• ベストアンサー

墓場まで持っていく秘密

derekuの回答

• dereku
回答No.4

子供たちに内緒というのは子供は事の善し悪しを分からず喋るからでないでしょうか。世間様に家内の恥をさらすなということ。 認知症ならば其の言えないことも分からなくなりますし、記憶も前後しますので誤魔化せます。門外不出と思って。 *人間50年=寿命が50歳ではありません。一線を退くのが50歳で隠居するという意味です。今でいう定年です。「謡曲・敦盛」信長が好んだ詩です。中国の学者が病の床で言った言葉に曲をつけたものです。 ちなみに平敦盛ではありません。彼は一の谷で17歳で戦死しています。

charleston
質問者

補足

回答ありがとうございます。まず「子供たち」といっても、もう50代です。「正義感の強い母親」というイメージを壊したくない。ということなんです。>認知症。私は義母はそれが始まったのではないかと思っています。 人生五十年の意味。ご教示ありがとうございます。 ただ私の家系は早死にで叔父が50歳、従兄弟47歳でなくなっています。私も昨年51歳生死を彷徨いました。療養中です。 もう少し考えさせてください。