• ベストアンサー

トイレトレーニングで、新たな悩みが出ました。

2歳10ヶ月の娘が居ます。 こちらで何度かトイトレの相談事を書かせていただきました。また新たな悩みが出ましたので書かせていただきます。 6月の中旬ぐらいから「スッポンポン」法でトイトレをしていました。現在、オシッコの方はパンツを履いてもほぼ自分から申告してできるようになりました。(たまに漏らす事あり) ところが、ウンチの方がなかなかうまくいかなくなりました。というのは、1週間前まではウンチの方も順調にいっていたんです。「スッポンポン」法を始めて丸2日間はオシッコもウンチもダメでしたが、3日目から突然自分から「ウンチしたい・・・」といって成功しそれがきっかけでオシッコの方も徐々にできるようになりました。ウンチの失敗はほとんどなかったのに、この1週間ウンチだけはパンツにしてしまっています。本人もウンチをパンツでした事は失敗したと感じているようで「今度はトイレでしようね」と声をかけているのですが、何故かこの1週間は全くダメです。 こういう時ってあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokotarou
回答No.5

重複してしまっていたらすみません^^ ウンチをもらしたことを失敗と認識させない方がいいかと思いますよ。 そんなときママは笑って「大丈夫大丈夫^^」と声をかけてあげていますか? 全然失敗などではないと思いますよ^^ それをママが心から感じて伝えてあげてください。 プレッシャーは掛けない方がいいと思います。 つい、一度でもできると、できて当たり前と思いがちですよねvv ママの反応が良いも悪いも全部ストレートに子供に影響してしまうような気がします。 うちの子もそうでしたが自然と取れます。 大きな難関だと思っていたのに、どおって事なく思い出に変わりますよ^^ 楽しい思い出にしてくださいね^^

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

お返事有難うございます >つい、一度でもできると、できて当たり前と思いがちですよね 確かにそうです。つい漏らされると怒ってないつもりでも、心の中では「何でさっきまでできたのに~」って思ってしまいます。 子供は一日一日変わるんですよね。 それを忘れず、気長にやろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

「すっぽんぽん」頑張ってますね! 他の方へのお答えログを見て、密かに「順調、順調、よかったね」と思っていました。 もう、それ以上出来る事といえば、1週間くらい「みはる」って感じでしょうか・・・。 うんこなら、前兆があるとおもうのですが(静かになるとか、どこかにつかまるとか)、その時に、抱えて連れていくっていうのはどうでしょう? 多分、今日のお昼のうんこも、そんな感じだったんですよね? かくいう私も、うんこは見張ってました。(床に落ちたら困るので・・・・。) 一週間 見張ってみて成果が見られないようなら、一度オムツにしたほうがいいかも、と思います。

質問者

お礼

気にして下さって嬉しいです。有難うございます。 昨日は前兆を発見したので「トイレでしようか?」と言ったらトイレですることができました。 今日はウンチが出ていないのですが、これからも気をつけて見ていようと思います。

• mageroppa
回答No.3

こんにちは(*^^*) 出来たと思ったら後退・・・よくある事ですよ。 得にウンチにこだわりがあったりすると、ちょっと時間がかかるかもしれません。 でもオシッコの方がほぼ完璧なら時間の問題だと思います。 ウンチもわざとパンツでしているわけではなくて、つい出ちゃうんですよね? ココはお母さんも我慢のしどころで、あせらず付き合ってあげてください。 出来るだけ子供が喜ぶパンツをはかせてあげて、「ウンチで汚れないようにしよいうね♪」とやさしく言ってあげてくださいね。 自分で失敗したと思っているなら、決して叱らないで下さいね。 ゴールは間近です! といっても、ゴールしても失敗してしまう事がたまにあるので、あせらず頑張ってください。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり後退ってあるんですね・・・。 今日のお昼頃、ウンチしたそうな感じだったので、トイレへ連れて行ったらウンチは出ましたが、パンツを下げた時点で少し出かかっていました。 焦らず気長にやってみようと思います。

• yow
回答No.2

>こういう時ってあるのでしょうか? ああ、ありましたありました。 うちもスッポンポン法でしたが、下の子のときは、『お、完了か?』とおもえばまた失敗がつづく、、、というのの繰り返しが何度かありました。その失敗つづきの時期に私が忙しかったり、いらいらしてたりしたら、おむつにもどしてしまいました。で、私の精神力がもとにもどったらまたスッポンポンにしました。 トイレットトレーニングは3歩すすんで2歩さがる。いずれは終わりますよー。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 トイレットトレーニングは3歩すすんで2歩さがる まさにそうかもしれませんね。一度できたからって次は必ずうまくいくとはいかないものですね。 しばらく様子見て、あまり失敗するようだったら一時オムツにしようかとも思ってます。 お互い頑張りましょう!

• Procas
回答No.1

子供であろうとパンツぐらいはかせてもいいのではないのでしょうか。パンツが裏返ったら自分でなおしてます。 家も同じぐらいの年の子で時期も同じぐらいでやりましたが1週間ぐらいでした。 トイレに子供が好きな本とか、シールを置いておいてうんちができたらタンクにはる&ボードに張ったりしてました。 2人ともこれでしたが成功でしたのでシールはいいと思います。うんちがトイレで出来たらきょうのうんちはへびみたいとか言ってあげると、自分で○○みたいとか毎日言ってますよ。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 最初の頃、シール作戦やってみましたが、シールを貼る事にハマりすぎたので、やめました。 今日、トイレでなんとかでき、「チョコレートウンチみたい」って言ってました(笑) 「今日のウンチは○○みたい」というのはいいかもしれませんね。