• 締切済み

解約通告後は承諾無しで入室可能??

お世話になります。 3月に転居予定のため、現在すんでいる賃貸物件を解約する旨、不動産業者に通告したところ、解約通告書が送付されてきました。 必要事項を記入の上、署名捺印後返送せよとのことなのですが、その通告文の中の一文に、『解約通告後は、私(居住者)の承諾を得ずに当該物件(現在すんでいる賃貸物件)に立ち入っても構いません』という一文があり、返送をためらっています。 賃貸契約書には、『解約通告後は、私の承諾の上立ち入ることが出来る』と記載されており、私自身も(次の賃貸契約のこともあるでしょうから)予め通知があれば入室の承諾を拒むつもりは無いのですが、この通知書の内容に同意しなければいけないものでしょうか? それとも、当該部分のみ抹消してから返送しても良いものでしょうか? 専門知識をお持ちの方、是非お教え下さい。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.1

それが本当ならこういう事ですね。 「もし承諾無く入室し金品あるいは情報等が流出した場合は  全責任を不動産会社が負う法的な責任がある」 プライバシー保護法や財産権の不可侵ですから当然です。 それらに抵触しなければあなたが良いと言えば良いでしょう。 「万一そういう事態があった場合は法的に必ず弁償の義務がある事をご承認下さい」です。 あたり前ですね。 書き加えておくといいです。 ただし解約通知後退去予定の日数を過ぎた場合は主張が難しくなりますが。

tell_mee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね・・・。 とりあえず、一度不動産屋に問い合わせてみます。 ありがとうございました。