• ベストアンサー

治安のいい社会では弁護士の仕事は減ると思いますか?

すみません、全て仮定の話で、あくまで想像の域の範囲での回答でもかまわないのでよろしくお願いします。 もし、法律の厳罰化が進み、それで治安がよくなるとします。くりかえしますが、あくまで仮定の話です。 厳罰化されることにより、検挙される犯罪者の領域までひろがり逆に逮捕者が増えるというこもとぬきで、単純に犯罪者が激減した世界では、弁護士の仕事は減ると思いますか? 私の勝手な思い込みでは刑事事件が起こればそれに伴う損害賠償請求の民事裁判も行われと思うのですが、多額の損害賠償から弁護士の成功報酬もかなり額を得てるようなイメージがあって、これらの仕事がもしなくなったら弁護士の仕事って減るのかな・・・っ思うんですが どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.3

>治安のいい社会が具現化された暁に、困るのは"刑事事件"に係る、警察官、検察官、刑事事件を担当する事が多い弁護士であって、離婚や遺産争いetcの民事訴訟が(治安のいい社会でも)絶無になる訳ではありません。 それに、治安が良くなり、例えば痴漢とか強盗が仮に絶滅したとしても(?)"人間=ミスをしでかす存在"である限り、過失致死等は矢張り、一定比率で起こるでしょう。 上手い例えではないのですが、「天然痘が地球上から根絶されたとして、一部の細菌学者が失業する位で、他の部位や疾病に係る医師が依然として、肝要!!」なのと同じ事でしょうね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SUPER-NEO
回答No.6

必ずしも減るとは思いません。 犯罪率が落ちたからといっても、弁護士の仕事は刑事裁判以外にも 民事的なトラブルであったり、企業の顧問など、様々な業務を 遂行しますから、まず減ることは無いと思います。 極端な例としては、街中が貧しくて借金だらけ、となれば、 貸金事件という民事裁判が山ほどで、まさに弁護士も大忙しだったりします。 さらに、やたらと離婚率が激しい場合も弁護士の活躍の場です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.5

実際のところ故意の犯罪による損害賠償請求事件というのは全体の一部にすきませんので、民事裁判の件数はそんなに減らないでしょう。 また犯罪が減ったらという条件に過失致傷を含めないのであれば(厳罰化では過失は減りにくい)、刑事裁判の件数どれだけ減少するのかという問題もあります(たとえば交通事故などは非常に件数が多い)。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ、厳罰化すれば、治安がよくなるっていうわけでもないでしょうね。

• 63ma
回答No.4

ユニークな質問ですね。  まず弁護士の仕事は、刑事事件での弁護業務だけではありませんので、治安がよくなっても仕事が減る事はありません。  弁護士は、人に代わって、一定の法律行為をし、報酬を得るのが仕事ですから、民事・刑事の訴訟事件だけを扱ってる訳ではないのです。・・・と弁護士法に書いてあります。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと思ったんですが、弁護士の中にもいろいろと 専門分野を持った人がいると思うんです。 例えば、刑事事件を専門にしてる弁護士なんかどうでしょうか?治安がよくなったから、企業弁護士に簡単に 転向できるものなのでしょうか?

• ajyu7
回答No.2

衣食足りて礼節知るの言葉通り、治安が良くなって刑事事件が減ったら、生活に安心感が増える分「もっといい生活を」などと、民事上の訴訟は増えそうな気がします。 昔のように国全体が貧乏であれば、民事訴訟なんてあまり無縁であったのでしょうが、現在のように高度な経済社会となったがゆえに昨今のM&A関連のように新たな訴訟がおきていますし。 昔は考えられませんでしたが、いまやペット関連の訴訟等までありますよね。平和であればあるほど、いさかい事の解決は法律に委ねられるため、弁護士の仕事は減らないような気がします。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、国が裕福になればなるほど、弁護士を当てする 余裕も出てきますからね。

• hiroki0527
回答No.1

今の日本のままだと訴訟が増えると想像します。 「法律上ではどうなんでしょうか?」なんて質問ここでも腐るほどありますよね。 今のままでは将来アメリカ並みに訴訟社会になるのでは? 訴訟するのに弁護士は必須でしょう。 刑事訴訟が減っても民事訴訟が減るという理屈は成立しないでしょう。 なので、減ると言うことは考えにくいです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本とアメリカはではそもそも弁護士の数からして絶対的に違いますからね。 確かに減ることはなくても減ることはないでしょうね。