• ベストアンサー

一週間取替えなしトイレ

2匹の猫と暮らしています。前回個別にトイレを使用させるには?という質問をさせていただいた者です。回答者さまの中に『一週間取り換えなしトイレ』を使用されている方がいて、私も以前に購入を考えたのですが、本当に一週間も臭いなしで、清潔に使えるのか疑問に思っていました。オシッコについてはチップが水分を吸収すると書いてありましたが、ウンチの場合ウンチ本体を取り除いても、チップに付いたウンチの臭いとかが気になります。現在使用されている方、使い心地などありましたらアドバイスよろしくお願いします。現在我が家はオシッコシートの上に紙砂をしいて、2~3日に丸ごと交換しています。お金がかかって大変です・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私はデオトイレを使用しております。 雄1匹ですが、当初からこれ一筋ですが臭いが気になった事はありません。 ただ使用しているシーツは、専用の消臭シートではなく、楽天で1枚6円の品物を大量買いして毎日交換しております。 当初は、専用の消臭シートを使用しておりましたが、うちの子は臭いに敏感なのか、1週間も放置していると気分悪そうでしたので(^^ゞ、安いものにして毎日交換するようにしました。 が、人間の鼻では、確かにあまり臭いませんでした←専用シーツ使用時 ウンチの場合も臭いは無いと思っています。 私は一人暮らしですが、玄関を開けて部屋に入る際、一枚扉があるのですが、そこにお手洗いを置いているものの臭ったことがありません。 ただ、やっぱりウンチしたて(^^ゞの場合は、多少臭うかと思いますが、これは消臭が効いていないというよりも、単にウンチ自体の臭いだと思います。 (やっぱりウンチした直後というのはにおいますよね(^^ゞ) 因みに我が家で一番安く購入出来る消臭シートの金額は798円(取りかえ専用消臭シート 10枚入)ですのでうたい文句の通りに使用すると10枚で10週間、私が使用しているシート6円×70日=420円となります。 ただ、こちらのお手洗いはシリカゲルが原料になっているので、ねこちゃんによっては合わない場合もあるかも…^^; とは言え、うちのニャンは2歳まで完全野良猫だった子なので、砂しか知らなかったはずですが、それでも普通に使用しています。 これは個体差があるので何ともいえない部分…かな(笑)

shuri0915
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。参考になりました!2層式のトイレの購入を前向きに検討中です。トイレは常にきれいにしてあげたいのだけれど、このままじゃお金がかかりすぎるので・・

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 訂正です。 チップは1ヶ月でなくて1匹で約2ヶ月(1袋)です。 では。

回答No.2

我が家は色々試して来ました。最終"ニャンとも..."に決まりました。 今の生活が一番ではと思っています。 最初は一層式にそのまま紙砂や木砂を入れていました。 入れ物の底にカキカキで傷ができるので洗っても目の中にオシッコ臭が染みついているみたいで大変。うんちが軟便の時は頻繁に洗うのが手間。 シートも敷いてみましたがカキカキでシートがボロボロ。 また、固まりも紙砂は巨大な玉に....。木砂は飛び散りと木のほこりが...。 まあ、我が家は5匹の多頭飼いなのでこのような悪戦苦闘が続いていました。(匹数によるかもしれません。) ニャンともはオシッコをチップが素早く下のマットへと落とし、マットが臭いを吸収しています。 うんちについたチップですがトイレには流せませんので、取って燃えるゴミとして処分。 ほとんどがうんちにはつきません。少し柔らかい便だと数個ついています。 実質的な費用を計算してみたところ、何故か"ニャンとも..."の方が安かったんです。 マットは同じ位置でする子がいますので反対にしたりしてます。 1週間は1匹についての目安なので、2-3日に取り替えてます。 チップは1ヶ月ですが2週間をめどに取り替えてます。 匹数や使用状況で少し期間が変わると思います。 お知らせします。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/petcare/products01/
shuri0915
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。ニャンとも・・のチップは意外とウンチがつかないのですね~やはり実際に使用されている方からの情報は参考になります。ありがとうございました。2層式トイレの購入を前向きに検討したいと思います。