• 締切済み

ジェーン・ドー

sukinyanの回答

• sukinyan
回答No.1

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、身元不明の遺体などに仮名をつける際、男性ならJohn Doe女性ならJane Doeとする習慣があります。 オクスフォード大学出版局(OUP)のAsk Oxfordによると、提訴文面で匿名の原告(起訴人、提訴人)のことを表現するために使われたというのが John Doeの起源で、これに対して被告人のことは仮名でRichard Roeとすることが説明されています。(下記のURLを御参照ください。)その女性版がJane Doeとなります。 不明な点は、ご面倒ですが補足質問を御投稿くださいますようお願い申し上げます。

参考URL:
http://www.askoxford.com/concise_oed/johndoe?view=uk