんどん辞めていっているわけです。 あなたもその中の一人。 悪い会社にあたった・・。とそれだけ考え、辞める際に社長に言われた言葉など忘れてしまいなさい。 そんな言葉を言う社長こそだめな人間なのだと納得しましょう。 仕事の内容はわかりませんが、 私は、自分の仕事に対する考え方や、技術に自身が持てれば これからもその道でやっていけると信じています。 たった一つのおかしい会社のために、あれこれ思い悩む時間はもったいないです。 その分よりよい会社を選ぶべく求人活動に身を入れるべきです

回答No.1

やめるのが当たり前です! 社長自身が人間としてだめでしょう、給料なしで働く人間は居ません。 俺も似たような経験ありますが、すっぱり忘れましょう。 どこかですれ違うことがあっても他人の振りしましょう。 俺の場合は、職安で探した仕事だったので、職安でその事を言いましたけど、職安の募集は消されてなかったけど。