• ベストアンサー

毎日全力でことに当たるべき、しかし、まだ締め切りまで大丈夫と考えてきりあげる、どうすれば?

世の中、どれだけやると成果が出るかなんて誰にもわからないと思います。よって毎日できるかぎり全力にことに当たるべきなのは世の中の自明の理です。しかし、自分は怠け者かわかりませんか、なんとなくまだ間に合うだろうと考えて、まだできるのに途中で切り上げてしまいます。それを防ぐために、計画表を立てることにしましたが、当然計画は予定であり 予期せぬことは、あたりまえです。よって頻繁に予定の変更がおおすぎて、全力の計画の変更おおすぎて対処できなくなりました。予定を立てる以外で全力でやる気になる方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

予定を立てるだけでは何にもなりません。経過の状況を毎日チェックすることです。どうしてもできない場合は、途中途中に全然別の予定も入れることで変化が付きます。トライしてください。

その他の回答 (1)

noname#21908
noname#21908
回答No.2

どのようなことについてだか判りませんが、毎日全力で走るとだらけるのが自明の理です。緩急というものが必要でしょう。 予定はおおまかに、ゆるやかな準備期間と炎のごとく短期集中して仕上げる期間、それのみです。そのなかで今日はこれだけは最低限やる、というラインを見つけましょう。仕事していくと、そのうち頭の中でそういう組み立てが出来るようになります。

kouiii
質問者

お礼

皆さんありがとうございました ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。