• ベストアンサー

賃貸解約・・・新住所を聞かれるのはなぜ?

来月引越しが決まって、今住んでいる賃貸を解約するのですが、大家さんと不動産屋さんの両方に解約通知書というのを出すことになっていて、そこに転居先を記入する欄があるのです。 これはマンション名までの細かい情報を書かなければならないのでしょうか? また、それにはどんな必要性がありますか? ちなみに、固定の電話と携帯の電話番号を書く欄もありますが、こちらは物件に何かあったときのために連絡を取る必要があるのだろうとわかるのですが、細かい住所まで書くのはちょっと抵抗があったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

敷金精算をした時の明細書や領収書を郵送するために記入してもらっています。また、不動産業者が、電力会社や水道局に退去予定であり解約する手続きをしている場合も、入居者の移転先を教えなくてはいけないので、そのためにも必要なのかもしれません。 精算は退去してから1ヵ月くらいかかるので、精算結果がそれでわかります。電話などの連絡先も、何かちょっと聞きたいことがある時に聞くことがあります。心配するほどでもないと思います。 不動産業者には守秘義務がありますので、怪しい人から連絡があって、入居していた人の引越し先を教えてくれと言われても教えません。(大家さんは個人なので、うっかり教えてしまうことも考えられるので、そのような連絡があっても教えないように注意しておいた方がいいかもしれません)

minato_1970
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 今まで何度か賃貸の転居をしておりますが、転居先まで聞かれたのは初めてだったのでつい不審に思ってしまいました。ちゃんと記入しようと思います。 逆に言えば、きちんとしたところだということなのかもしれませんね。 アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます ・退去後の敷金精算 ・不具合が後で発覚した場合の交渉 ・配達物の転送(郵便以外にも色々来ます) とにかく連絡のためです、電話番号だけでは文書が必要なものに対応できません 貴方の新住所を第三者に教えるような事はしないでしょう 問い合わせが有れば貴方に連絡し、貴方から改めてそちらに連絡するのが筋でしょうね 電話は無くても連絡は付きますが電話だけでは不足するのが今の日本の現状です もし貴方の考えが  「電話番号だけで充分だろう」 ならそれは間違いです 新住所も告げない退去者に対しては大家も何もしないでしょう

minato_1970
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 今まで何度か賃貸の転居をしておりますが、転居先まで聞かれたのは初めてだったのでつい不審に思ってしまいました。ちゃんと記入しようと思います。 逆に言えば、きちんとしたところだということなのかもしれませんね。 アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私はあまり深く考えていなかったのですが。 聞かれたときに、間違って届いた郵便物があったら届けますと言われました。 もちろん郵便局に転送を頼んでいましたが、間に合わなかった分やメール便等住所変更もれの物なんかが結構あったので助かりました。

minato_1970
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 今まで何度か賃貸の転居をしておりますが、転居先まで聞かれたのは初めてだったのでつい不審に思ってしまいました。ちゃんと記入しようと思います。 逆に言えば、きちんとしたところだということなのかもしれませんね。 アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの解約

    2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。

  • 賃貸の解約と契約のタイミングについて

    現在賃貸に住んでいて、転居する予定なのですが 解約と契約のタイミングが難しく、なるべく出費が少なく引越しできる方法を探しています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 いい方法を教えてください。 状況としては、 現住の賃貸の契約満了時期は6/14であると通知がきました。 賃貸の更新手数料が3万円ほどかかります。 更新するか否かの返事を5/15までに連絡しなければならないのですが 不動産屋さんへ電話して5/18までのばしてもらいました。 一方、新しい賃貸への転居するかどうかは5/17に決める予定です。 もし、転居すると決まった時には6月末頃までに転居しようと思っているのですが そうすると、やはり今の賃貸の契約満了時期が過ぎてしまいますので 更新手数料を払わなくてはならないのでしょうか? どうにか、退去までの日割り家賃のみで済ませることはできないのでしょうか?

  • 解約と契約のタイミング

    こんばんは。 初歩的な質問かと思うのですが・・ 賃貸から賃貸へ引越しをする場合、旧物件の解約と新物件の契約は、まず解約してから契約という手順で合っていますか? 家賃を二重に支払う事態を回避する為に。 新物件の家賃発生時期は、「ここにします」と内覧後、不動産屋に伝えてから2週間やそこら、そして、今の部屋の解約通知は1ヶ月以上前に大家さんに通知する(賃貸契約書による)、が普通ですよね? 新しい部屋が決まってから、今の部屋を解約、では遅いんですよね。

  • 引っ越しに伴う住所変更手続き クレジットカード会社にはどこまでわかりま

    引っ越しに伴う住所変更手続き クレジットカード会社にはどこまでわかりますか? 知人の引っ越しのことで質問です。 【Aさん】名義で借りている賃貸物件に【Bさん】が転がり込む場合 (規約違反ですが) 【B】はその物件に住民票を移し、クレジットカード会社に転居届けを出します。 クレジット会社には、その物件の住所から、賃貸契約が誰となされているのかわかりますか? また、固定電話を移すとその名義から不動産会社や管理会社に電話の名義人が誰かわかる可能性もあり(この辺、どうなんでしょうか。この辺のこと別のカテゴリで質問中ですが、わかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します)、固定電話を解約して携帯一本にした場合、カード会社は個人の信頼性についてどう思うでしょうか。 教えてgooの中で、「新たにカードをつくるとき固定電話が必要」とか、「最近はそうでもない」と分かれているようですが・・・ カード会社にもよるのでしょうか。 おわかりの方、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 引越しにともなう賃貸の途中解約

    引越しする際に必要な解約についていくつかわからないことがあります。 (1)不動産会社と大家さんが途中で変わりました。その場合でも解約書は契約した時の不動産会社に提出した方がよいのでしょうか? (2)“途中解約をする場合、30日以上前に意思表示をしなかればならない”と書いてあるのですが。この意思表示は電話でとりあえず伝える、と言うかたちではいけないのでしょうか?それとも解約依頼書を直接不動産会社へ持って行くのでしょうか? (3)新しい住所がはっきりと決まっていないのですが、後から決まり次第連絡をすれば解約依頼書には書かずに提出しても大丈なのでしょうか? 色々とわからないことが多く困っているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸物件を退去するとき

    賃貸物件を退去しようとおもっています。 不動産屋に、解約通知書を送ったら、返送される書類がありますか?と聞いたら、ありません。と答えがかえってきました。 携帯電話でも、解約したら、そういう書類が届きますよね? 賃貸物件は届かないのが普通ですか?

  • 賃貸契約の解約届について

    転勤のため住んでいた賃貸アパートから引っ越しました。7月12日に文書で解約届を大家に持参しました。ただ、引越日と新住所が決定するのが19日だったため、引越日は「26から30日の間」、新住所は「○○市」までしか記入できませんでした。19日に改めて引越日と新住所は伝えました。 そして先日、敷金と日割り家賃清算の通知が大家から届きました。解約届を出してから一ヶ月は家賃が発生すると契約書に書いてあるので12日から一か月分だと思っていたら、19日から一か月分とられています。私が思っていたより一週間分余計に日割り家賃が発生しているのです。 契約書には「解約届をだしてから一か月分」としか書かれていません(引越日の記入がなければ駄目とか細かいことは書いてありません)。法律的、常識的にいかがなものなのでしょうか?どうかご教授願います。

  • 賃貸人・大家さんからの解約・立退き

    賃貸人(大家)から急に、転勤のため家を出てもらいたいと言われました。住んで2年くらいになります。 遠い知り合いだったこともあり、不動産屋を仲介にいれず、個人同士で の賃貸借になります。契約書は友達の不動産屋から契約書を借りて、同じようなものを作って契約をしました。 契約期間は2年ごとの更新ということと、解約の際は、賃借人は1か月前まで、賃貸人は6か月前までに通知すること。となっています。 当初賃貸人は、当分は戻らないし、引っ越し先で永住するつもりだから、できる限り長く借りてもらいたいということで借りていました。 私もずっと使えるものだと思い借りていました。 子供の幼稚園なども近所に決めて入園させ、最低でも5年~10年以上は住んでいようかと思っていましたが、 2年たった今転勤でそちらに戻り家を使うから出て行けといわれたので、最初から転勤があるなら借りていないよ…という感じです。 賃貸人の転勤という理由もわかりますが、せめて、次の引っ越し先の引っ越し費用・敷金・礼金などの立ち退き料を請求できないかと思っています。 このような状況で、立ち退き料は請求できるのでしょうか? 不動産屋も仲介にいないので、まったくわかりません。

  • 解約通告後は承諾無しで入室可能??

    お世話になります。 3月に転居予定のため、現在すんでいる賃貸物件を解約する旨、不動産業者に通告したところ、解約通告書が送付されてきました。 必要事項を記入の上、署名捺印後返送せよとのことなのですが、その通告文の中の一文に、『解約通告後は、私(居住者)の承諾を得ずに当該物件(現在すんでいる賃貸物件)に立ち入っても構いません』という一文があり、返送をためらっています。 賃貸契約書には、『解約通告後は、私の承諾の上立ち入ることが出来る』と記載されており、私自身も(次の賃貸契約のこともあるでしょうから)予め通知があれば入室の承諾を拒むつもりは無いのですが、この通知書の内容に同意しなければいけないものでしょうか? それとも、当該部分のみ抹消してから返送しても良いものでしょうか? 専門知識をお持ちの方、是非お教え下さい。

  • 賃貸物件解約について

    大変困っているので教えて下さい。3月末に出産を終えたばかりの主婦です。8月31日に賃貸マンションの更新があり、会社が不景気で給料の遅れなどがあって更新料の支払いができない可能性が大きくて、更新日までに敷金礼金更新料無しなどのとにかく安いところに引越しを考え4月30日か5月初めに管理会社に電話連絡し、後日解約通知を提出ました。そして現在主人の会社が倒産し滞っていた給料ももらえず、今すぐにでも立ち退きたいところを、なんとか5月25日賃料を支払い(6月分)7月里帰りするか安い物件に引越ししたく管理会社にその旨伝えましたが、解約するには3ヶ月前に通知という契約があり、6、7、8月分までの賃料を要求されました。6、7月分を収めてもらえれば、8月分は敷金から差し引き残り10万ほどをお返しするという内容でした。。3ヶ月前通知というのであれば5月31日に通知して8月31日に退去できるということですが、当方5月始めに連絡もしており4ヶ月も前から報告しても8月分を取られるのもおかしいのではないかと思っています。敷金をアテになんとか今月のみ来月分を支払い出て行きたかったのです。。ほかの不動産屋さんに聞いたところたいがいは一ヶ月前通知でいけるとのことでしたが、あまりに家主に有利な契約になっているような気がします。このような緊急のケース、家主様は分かって頂けないものでしょうか?