• ベストアンサー

格差社会の問題をどうすれば解決できますか?

kyo-015の回答

• kyo-015
回答No.13

まず、ご質問者様の認識が間違っています。 日本は格差社会ではありません。マスコミが小泉政権を批判したいが為に騒いでるだけです。 世界的に見て日本の格差は大きくもなく小さくもなく中間ぐらいです。 高齢化社会により定年で所得が無くなる世代が増えているためにデータ上は格差が緩やかに広がってますが、 問題視される程の格差拡大は生じておりません。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4660.html 失業率は下がっていますし、自殺者も現在は減少傾向にあります。 最近の調査によると過去1年間の自殺者数は3万人を切っています。 http://www.asahi.com/national/update/1021/TKY200610200425.html 日本の医療・福祉・教育についても他の人の回答の通り、世界的に見てとても優れています。 今よりもさらにそれらを充実させたいと言うのなら、 ご質問者様が自ら税率を大幅アップさせるよう運動でもしてみればどうでしょうか。 見向きもされないと思いますが。