弁護士に委任するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士に委任するメリットは、専門的な法律知識と経験を持った弁護士が代理人として交渉や請求を行うため、信頼性と効果が高まることです。
  • 例えば、AさんがBさんに怪我をさせた場合、Bさんは損害を受けたために支払いの請求を行います。しかし、Aさんが了解を渋った場合、Bさんは弁護士を雇い、代理人として請求を行うことができます。
  • 弁護士は法律解釈や交渉術などの専門知識を持っており、信頼性や効果が高いです。そのため、弁護士を雇うことは、同様の話をするにも信頼性があり、結果として効果をもたらすと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士さんに委任をするメリットを教えて下さい。(追加)

弁護士さんに委任をするメリットを教えて下さい。例えばAさんがBさんに怪我をさせたとします。Bさんは100万円の損害を受け、Aさんに支払いの請求をしたのですが、Aさんがその了解を(示談)渋ったため、BさんはAさんに対し弁護士をつけて請求を行うことになりました。ここでAさんは、Aさんも弁護士をつけてBさんの弁護士に対して対応を行うことを検討することにしました。 Q1 法律解釈上高度な請求がBさんからあがっていたとします。しかし、偶々Aさんは偶然、将来弁護士になるために勉強をしていた学生だったと仮定させて頂き、弁護士を雇わなくてもある程度の法律上の話ができる人だったとします。その場合、Aさんは弁護士を雇うメリットはあるのでしょうか?やはり「同内容の話をする」のにも無資格のAさんの一言よりも、弁護士資格を持った弁護士が言う一言のほうが、信用性があったりして効果があり、結果として現れてくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmkmin2
回答No.1

別に同内容をいうことができるということであれば、 特に変わりはないでしょう。 ただ、前の質問中の回答にもありましたが、 単に勉強してるだけの方は、交渉経験もありませんし、 落としどころとしてどのような解決をするのが妥当か、 どのような事実上のデメリットがあるかわかりません。 また、裁判に向けて今どのような準備をすべきかとの 理解も無いと思います。 このようなことを考え合わせた上で、リスクを負っても 構わないということであれば、そのような方に代理人交渉 を依頼すればよいでしょう。 とりあえずは、弁護士会や市区町村で実施している 法律相談で聞いてみるのも一案だと思います。

その他の回答 (1)

• tsururi05
回答No.2

>>Aさんは弁護士を雇うメリットはあるのでしょうか? >>やはり「同内容の話をする」のにも無資格のAさんの >>一言よりも、弁護士資格を持った弁護士が言う一言の >>ほうが、信用性があったりして効果があり、結果とし >>て現れてくるものなのでしょうか  残念ながら法的な実務というのは、学生が勉強してい ることと全く異なる側面があります。それは深さと経験 です。  医者にたとえればよく話が分かると思います。  書籍を読んで、少しばかりの受験知識があるひとが、 実際に手術をしたり、患者に応対できるのかということ です。  簡単な初期診断程度はわかるかもしれませんが、手術 などはとうてい不可能でしょう。  弁護士にも同じです。少しくらいの知識があっても、 弁護士不要、などというのは、頭で想像している空想の お話しです。