• ベストアンサー

グレード試験6級について

obepiyoの回答

• ベストアンサー
  • obepiyo
回答No.2

makorin110さん、はじめまして。 ヤマハ系の楽器店の楽譜コーナーに「ピアノ演奏グレード10級~6級受験要項」という本があります。実際の過去問題も掲載されていますので、こちらを参照なさるとレベルがすぐにつかめると思います。 正直言って、6級までのグレードは「先生から注意されたことをきちんとさらいこむ」ことで合格できます。 しかし、聴奏が試験科目にありますので、これがニガテな方は、かえって5級よりも難しいのではないでしょうか。 楽曲レベルとしては、ソナチネ後半、インヴェンション、全音ピースB程度といったところです。 難易度の高いソナチネの曲あたりを自由曲に持っていく方が多いようです。 参考URLに、ヤマハのグレード解説サイト(といっても解説はまったく詳細ではありません)を載せておきます。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/10-6kyu/info.html
makorin110
質問者

お礼

ありがとうございます。少し内容がわかりました。