• ベストアンサー

一週間取替えなしトイレ

 2匹の猫と暮らしています。前回個別にトイレを使用させるには?という質問をさせていただいた者です。回答者さまの中に『一週間取り換えなしトイレ』を使用されている方がいて、私も以前に購入を考えたのですが、本当に一週間も臭いなしで、清潔に使えるのか疑問に思っていました。オシッコについてはチップが水分を吸収すると書いてありましたが、ウンチの場合ウンチ本体を取り除いても、チップに付いたウンチの臭いとかが気になります。現在使用されている方、使い心地などありましたらアドバイスよろしくお願いします。現在我が家はオシッコシートの上に紙砂をしいて、2~3日に丸ごと交換しています。お金がかかって大変です・・

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私はデオトイレを使用しております。 雄1匹ですが、当初からこれ一筋ですが臭いが気になった事はありません。 ただ使用しているシーツは、専用の消臭シートではなく、楽天で1枚6円の品物を大量買いして毎日交換しております。 当初は、専用の消臭シートを使用しておりましたが、うちの子は臭いに敏感なのか、1週間も放置していると気分悪そうでしたので(^^ゞ、安いものにして毎日交換するようにしました。 が、人間の鼻では、確かにあまり臭いませんでした←専用シーツ使用時 ウンチの場合も臭いは無いと思っています。 私は一人暮らしですが、玄関を開けて部屋に入る際、一枚扉があるのですが、そこにお手洗いを置いているものの臭ったことがありません。 ただ、やっぱりウンチしたて(^^ゞの場合は、多少臭うかと思いますが、これは消臭が効いていないというよりも、単にウンチ自体の臭いだと思います。 (やっぱりウンチした直後というのはにおいますよね(^^ゞ) 因みに我が家で一番安く購入出来る消臭シートの金額は798円(取りかえ専用消臭シート 10枚入)ですのでうたい文句の通りに使用すると10枚で10週間、私が使用しているシート6円×70日=420円となります。 ただ、こちらのお手洗いはシリカゲルが原料になっているので、ねこちゃんによっては合わない場合もあるかも…^^; とは言え、うちのニャンは2歳まで完全野良猫だった子なので、砂しか知らなかったはずですが、それでも普通に使用しています。 これは個体差があるので何ともいえない部分…かな(笑)

shuri0915
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。参考になりました!2層式のトイレの購入を前向きに検討中です。トイレは常にきれいにしてあげたいのだけれど、このままじゃお金がかかりすぎるので・・

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 訂正です。 チップは1ヶ月でなくて1匹で約2ヶ月(1袋)です。 では。

回答No.2

我が家は色々試して来ました。最終"ニャンとも..."に決まりました。 今の生活が一番ではと思っています。 最初は一層式にそのまま紙砂や木砂を入れていました。 入れ物の底にカキカキで傷ができるので洗っても目の中にオシッコ臭が染みついているみたいで大変。うんちが軟便の時は頻繁に洗うのが手間。 シートも敷いてみましたがカキカキでシートがボロボロ。 また、固まりも紙砂は巨大な玉に....。木砂は飛び散りと木のほこりが...。 まあ、我が家は5匹の多頭飼いなのでこのような悪戦苦闘が続いていました。(匹数によるかもしれません。) ニャンともはオシッコをチップが素早く下のマットへと落とし、マットが臭いを吸収しています。 うんちについたチップですがトイレには流せませんので、取って燃えるゴミとして処分。 ほとんどがうんちにはつきません。少し柔らかい便だと数個ついています。 実質的な費用を計算してみたところ、何故か"ニャンとも..."の方が安かったんです。 マットは同じ位置でする子がいますので反対にしたりしてます。 1週間は1匹についての目安なので、2-3日に取り替えてます。 チップは1ヶ月ですが2週間をめどに取り替えてます。 匹数や使用状況で少し期間が変わると思います。 お知らせします。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/petcare/products01/
shuri0915
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。ニャンとも・・のチップは意外とウンチがつかないのですね~やはり実際に使用されている方からの情報は参考になります。ありがとうございました。2層式トイレの購入を前向きに検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングで、新たな悩みが出ました。

    2歳10ヶ月の娘が居ます。 こちらで何度かトイトレの相談事を書かせていただきました。また新たな悩みが出ましたので書かせていただきます。 6月の中旬ぐらいから「スッポンポン」法でトイトレをしていました。現在、オシッコの方はパンツを履いてもほぼ自分から申告してできるようになりました。(たまに漏らす事あり) ところが、ウンチの方がなかなかうまくいかなくなりました。というのは、1週間前まではウンチの方も順調にいっていたんです。「スッポンポン」法を始めて丸2日間はオシッコもウンチもダメでしたが、3日目から突然自分から「ウンチしたい・・・」といって成功しそれがきっかけでオシッコの方も徐々にできるようになりました。ウンチの失敗はほとんどなかったのに、この1週間ウンチだけはパンツにしてしまっています。本人もウンチをパンツでした事は失敗したと感じているようで「今度はトイレでしようね」と声をかけているのですが、何故かこの1週間は全くダメです。 こういう時ってあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ニャンとも清潔トイレは良いですか?(2匹)

    ニャンとも清潔トイレを購入しようか迷っています。 猫は2匹いて、8歳のオスと7歳のメスです。(去勢、避妊手術済、どちらも5キロぐらい) ずっと固まる猫砂を使っていたのですが、重くて運ぶのに手間がかかるし(マンションの9階でエレベーターから遠い)砂が飛び散る、臭いが残る等、結構面倒です。 ニャンとも清潔トイレはシートやチップが少し割高になりそうですが手入れが楽で臭いもほとんど残らなくて良さそうです。 シートは1匹の場合だと1週間もつようですが、2匹だとどれぐらいで交換しないといけないでしょうか?やっぱり1週間は無理ですか? チップは、2ヶ月ぐらいもつって書いていたようですが、うんちだけだとそんなに減らなさそうですが、2匹だとどれぐらいですか? 固まる猫砂だと398円~450円ぐらいで買った場合、3週間ぐらいでなくなります。 ニャンとも清潔トイレは2匹だと3週間でいくらぐらいかかりますか?

    • ベストアンサー
  • ウンチだけトイレでしてくれないです。

    生後二ヵ月と一週間程度のラブと不明のミックスの子犬を飼っているのですが・・・。 トイレについて教えてください。オシッコはトイレでできるようになってきたのですが、ウンチは絶対にトイレでしないんです。トイレにウンチを置いたり、ウンチをしそうになるとトイレまで連れて行って、『いいこだねーここだよー』と言いながら粘っているのですが、いくら粘ってもしてくれません。オシッコは、トイレでおしっこができたらほんとにちょっとだけお菓子をあげていました。ウンチは、するところは決まっています。いつもウンチしたらそこを綺麗に拭いて匂いは完全に消しているつもりなのですが・・・。 なぜウンチだけトイレでしてくれないのでしょう? 家族全員参ってます。

    • ベストアンサー
  • システムトイレのフンはトイレに流せる?

    ニャンとも清潔トイレなどのシステムトイレを使ってみたいのですが、 現在お使いの方はフンの処理をどうされてますか? システムトイレだと、おしっこは下に落ちますがフンは丸見えですよね。 システムトイレのチップは、フンにくっつかないのでしょうか? くっついたままトイレに流しても大丈夫でしょうか? ちなみに今はトイレに流せるおから砂を使用しているので、 スコップでふるってトイレに流してます。 ゆるい時も固まるのでOKです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ関係について教えてください。

    別件で子犬のトイレのしつけについて質問中なのですが、もう少し質問がありますので、教えてください。チワワスムース♀3ヶ月です。 1.トイレはウンチもオシッコもきちんとシーツの上にできるのですが、ウンチを回収後、シーツのオシッコ吸収がよく、さらっとしているからか、トイレの中でも床と同じ感覚で遊んでしまいます。ウンチがあるとさすがに踏むのが嫌なようで、入りません。トイレのフレームが少し段差になっていて、飛び越えたりするのが楽しいみたいです。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?いくらさらっとしててもオシッコが吸収されてるので入って欲しくないんですが・・・。 2.トイレをシーツでしつけるのに「うまく出来たら誉めすぎくらいおだてる」ようにしました。しつけに2日とかからなかったんですが、誉めて欲しいからか、ちょろっとオシッコをシーツでしては、「誉めて!こっちへ来て!」という顔で見られます。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?こう何度も呼びつけられると大変で・・・。 3.トイレに関してではないのですが、体を触られるのがそんなに好きではないようです。噛んだり抵抗したりはないのですが、緊張して固まっています。これと関連してか、「おいで」といっても、ものすごく警戒してなかなか来てくれません。こんなワンコ初めてなので、驚いています。どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のウンチの場所が定まらない

    3歳のオス猫ですが、最初は紙砂のトイレでおしっこもウンチもしていましたが、急に紙砂をいやがるようになり(砂は毎日、掃除している) シーツを敷いてみるとそこで大、小もするようになりましたが、 このごろはおしっこのみシーツでして、ウンチは床の上、テーブルの上等堅いところでするようになり、途中からは走りながらするのであちこちウンチが転がっています。 どうしたら以前のようにシーツの中にしてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫用トイレでいいのはありませんか?

    現在花王のにゃんとも清潔トイレを使っています。 ネコのおしっこに対してはこれ以上にないほど臭いを取ってくれるのですが、ウンチに対してはまったくといっていいほど消臭効果を出してくれません〔これについては花王にも問い合わせたところ、ウンチに対して消臭するのはできないと認めてくれました(笑)〕 そのため、最近ではトイレのそばに置く強力消臭&芳香剤を置いてみましたが、これもダメ。ウンチの臭いに芳香剤の香りが混じってそれはもう強烈な残り香になってしまいます。 皆さんの使っている猫用トイレの砂とかで、ウンチの臭いがまったく気にならない砂とかご存知ないでしょうか。これはオススメできる!というのがございましたら、お教えいただければ幸いです。できればメーカーとか商品名とかも詳しく教えていただける方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギのトイレトレーニング(長文)

    一通りの解説書には目を通しておりますので、一般的な方法は周知しているつもりです。 現在2羽のウサギを飼っており、1羽はケージ内でウンチもオシッコもトイレをするのですが、もう1羽は、どんなにしつけても、トイレ以外のコーナーを中心に、いたるところでオシッコ、ウンチをします。 牧草の上にするのが好きらしく、かつオシッコのかかった草は食べないわがままぶりなので、困りものです。 そこで、何か飼育本にも載っていないような秘策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? <今までに試したこと> ・オシッコの匂いのついたものをトイレに置き、他は清潔に保つ。 →日中家を空けるので、徹底し切れません。  夏休みを使って短期集中でトライしましたが効なし。 ・オシッコ動作を始めたら、素早くトイレに移動 →「オシッコをしたら怒られる」ということのみ学習してしまったようで、人前でオシッコをすることを我慢するようになりました。  それまでのんびりしていたのですが、トレーニング中は警戒態勢となり、不意にオシッコを出して逃げ去ります。  捕まえようとすると、オシッコを撒き散らしながら逃走します。  さらに、トイレに連れて行ってもオシッコをしませんので、した後に褒めることもできません。  トイレは、よく上で寝そべってますので居心地は悪くないはずですし、ごく稀にトイレでオシッコをすることもあるのが不思議です。 ・トイレの周りに囲いを作って、その中に閉じ込める。  →一晩全くオシッコをせず、解放後に別の場所でしたり、囲いを押して、わずかにできた隙間でオシッコをしてました。 ・トイレを換えてみる。 ・オシッコをした場所にトイレを移してみる。