解決済み

裁判のことで教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2488581
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (201/259)

私は既に交通事故の後遺障害で12級の認定を受け保険会社との示談も紛センにて終ってますが難航した場合は弁護士を雇い訴訟しようと考えていたのですがそこまでしなくても済んだのでホッとしています。

今回、質問したのは今TVでやっていたのですがもし私が訴訟を起した場合、相手側の弁護士っていうのは私の過去の犯歴とか調べたりしてもし何かしらの犯罪を犯していたとしたらそれを理由に払い渋ったりすることもあるのですか?
それとも、そういうのはTVだけのできごとなのでしょうか?
ていうより、そういうのを弁護士だからと言って勝手に調べたりしても良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (12/20)

弁護士があなたの過去の犯罪歴を調べるようなことは
できませんし、しません。
犯罪歴が支払を拒める理由にもまたなりませんから、
そのようなことを言ってくることも無いと思います。
いいかげんなTVだけの出来事です。
お礼コメント
ash2680

お礼率 77% (201/259)

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
改めてありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2006-10-31 09:26:19
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (300/958)

>>私が訴訟を起した場合、相手側の弁護士っていうのは私
>>の過去の犯歴とか調べたりしてもし何かしらの犯罪を犯
>>していたとしたらそれを理由に払い渋ったりすることも
>>あるのですか?

 ありえないですね。
 もしそんなことをしたら逆に名誉毀損なりで訴えられる
可能性もありますし、明らかに懲戒事由でしょう。

>>それとも、そういうのはTVだけのできごとなのでしょうか?

 TVだけです。

>>弁護士だからと言って勝手に調べたりしても良いものなの
>>でしょうか

 調べることは可能なのですが、それを相手に知らせたり、
交渉の材料にしてよいことではありません。

#もっともこれ原則論で、過去に何度も悪質な請求を行っ
 たりしている場合はまた別論です。
お礼コメント
ash2680

お礼率 77% (201/259)

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
改めてありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2006-10-31 09:26:39