• 締切済み

「不動産」って方言ですか

このサイトの不動産や法律のカテゴリーでは、不動産業者(不動産屋)のことを「不動産」と呼ぶ方を多々見かけます。東京に住む私の周囲には不動産業者を「不動産」と呼ぶ人はいないのですが、地方によるのでしょうか?それとも、東京でも呼ぶ人は呼ぶのでしょうか? 国語の質問としては多少、不適当かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.4

たしかにこのサイトで何件か私も見かけました、 不動産屋の屋号は住友不動産、青山不動産、三好不動産、など、OO不動産と謳っているところが多いです デパートやスーパーマーケットを話題にするときは、OOデパート、OOスーパーマーケット屋とは言わず、 デパート、スーパー若しくはOOと言いますが、多分その乗りでOO不動産を不動産と呼んでいらっしゃるのかなと思います。 コンビニエンスストアーをコンビニと縮めて言うように、単純に省いているだけ、 もしくは単純ミス、思い違い、個人の口癖、そんなところだと。 うまく説明できず、説得力もありませんが・・・。

回答No.3

確かに、最近見かけます。「不動産」。 というか、私も使います。 「不動産」って書いた方が、通っぽいんですよね。 「不動産屋」では子供っぽいし、 「不動産業者」では市の広報誌みたいだし。 話し言葉では書く時ほどは使いませんね。 やはり、業者ではなく家や土地を表す本来の意味での「不動産」と紛らわしいですし。 それに、微妙に不動産業者を軽視するような雰囲気もある表現ですからねえ。家の外では口にしません。

• ucok
回答No.2

「不動産業者に頼む」とか「不動産屋さんに聞く」と書かずに、「不動産に頼む」と書く人を見かけるということですね? ざっと検索した限りでは見当たらず、むしろ「『不動産』でなく『不動産業者』でしょ」と指摘されていた若者は見つかったのですが、具体例はありますか? ちなみに、私は東京、名古屋、横浜で暮らしてきましたが、ご質問のような表現を多用する地域は知りません。

• hirorian
回答No.1

え、でも新聞とかでも不動産業を・・・って見たり聞いたりするよね? でも、私も同じ経験して「賃貸」とかで検索したらヒットしたことあります。