• ベストアンサー

美大生にマンガを描いてもらうバイト代(御礼)

カテ違いでしたらすみません。 今度友人の披露宴があって出し物をやるのですが、 そのときに劇画タッチの「マンガ」を使用したいと思っています。 (パワーポイント等でスライド) 後輩の美大生にその「マンガ」を依頼しようと 思っているのですが、(合計6枚)バイト代は どれくらい支払うのが妥当だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.3

相手が、3時間以内で仕上げられるようなら、5000円でも十分じゃないかと思いますが。多くても一万くらいでよいのでは。どの程度のものを希望して、あいてがそれをどのくらいの時間で書くか、が問題ですね。

gin-tonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どの程度のものを希望して、あいてがそれをどのくらいの時間で書くか」 あーーー本当におっしゃる通りですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一枚2,000円 × 6枚 =12,000円 で十分だと思います。 あらかじめ、漫画が描ける子に頼むのであれば、そんなに負担にはならないでしょうし… 昔、学生の頃にTV番組の小物を作る小道具のバイトをしたことがありますが、1点一律10,000円でした。 また、就職後、雑誌にちょっとしたカットを描いた際も、モノクロで1点5,000円でした。 これらは、広告制作等の価格基準からしたら超破格値ですが、そんなものだと思います。

gin-tonic
質問者

お礼

実際にやられていた方ですか?どうもありがとうございました。 ちょっとダメ先輩で申し訳ないですが、画材代プラスお礼って カタチで1万円を封筒に入れて渡そうと思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

5万円でどう?って(^_^)v  月に100万円も稼いでいる美大生だったら、んーっていうけど 後輩だし (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

gin-tonic
質問者

お礼

すいません……5万はちょっと……(^-^;) 画材代プラス1万くらいでお願いしてみようかと思います。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

金額以前に、関係のない人に金を払って書いてもらう、というのが心がこもっていないように思えますけど。それにそのお金はどこからだすんでしょうか。 とりあえず披露宴の出し物ということを抜きにして考えるなら、まず予算があって、あとは交渉次第ということでしょう。学生であればなおのこと、目安はないように思われます。本人にとっても勉強になるだろうから画材代程度で受けてくれるかもしれないし、他のことで忙しい中で無理を言ってやってもらうならすこし多目に払ったほうがいいかもしれません。 とにかく大事なことは「絶対に期日に間に合わせること」です。二次会の幹事などは何回か経験しましたが、毎回、準備ができるのが前日の夜とか当日の朝とかになりがちです。気をつけてください。 ちなみに私の友人の結婚式では、本人たち主演で、あることないことだらけのストーリーでドラマを作り、映写しました。 6枚なら、本人たちに出てもらってフォトストーリー仕立てにする、というのもアリかと。

gin-tonic
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴にて出し物を・・何がいいのか

    学生時代の友人が来月結婚するんですが、親族が集まる披露宴にて、10分~15分ほどの出し物を依頼されました。 う~ん、何がいいんだろうか・・。 困ってしまいました。 何かいい案あれば教えてください。

  • 入籍のみの結婚祝いの金額は?

    私の結婚披露宴に出席してくれた、元職場の後輩が 結婚をしました。(年賀状で知りました) 披露宴は、行わず入籍のみらしいのですがお祝いの 金額は、いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみに、私は3万円いただいています。

  • ヤングジャンプで掲載されていた漫画のタイトル

    10年以上前に読んでずっと気になっている 漫画があるので質問させてください。 劇画タッチの漫画で ・主人公はヤクザの人斬りか殺し屋(白木の鞘の日本刀が獲物だったハズ) ・依頼で神社の神主を殺し、そこの娘を誘拐する ・娘はある大妖(ダイダラボッチ?)の心臓か何かの化身で大妖復活の鍵となる存在。 ・仕事の依頼主も実は妖怪で、娘を奪われてしまう ・大妖復活を阻止すべく娘を取り戻すために主人公は妖怪と戦う 大体こんな内容だったと記憶しています。 確か不定期連載だったように思うのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたらこの漫画のタイトルを 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーポイントのスライドショーをDVDに落としたい

    お世話になります。 披露宴でスライド上映したいのですが、パワーポイントで作成したものはDVDで上映するしかないようです。 当方のパソコンにはDVD-Rの機能があるのですが、 うまいこと保存ができません。 スライドショーのまま、DVDへ保存するための方法を教えてください。

  • パワーポイントのスライドショーで好きな音楽流したい!

    いつもこちらではお世話になっております^^ パワーポイントで、好きな音楽流しながらスライドショーしてみたくて、質問させていただきました! 披露宴で流す、エンディングロールや生い立ちスライドをパワーポイントで自分で作ってみようと思っているのですが・・・・好きな音楽(CDには落としてあります)を流しながら上映したいのですが、どうやって設定したらいいのでしょうか><? そもそも、パワーポイントにそういう機能って付いているのでしょうか?? アニメーション設定はだいぶ慣れてきたのですが、やはり、当日、会場でCDが流れたら、それに合わせて人が改ページしていかないといけないのでしょうか?? よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 入籍のみのご祝儀について

    主人の職場の後輩が近々入籍するそうで、挙式・披露宴は行わないそうです。 主人38歳、後輩は20代です。 お祝いはやはり渡した方が良いでしょうか? その場合金額はいくらが妥当ですか? 今までこの様な経験がないのでご回答宜しくお願い致します。

  • 披露宴エンドロールの作成について

    結婚式の披露宴エンドロールの作成を依頼されました。 ・画像を何枚もスライドしながら ・テロップは下から上へ流れる ・テンポは一定でOK なにかいいフリーソフトないでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 結婚式撮影のデジカメの効果的な渡し方

    友人の披露宴をデジカメで撮影したのですが、 ただCDに焼くだけではみる側もつまらないと思うので、 うまい方法はないでしょうか? アルバム形式にするにしても、新しくソフトを買うのも・・・なるべくお金はかからない方法がいいです。 スライドショーのような感じもいいかなぁ、と思うんですがパワーポイントとかでもできるかな?? いい案が出ることを期待してます♪

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。

  • 新郎新婦の紹介スライド

    幼馴染の友人が結婚することになり、披露宴で新郎新婦の幼い頃から結婚までの生い立ちをパワーポイントで紹介してほしいと依頼されています。一から作成するには時間がないので、無料のテンプレートがあれば、是非教えてください。

専門家に質問してみよう