• 締切済み

都内のお勧めのエクステリアご存知ないですか?

今都内で注文住宅を建築中です。 大手メーカーに依頼したため、予算より建物の金額がオーバーしてしまいました。(納得しての契約でしたが、正直言ってメーカーは高いですよね・・) まだ変更可能な外構をハウスメーカーではなく、別途エクステリアの業者さんにお願いしようかと思っています。 一番心配なのはインターホンや外構にある照明などもからんでくると思いますが工事はどのようになるのでしょうか。 そんなに凝った外構は考えていません。普通のシンプルなものを希望していますがセンスのよさや信頼性も重要ですし、どなたか都内でいい業者さんをご存知ありませんか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.1

外構工事業社のいい見つけ方ですが、例えば、エクステリアメーカーや、代理店で聞いてみたり、工事をやっている現場などを探し聞いて見るのがいいと思います。また、照明(外灯)インターホーンについては、ハウスメーカーとの相談で器具だけ用意したり、自分で購入しそれを、業社に取り付けてもらうのも可能だと思います。     参考メーカー(エスビック)(トーヨーE.X)                    など