mmmkmin2のプロフィール

@mmmkmin2 mmmkmin2
ありがとう数12
質問数0
回答数29
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2006/01/06
  • 弁護士法律事務所の種類

    多額の借金により自己破産を考えています。 ネットで近所の弁護士を検索してみましたが、 弁護士1人で経営しているところと、弁護士複数と弁理士からなる事務所もありました。 弁護士と弁理士が複数いるところでは、申し込みした問題について複数の弁護士の意見を利用するなどと書かれていました。 やはり、弁護士1人で経営しているところよりも複数いるところのほうを選んだほうがいいのですか? また、弁護士費用の分割払いについては、全ての事務所で対応しているのですか? それとも分割払いできない事務所もあるのでしょうか?

  • 家屋の競売後の残金は?

    ローンが返済できなくなり、自宅が競売となり、落札されました。その代金がいくらだったのか、残金はあるのかなどについて、銀行からはなんの接触もありません。普通に考えると残金については契約書を新しく作り直さないとダメだと思うのですが、ほっておいてよいのでしょうか。それとも、これ以上の返済能力はないとみて、終結になっているのでしょうか。競売後半年が過ぎました。こちらから銀行にコンタクトすべきなのですか。利息だけがドンドン増えていってるのでしょうか。連帯保証人(息子)には毎月1~2万の返済能力がありますが、なんの接触もないのです。今後いかにすればよいのか、ヒントだけでもいただけませんでしょうか。

  • PC破損の損害賠償金額

    元彼が7万円強で購入したノートPCを 喧嘩の果てに故意で破損させました。 元彼曰く 「これは思い入れのあるPCだし 破損する前に弁償代300万と言った。 それを承知で破損させたんだから 弁償代300万を支払え」 と言ってきます。 私は取り合えず 弁償代金として10万円を元彼の口座に振込みましたが 元彼はそれを納得していません。 「10万円は300万円の一部とする」と言っています。 私はこのまま 元彼とやり取りしてもラチがあかないので 「10万円で納得いかないなら どうぞ訴えてください」 と言って以降 こちらから連絡していません。 訴えられる事で 第三者に平等な立場で金額を判断して頂き その金額に10万円が不足するなら 勿論支払うつもりです。 損害賠償金以外に 慰謝料なども支払わなければなりません。 その場合は 当然 10万円では足りない事でしょう。 文字数の関係上 本当に大雑把にしか説明しておりませんが 私の上記の対応は 間違っているでしょうか? 彼が実際に「器物破損」等で訴えた場合の 具体的な流れについて お解りになる方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。 また おおよそどれ位の金額を 元彼に支払わなければいけないのか お解りになる方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • 借金を残して蒸発した父親が戻ってきた場合?

    ご相談させていただきます。 約8年前、父親が借金を残して蒸発しました。 その後、その借金は保証人になっていた母方の祖父に引き継がれましたが、祖父も5年前に他界し、現在借金は相続した祖父の子どもに引き継がれています。 この場合で蒸発した父親が姿を現した場合、借金の返済義務は誰になるのでしょうか? 借金をした大元の父親になるのでしょうか? それとも、一度保証人の祖父に借金が引き継がれた時点で父親には返済義務がなくなるのでしょうか? また、父親がこれから自己破産の免責を受けた場合、祖父に一度引き継がれた借金も免責されるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職金を差し押さえたいのですが・・・

    うちの父が浮気をしてその浮気相手の女に使った借金があります。そして、とても浪費癖があり、虚言癖があります。 その浮気や借金が親戚みんなにばれて、今は父の実兄がうちのお金を全部管理してくれています。(毎月生活にいる分だけ計算して持ってきてくれます) 父は今年12月に退職するのですが、退職金の額を聞いても「まだわからない」「うちの会社は振りこまれるまで一切金額がわからない」と言います。 そんな会社ってあるのでしょうか?ちなみに誰でも知っている大手の会社なのですが・・・。 もし、退職金が2000万あるのに、父の実兄が管理して持っている通帳に1000万しか振りこまれないようにする手配をしていたらと思うと怖いので、退職金を差し押さえることができたらしたいのですが、弁護士に相談するだけでもお金が要るのでここで質問させてもらいました。 どんな方法があるでしょうか? 母はストレスからか、脳こうそくで今入院していて動けないので、子供でもできることはあるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。