• ベストアンサー

トイレトレーニングで、新たな悩みが出ました。

2歳10ヶ月の娘が居ます。 こちらで何度かトイトレの相談事を書かせていただきました。また新たな悩みが出ましたので書かせていただきます。 6月の中旬ぐらいから「スッポンポン」法でトイトレをしていました。現在、オシッコの方はパンツを履いてもほぼ自分から申告してできるようになりました。(たまに漏らす事あり) ところが、ウンチの方がなかなかうまくいかなくなりました。というのは、1週間前まではウンチの方も順調にいっていたんです。「スッポンポン」法を始めて丸2日間はオシッコもウンチもダメでしたが、3日目から突然自分から「ウンチしたい・・・」といって成功しそれがきっかけでオシッコの方も徐々にできるようになりました。ウンチの失敗はほとんどなかったのに、この1週間ウンチだけはパンツにしてしまっています。本人もウンチをパンツでした事は失敗したと感じているようで「今度はトイレでしようね」と声をかけているのですが、何故かこの1週間は全くダメです。 こういう時ってあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.5

重複してしまっていたらすみません^^ ウンチをもらしたことを失敗と認識させない方がいいかと思いますよ。 そんなときママは笑って「大丈夫大丈夫^^」と声をかけてあげていますか? 全然失敗などではないと思いますよ^^ それをママが心から感じて伝えてあげてください。 プレッシャーは掛けない方がいいと思います。 つい、一度でもできると、できて当たり前と思いがちですよねvv ママの反応が良いも悪いも全部ストレートに子供に影響してしまうような気がします。 うちの子もそうでしたが自然と取れます。 大きな難関だと思っていたのに、どおって事なく思い出に変わりますよ^^ 楽しい思い出にしてくださいね^^

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

お返事有難うございます >つい、一度でもできると、できて当たり前と思いがちですよね 確かにそうです。つい漏らされると怒ってないつもりでも、心の中では「何でさっきまでできたのに~」って思ってしまいます。 子供は一日一日変わるんですよね。 それを忘れず、気長にやろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

「すっぽんぽん」頑張ってますね! 他の方へのお答えログを見て、密かに「順調、順調、よかったね」と思っていました。 もう、それ以上出来る事といえば、1週間くらい「みはる」って感じでしょうか・・・。 うんこなら、前兆があるとおもうのですが(静かになるとか、どこかにつかまるとか)、その時に、抱えて連れていくっていうのはどうでしょう? 多分、今日のお昼のうんこも、そんな感じだったんですよね? かくいう私も、うんこは見張ってました。(床に落ちたら困るので・・・・。) 一週間 見張ってみて成果が見られないようなら、一度オムツにしたほうがいいかも、と思います。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

気にして下さって嬉しいです。有難うございます。 昨日は前兆を発見したので「トイレでしようか?」と言ったらトイレですることができました。 今日はウンチが出ていないのですが、これからも気をつけて見ていようと思います。

  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

こんにちは(*^^*) 出来たと思ったら後退・・・よくある事ですよ。 得にウンチにこだわりがあったりすると、ちょっと時間がかかるかもしれません。 でもオシッコの方がほぼ完璧なら時間の問題だと思います。 ウンチもわざとパンツでしているわけではなくて、つい出ちゃうんですよね? ココはお母さんも我慢のしどころで、あせらず付き合ってあげてください。 出来るだけ子供が喜ぶパンツをはかせてあげて、「ウンチで汚れないようにしよいうね♪」とやさしく言ってあげてくださいね。 自分で失敗したと思っているなら、決して叱らないで下さいね。 ゴールは間近です! といっても、ゴールしても失敗してしまう事がたまにあるので、あせらず頑張ってください。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり後退ってあるんですね・・・。 今日のお昼頃、ウンチしたそうな感じだったので、トイレへ連れて行ったらウンチは出ましたが、パンツを下げた時点で少し出かかっていました。 焦らず気長にやってみようと思います。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

>こういう時ってあるのでしょうか? ああ、ありましたありました。 うちもスッポンポン法でしたが、下の子のときは、『お、完了か?』とおもえばまた失敗がつづく、、、というのの繰り返しが何度かありました。その失敗つづきの時期に私が忙しかったり、いらいらしてたりしたら、おむつにもどしてしまいました。で、私の精神力がもとにもどったらまたスッポンポンにしました。 トイレットトレーニングは3歩すすんで2歩さがる。いずれは終わりますよー。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

お返事有難うございます。 トイレットトレーニングは3歩すすんで2歩さがる まさにそうかもしれませんね。一度できたからって次は必ずうまくいくとはいかないものですね。 しばらく様子見て、あまり失敗するようだったら一時オムツにしようかとも思ってます。 お互い頑張りましょう!

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.1

子供であろうとパンツぐらいはかせてもいいのではないのでしょうか。パンツが裏返ったら自分でなおしてます。 家も同じぐらいの年の子で時期も同じぐらいでやりましたが1週間ぐらいでした。 トイレに子供が好きな本とか、シールを置いておいてうんちができたらタンクにはる&ボードに張ったりしてました。 2人ともこれでしたが成功でしたのでシールはいいと思います。うんちがトイレで出来たらきょうのうんちはへびみたいとか言ってあげると、自分で○○みたいとか毎日言ってますよ。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

お返事有難うございます。 最初の頃、シール作戦やってみましたが、シールを貼る事にハマりすぎたので、やめました。 今日、トイレでなんとかでき、「チョコレートウンチみたい」って言ってました(笑) 「今日のウンチは○○みたい」というのはいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    現在、2歳8ヶ月の息子のトイトレ中です。 息子はトレパンを履かせてもあまり気持ち悪くないのか、ウンチの時は「ウンチ出た~!」と教えてくれますが、おしっこの時は教えてくれません。 だんだん暖かくなって来たので、家の中では汚れるのを覚悟でパンツを履かせないで過ごさせて、時間を見計らってはトイレへ誘っているのですが全くしてくれません。 2時間トイレへこもっている事もありましたが、遊んでばかりで『出そう』と言う意識が見られず、諦めてトイレを出てパンツを履かせた途端にオシッコしたりします。 「オシッコはどこでするの?」と聞くと「トイレ!あっち~!」とトイレを指差したりするので分かっていると思うのですが、わざとトイレでは我慢して出さないようにしていると感じます。(トイレを出るとするので。) 私や主人がトイレに行く時には誘ってやり方を見せているし、楽しさを覚えさせるように遊び感覚なものも取り入れたりしているのですが、ダメみたぃです。 普段から「トイレでしな~い!したくな~い!」と言っていたりするので、わかっているのにしないと言う事にイライラしてしまいます。 来年からは幼稚園にも入りたいし、二人目も考えているので今のうちにおむつをはずしたいのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

  • トイレ うんちについて

    7月で4歳の娘がいます。 トイトレが分からず、ご意見、アドバイス頂けたらと思います。 2歳から保育園に通っていますが、うんちが保育園で出来ません。 おしっこも遅めで3歳になった頃から、出来る様になりました。 今年4月に入ってから、家で私が居れば、うんちをトイレで出来るようになってきました。【うんちー】と声をかけてきて、一人でトイレに行けるようになりました。 しかし私不在のとき、パパとお留守番のときはパンツにしてしまいます。同様に、保育園で先生に言えず、パンツでします。おしっこはいえるようで、ほとんど失敗せず帰宅します。 何度も先生に言うんだよ、トイレでするよって教えるのですが全然出来るようになりません。先生にもお願いして、声をかけてもらっているのですがダメなようです。 私には言えて、トイレで成功するので出る感覚として分かっていると思うのですが、、、。 なぜ言えず、パンツにしてしまうのでしょうか。 これは、保育園でもそのうちトイレに行けるようになって出来るようになるのでしょうか? 毎日毎日、考えて私な方が病んできてしまいます。 おなじような経験がある方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング

    現在1歳7ヶ月です。 来年7月に2人目予定です。 そろそろトイレトレーニングの時期かなと思ってますが まだ、おしっこ出たまたはしたいなどの意思表示はなし。 おしっこしてもうんちしても気持ち悪いからと訴えたり 泣いたりすることもなく、うんちしてどれ位経ったのか? っていう時もしばしば・・。 来年には生まれるし、そしたらトイトレどころじゃなくなるので 始めようと思ったのですが、友人にきいてみたところ 寒くなってくると、でき始めてもまた戻る可能性もあると言われ どのタイミングがいいのかわかりません。 時期的には2歳になってからでいいと思っていたのですが 下の子が生まれた事を考えると 今が始め時なのか?とも。 娘自体がもう少し後の感じがあるので、微妙です・・。 また、始めるに際して、何か必要なもとはありますか? トレーニングパンツとか。 おまるは買いました。 嫌がらずに座ってくれます。 どこからどう始めるのかもイマイチわかりません。

  • 双子のトイレトレーニングで困っています。

    うちには双子の男の子がいます。 もうずっと悩んでいるのが子供達のトイレトレーニングの事です。 現在二人共、4歳7ヶ月なんですね。 とにかく、トイレに連れていったら長男はおしっこはします でもうんちが駄目でません。ずっと2歳からやりつづけてますけども。 どんなトイレに座らせてようが、暇しないように絵本をトイレで 渡してもうんちがでません。ちなみにちゃんとした子供用の便座で させていますけども。。効果ありません。 で、次男はおしっこに連れていくと何とかおしっこを出したりします うんちも何度か成功しています。でも毎回成功っていうのもないんですねこれが、、、、。 この問題なのが、二人共、自分から進んでトイレに行こうと しないんことなんです!パンツを履かせると自分がおしっこでそうな 事を言わない、自然と漏らしてしまう。 何度もいい聞かせても、理解しているのか?忘れているのか? まったくわかりません。。 ウンチしたくなったらトイレに行こうねって言っても 駄目なんですね。 なんせ二人共なんで、毎回パンツにお漏らしするたびに パンツを二人で着替えるのでいくらあってもたりなくて。。。 今、トイレトレーニングパンツ用を履かせています。 でもこれがオムツだと思っているのか二人共、 このトレーニングパンツにうんちもおしっこもしてしまうんです!! ほんと双子育児の難しさで悩んでいます。 ある育児書に書いてあるのをみると、 トレイトレーングの場合、子供から自ら進んで トイレ行きたい!とか自己表示を自然としてくると書いて あって、ついつい親はイライラしてしまって子供にストレスを 与えてしまっていることもあるようなので いつかは自己表示してくれるだろうと思っていたんですけども この4歳になっても自ら自己表示をしてくれないので 困っています。ほんと・・・ なのであまりにもウンチもおしっこもトイレでしなさいと 怒ってしまうこともあって、、、 今は自然と私から隠れてウンチを影でやろうとするんですね二人共。 で、ウンチを力んでいるところを見て、即トイレに連れていっても ウンチがでないんですね。。それでウンチのタイミングを見失ってしまったのか、そこから何日も便秘が続いてしまって おなかから触るとウンチがおなかの中で石みたいに固くなってるが 分かるくらいにまでになります。 もう私が呆れてしまってもう、トイレはいいから オムツにウンチをとにかく出してっていうと 何とか、ウンチが出るみたいな感じです。 来年の5月で5歳になるので、もう不安で仕方ありません。。 幼稚園へ入園させようと思っているのですけども このままだと同じ年のコに笑われてしまうのでは?と思う プラス先生にも迷惑をかけてしまうのでは?と思うと 来年が心配です。 どなたが効果のあるトイレトレーニング方法があったら 教えてください。

  • トイレトレーニング早いですか?

    一才11ヶ月。もうすぐ2歳になる女の子がいます。 去年の冬ぐらいから、トイレに誘っていたのですが、トイレでしてくれることは一度もなかったので、一ヶ月ほど前から、部屋におまるを置いて、おまるでトレーニングを始めました。 ある日、突然、娘がパンツをはかずに逃げ回ったので、しばらくそのままにしていたら、おまるでおしっこをするようになり、その後、何度かウンチも成功しました。すべて事前報告があってからです。 でも、成功した時はすべて、パンツを履いてないときなんです。 パンツをはかせると、やっぱりもらしちゃいます。 それを毎回されるとさすがに、私も大変なので、今はトレーニングパンツにトレーニングパッドを敷いていますが、やっぱりおしっこやウンチをおしえてくれません。 毎日パンツをはかせずに、過ごさせるわけにもいかないし、衛生上もよくないので、パンツをはかせているのですが、 まだ2歳前だし、あせることはないかなとも思うのですが、家庭の事情で、私が働かないといけない状況になり、働く前に少しでも早くトレーニングを前に進めたい! おまるででもいいので、一人でパンツを脱いでして欲しいなと思っています。 ひどくあせってはいないのですが、ここまできたからには、失敗はあってもいいから、パンツを履いた状態でも事前報告できるようになって欲しい!、と思っています。 夜はもちろんはずれなくてもいいので、、起きている間だけでもと。 保育園でオムツをはずしてもらうという方法もあるみたいですが、親戚や友達の話を聞くと、保育園ではできるのに、家ではできないなんてこともよくあるそうです。とくに、ウンチは回数が少ないので、家でやることが多いですよね。そうなると、どちらにしても家でトレーニングしなければなりません。 近所の先輩ママに話すと、まだ早すぎるよとか、保育園でやってもらった方がいいというアドバイスしかもらえません。 よきアドバイスをお願いします!

  • トイレトレーニング行き詰ってます。

    先月3歳になった娘のことですがトイトレに行き詰ってるので 相談に乗ってください。 今年の1月1日に下の子が産まれました。昨年私が妊娠中で具合が悪いときが多かったので少しトイトレしましたが、中断しました。 産後、上の子のケアが必要だということで、下の子よりも 上の子をずいぶんとかわいがってきたつもりです。(下の子にはかわいそうなことをしてると思います)それでも足りないのか、すぐに風邪ひいたり わざと悪いことをして気をひいてきたり(1日のうちで何度も何度も) おっぱいも邪魔してきます。 そんな調子で1日中、上の子の子育てに追われています。 このような感じなので、トレーニングも自然にまかせるというひとも いるので一応それをまっていましたが、3歳になっても自然には はずれそうにもないため 一念発起してやっと2週間前に本格的に はじめました。(それまでも、トイレにつれていけばしてくれるときも多々ありましたが) 私自身が おもらしされるのが嫌なのでパンツにするのが怖いといのがあったので今になったような感じです。 2週間前の初日、まずパンツにしました(3層のやつです) 30分おきにはトイレにいってる状態でトイレでもしましたが、パンツでもしており 夕方には家にあったパンツ6枚を使いはたしてしまいました。 もうパンツがないので、おしりはだかでそれからいさせたのですが 最初 本当のおもらしをしました。だけどその後 自分からトイレに いくようになりました。 次の日からは家にいるときは、おしりはだかでいさせていればほぼ おもらししなくなりましたが、たまにパンツをはかせると やはり お漏らしをします。このような状態なのででかけるときは パンパースです。そう、パンパースも卒業パンツにしてみましたが 娘にとっては普通のオムツと一緒な感じのようです。 2.3日もすれば、トイレの電器さえつけていれば 自分でトイレにいき しかも補助便座もなしで自分で座って おしっこができるようになりました。(これはすばらしいと思っています!) 外出時はやはりパンツはこわいので、オムツにしています。 もちろんトイレには頻繁につれていっています、トイレでもおしっこ しますし、オムツにもおしっこしています。 また、うんちについては トイレでするのがよほどきらいらしく トイレで出きるときもありますが、たぶんすっきりではないようで 先週土曜には、玄関前でされてしまいました。 赤ちゃんがいるので100%上の子にかまうことが出来ないのが いけないのでしょうか。 このような状況が2週間続いています。 今後どのようにトレーニングをすすめていけばよいの でしょうか?

  • トイレトレーニングの進め方を考えています。

    トイレトレーニングの進め方を考えています。 よろしくお願いします。 2歳3ヶ月息子の母親です。 ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。 外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。 家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。 そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか? うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです) 少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、 その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;) ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。 夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

  • トイレトレーニング!もう少しなんですが。。。

    こんにちは! 2歳10ヶ月の次男のトイレトレーニングの真っ最中です。 紙オムツを着けていると安心するせいか?トイレに行きたくない…と言ってしてしまうので 思い切って綿パンツにしました。 おしっこは何とかできるようになりましたが うんちがダメです。 綿パンツにうんちの洗い物は辛い^^; うんちの時はどんなに声掛けしても「おしっこでない」と 言って、私の目の届かない所にいって してきてしまいます。 思わずスゴイ形相で怒ってしまいました。(恐かったと思います。。。)そしたら今度は便秘になっちゃいました。 やっぱり、叱るのはダメでしょうか。 4歳上の長男のトレーニングもうんちに手間取った記憶は あるのですが、どうやってできるようになったのか 考えても思い出せません^^; でも長男の時にはこんなに叱ったりはしかったような気も。 アドバイスをお願い致します。

  • トイレトレーニングの疑問です。

    2歳5ケ月の女の子のママです。 こどもの好きなキャラクターだと上手く行くと 聞いたので、娘の好きなキャラクターの便座を おいたら、大喜びでした。 私がトイレに行って見せると、娘も便座に座って ルンルンでした。私と同じように紙で拭いて いました。 まだ数回しか座らせた事は、ないのですが 便座に座らせてもおしっこは、出ません。 私がトイレに行くと座りたがるのでもしかして チャンス?って思っているのですが、普段 おしっこは、教えません。 うんちは、今迄数回教えてくれた事があるくらいです。 初めにやる事は、おしっこの時間をはかる事ですよね? 今日お店にトレーニングパンツを買いに行って 履かせたら、90がブカブカでした。 紙オムツのように太ももがギャザーになっていないので どうしようかな?って思っています。 布パンツの上にパットを合わせて始めるか、 トレパンマンを購入した方がいいのか迷っています。 今の娘の感じでは、はじめた方がいいですか? トレーニングパンツ布と紙のメリット、デメリットを 教えて下さい。 その他 こんな風にしたら、成功したよ。 または、失敗例も合わせて教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • トイレに行きたがらなくなった2歳の娘

    2歳7ヶ月の女の子がいます。 上に小学生のお兄ちゃん、11ヶ月の妹がいます。 1歳半頃から、私のトイレについてきたりしたので補助便座を購入し、座らせてみたりしていました。 夏生まれなので、取れたらいいな~と軽い気持ちで2歳になる少し前からトイトレを開始!なかなかトイレでおしっこが出ず家中が汚れる日々でしたが1回トイレでおしっこが成功したら、出る前に教えてくれるようになりました! 3週間ほどすると、ウンチも完璧に! オムツ代うくしラッキー♪と思っていたら、体調を崩しお腹がゆるくなり、また失敗を繰り返すように…! それから成功したり、失敗したりを繰り返して、誘えば行く、行けば出る 遊びに夢中でなければ教えてくれる、機嫌がいいと1人で行っておしっこが出来るように順調に進んでいきました。 2歳5ヶ月頃には失敗しることはほとんどなく、とても順調で2歳半にはお昼寝と夜寝る時はオムツだったのもパンツになりトイトレ修了♪と思っていたのですが、突然? トイレに行かなくなりました。 出来なくなる数日前の出来事が原因かな?とも思います。 1日目・普段お買い物前にトイレに行くのにこの日は出ない!とトイレを拒否。それを母が出ないって言ってるしーとそのまま買い物へ。(お昼寝前に行ったきり4時間経ってた)結局、近所のスーパーで失敗。泣きながら着替えたいと。着替えは持ってなかったので急いで帰宅。その後、お風呂の時と寝る前にトイレで出る(私が誘って) 2日目・朝起きてからはおしっこーっと行けたけど、その後もお昼寝までに2回自分からトイレとは言うがおしっこしながら痛い!って泣く。(朝との間に転んでお股をオモチャにぶつけてる)この日はもうトイレを泣いて嫌がり、夕方ウンチに行ったきり行かない。夜はオムツを嫌がったのでパンツを履いてからオムツで寝てもらいました 3日目・オムツに大量おしっこ 朝起きてからもおしっこに自分から行く、まだ痛がるので病院に行ったが異常なし。尿検査の時は痛がらない。 でも おしっこすると痛いからヤダ と言う…お昼寝前とお風呂、寝る前とって誘ったら出来た。(嫌がるのを説得して・痛がることもなくなった) 4日目・お出かけしたけど失敗はしなかった。けど、トイレを教えてくれてもトイレに座ると出ない!と、すぐ便座から降りようとするように。無理矢理座らせてると、すぐ出る。 夜、いとこが泊まりにきて遊んでるときに おしっこ~ って来たのにトイレに座ると出ない!出ない!で遊びに戻ってすぐ失敗。(もう!さっきちゃんとしないから!って怒ってしまいました。) 5日目・朝起きては出来たけど…遊んでるウチに失敗。(ちゃんと教えて!と軽くお尻をペチンして怒る) 行きたそうにもじもじしてるから誘っても拒否 無理矢理連れて行っても出ない。 6日目・怒ったのがいけなかったかな?と、汚される覚悟で見守ると何時間も我慢して失敗。 ウンチだけは教えてくれる。 あまりに我慢してるのがわかって、私が耐えきれず無理矢理トイレに連れて行き成功。 7日目・やっぱり行きたがらない。 ギリギリまで我慢してるように見える。特に遊んでたりテレビ見てると。 無理矢理連れて行くと出来るように この日は2回おしっこ長く我慢してから教えてくれました。 とゆうのが、ここ数日です。 夜はパンツですがおねしょはしません。 もともとトイレの間隔は長く 朝、朝食後にウンチ、お昼寝前、夕方、お風呂、寝る前に くらいでした。多くても後もう2回増えるくらいです。 補助便座は2歳の頃には卒業しています。 今後、どうするべきか悩んでいます。 焦っていい事ないのは分かってはいるんですが…焦ってしまい。 オムツは嫌がるので(パンツの上からならはいてくれますが…) できれば、このまま進めて完了したいです。 行きたがらないのは、痛い思いをしたからか?私が怒ったからか? 娘にきくと、遊びを中断するのがイヤっぽいことを言います。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆様。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう