• ベストアンサー

トイレトレーニング行き詰ってます。

先月3歳になった娘のことですがトイトレに行き詰ってるので 相談に乗ってください。 今年の1月1日に下の子が産まれました。昨年私が妊娠中で具合が悪いときが多かったので少しトイトレしましたが、中断しました。 産後、上の子のケアが必要だということで、下の子よりも 上の子をずいぶんとかわいがってきたつもりです。(下の子にはかわいそうなことをしてると思います)それでも足りないのか、すぐに風邪ひいたり わざと悪いことをして気をひいてきたり(1日のうちで何度も何度も) おっぱいも邪魔してきます。 そんな調子で1日中、上の子の子育てに追われています。 このような感じなので、トレーニングも自然にまかせるというひとも いるので一応それをまっていましたが、3歳になっても自然には はずれそうにもないため 一念発起してやっと2週間前に本格的に はじめました。(それまでも、トイレにつれていけばしてくれるときも多々ありましたが) 私自身が おもらしされるのが嫌なのでパンツにするのが怖いといのがあったので今になったような感じです。 2週間前の初日、まずパンツにしました(3層のやつです) 30分おきにはトイレにいってる状態でトイレでもしましたが、パンツでもしており 夕方には家にあったパンツ6枚を使いはたしてしまいました。 もうパンツがないので、おしりはだかでそれからいさせたのですが 最初 本当のおもらしをしました。だけどその後 自分からトイレに いくようになりました。 次の日からは家にいるときは、おしりはだかでいさせていればほぼ おもらししなくなりましたが、たまにパンツをはかせると やはり お漏らしをします。このような状態なのででかけるときは パンパースです。そう、パンパースも卒業パンツにしてみましたが 娘にとっては普通のオムツと一緒な感じのようです。 2.3日もすれば、トイレの電器さえつけていれば 自分でトイレにいき しかも補助便座もなしで自分で座って おしっこができるようになりました。(これはすばらしいと思っています!) 外出時はやはりパンツはこわいので、オムツにしています。 もちろんトイレには頻繁につれていっています、トイレでもおしっこ しますし、オムツにもおしっこしています。 また、うんちについては トイレでするのがよほどきらいらしく トイレで出きるときもありますが、たぶんすっきりではないようで 先週土曜には、玄関前でされてしまいました。 赤ちゃんがいるので100%上の子にかまうことが出来ないのが いけないのでしょうか。 このような状況が2週間続いています。 今後どのようにトレーニングをすすめていけばよいの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

読む限り・・まだ少し早いのかなぁという思いと、もしかしたら??という思いになりましたので・・ まず上の子にかまうとかかまわないとかは別問題と考えませんか? 三歳ですと回りのお子さんがオムツを卒業してしまうので焦る気持ちは分かりますが、幼稚園に入る頃までにとスタンスを延ばしましょう。 最悪幼稚園でできるようになれば・・ぐらいの気持ちでもいいかもしれません。(多分そこまではかからないと思われますけどね^^) そこからスタートと思いましょう^^ 次に、もし「おしっこをしたい」だけど遊びに夢中になっていてトイレに行かないというのは「違うんだよ」とお子さんに教えなければいけないと私は思います。←理解しているならです ちなみに夜のおねしょは何も言うってはいけないと私は教えてもらっていますが、我が家の二人の子は昼間のオムツが外れてからは夜中のおねしょはしなくなりました。 脳と膀胱のバランスだよ!!という意見も納得できます。 もし上記のことが当てはまらないのであれば、少し早いのかもしれませんね。 2人のお子さんと過ごすのは大変かと思いますが、上のお子さんに目を向けてがんばっているその姿勢に脱帽です。 しかしお子さんの成長を早まってしまってはお子さんもお母様も大変かと思います。 気長にのんびり・・これがイガイにも効果があります。(トイトレだけではなく子育て全般に言えるかもしれません)

benbe325na
質問者

お礼

まず上の子にかまうとかかまわないとかは別問題と考えませんか? すみません、トレーニングとは別の話なのですが、したの子が産まれたら上の子のケアが大事と聞いたもので、本当に産後大変で今でも大変なものなのです。こういうのもあるのかな、と思ったりもしています。 (赤ちゃん帰りやおっぱいを中途半端に卒業してたいたり) 夜については いうつもりありません。今のところ昼だけでもはずれてくれればと思っています。 気長にのんびり・ とありますが、1年間のんびりしてきたつもりです。 やはり今後ものんびりしたほうがよいですか? いろいろと教えていただき参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

お子さんのペースに合わせてそのお手伝いをしてあげるっていう気持ちで いた方がいいのではないかと。トイレトレーニングが終わっても、遊びに 夢中になってしまえばおトイレへ行くタイミングが遅れてお漏らしをしてしまうかもですし。 うちはもう終わったと(自己判断ですが)思ったのは2週間もないくらいだったんですが、 普通の布パンツを履かせてもらし放題にしてました。最初のうちは お昼間だけもらし放題、夜はパッドをつけてました。誘うこともあるけど 本人が行きたくなかったらそれは仕方ないなぁ・・・ともらし放題で^^; 正直、誘った回数は最初の日くらいだけでした。 でも汚したら洗って乾かして、また汚したら洗って乾かしてってしているうちに 人ってこうやって色んな事を覚えていくんだな~、できるようになるんだな~っ、 もらせば床拭いて綺麗になるじゃん!なんて楽しく思ってました。 うちの子の場合は、たまたま本人のおむつはずれのタイミングが合ったようなんですが、 もし色々悩んだりしてしまうようであれば、ちょっとお休みしてもいいのでは? (3年保育なら)幼稚園まではまだ10ヶ月以上もありますし。 もう3歳じゃなくて、まだ3歳なんですよ^^親が焦っても本人次第かと。

benbe325na
質問者

お礼

本と そうですよね、回答者さまのお言葉に納得してしまいました。 今回みなさまに相談にのっていただき、こころにゆとりができたように思います。いえでは おむつは夜だけになりました。あとは外出時が問題ですね。 ただ、離れているのですが 子供のいとこにあたる男の子が 同級生なのですが10月生まれなので2歳8ヶ月なのですが、昼間ははずれているようで、やはりうちの子供と半年も違うということでショックうけてしまいました。 だけど聞いたのが相談したあとだったので、ショックも少しましなようでした。本当に相談してよかったです。 ありがとうございました。

  • dog123
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.13

うちの子も3歳になったばかりです。 今同じようにトレーニング?中です。 このような状況が2週間続いています。 >とありますが、今のまま続ければいつの間にか取れると おもいますよ。 あせらないほうがいいと思います。 上の子の時は一生懸命やりましたが、母に「肩に力入れないほうが いい」と言われました。 気長にお互いに待ちましょう。

benbe325na
質問者

お礼

そうですね、 いろいろとご相談にのってくださり、こころにゆとりがもてたようです。家ではほぼおもらしなしできています。次は外出時ですね。 ありがとうございました。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.12

うちは3歳5ヶ月の息子がいますが、最近ほぼ昼間のオムツはとれたかな?という感じです。 でも、2歳と0歳の子もいるので大人1人で3人連れての外出する際は4人で入れるトイレを探すのも大変!という私の勝手な理由からオムツです。 私は質問者さんが負担に感じているなら、外出時はオムツでもいいと思います。家でパンツをはいていてもうんちやおしっこがトイレでできるようになってから徐々に外出時もパンツにしていってはどうでしょう? 書かれている様子では、パンツをはいていなければ質問者さんが誘わなくてもお子さん自らトイレにいけているので、おしっこをしたいという感覚はもうつかめているとおもいます!ただ、トレパンやオムツをはいているともらしてもあまり気持ち悪くないと変な安心感があるのではないでしょうか。 おしっこに関しては思い切って普通の布パンに移行されるとしばらくはまた失敗があるかもしれませんが、トイレでできるようになると思いますよ。 うんちは、うちの子の場合はですが、どうやら見られているとはずかしかったようで、したそうな時を見つけたらトイレでしよ~と誘い、「出たら呼んでね~」と一人にしたら、すんなりできました。でもたまにトイレから出てから、「あ、またうんち」とか言ってることもあります(笑)まだ全部は出ていなかったんでしょうね。大人でもそういうこと、あると思います。 子供が2人いれば上の子だけにかまってあげれなくて当然です。焦らずのんびりで大丈夫ですよ。

benbe325na
質問者

お礼

月曜からねずみのランドにはじめていってたもので返事遅くなりました。 回答者さまは3歳2歳0歳 3人のお子様がいらっしゃるということで本当に尊敬いたします。私なんて2人の子育てにあっぷあっぷしてますもの。 このたびいろいろとみなさまに相談のっていただいて、本当にこころ の ゆとりができました。外出時はもちろん まだ 紙おむつ ですが おうちではほぼおむつなしでいます。夜はまだまだですが。 今日は天気が悪くおでかけしてないのですが、うんちくんもおトイレで 一人でしていたようです。昨日も同じようにできてたようで、本当に少しづつですが成長していってるようです。 もう他の人をきにしないようにします。(でかければそういうわけにもいかない、この性格をどうにかしたいです) ありがとうございました。

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.11

うちは一切トイレトレやってません^^; 私がずぼらなのが一番の理由でしょうが。 長男がオムツ取れたのは3歳6ヶ月くらいだったかしら? 三歳になりたての頃にチャレンジ!!と思ってましたが、次男がいて、もう色んな意味でボロボロで。。。 実際トイレトレまで、したら、長男を怒ってしまうだろうとの予想の元、「小学生までオムツの子はいない!!」と自分で自分を納得させ、自然に任せました。 あるとき、買い物に行くと、長男が「パンツ」を欲しがるではありませんか!! 「ママ、パンツ欲しい」 「・・・。このパンツはオムツじゃないから、ぬれちゃうよ。ちゃんとトイレでおっしこしないと汚れちゃうパンツだよ?」 と言うと・・・。 「トイレでおっしこするから買って」との返事。 本当かよ~?まぁ。どうせいるものだし、これで本当にできるようになればもうけもの^^って感じで長男が自分で選んだお気に入りのパンツ購入。 すると・・・。 本当にそのパンツはいてから、トイレでするように!! しかも失敗無し?! これにはかなり驚きました。 そしてラッキーでした^^; しなくても外れるって言うのは本当あんだなぁ。とも思いました。 今も、夜はオムツです。 なので、お子様に自分で気に入ったパンツお選ばせて見るのも「手」かも? 役立たなければごめんなさい。 でも、本当に取れるときはすんなり取れます。 大げさな話、大人になってまでオムツの人は見ませんから、大丈夫ですよ!!あせらず、気が向けばくらいでいいと思います。

benbe325na
質問者

お礼

すごいですね。本当に、 うちもパンツ選ばせたことありますが、 どうもはくものがあればしてしまうようです。 オムツよりは少しましってな具合です。 なので 家では おしりはだかでいさせています。 それがほぼ完璧みたいです。 だけど外出するのにおしりはだかでいさせることはできず パンツに躊躇しているのです。でかけるとなると車というのが 多いので、 今外出すると オムツでもしょっちゅうトイレ連れていってますが やっぱり帰宅すると ぬれています。まだ間隔が短いのでしょうね。 なので外出するのもいやになってます。 家では 少し間隔があいてきたように思います。やはり成長していってるのですね。 いろいろみなさんのご意見を参考にして いったん やめることにしました。(全部をやめるんではなく、 トイレにはつれていくけど、もうなんにもいいませんー) オムツないからかいにいかないと、、、

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.10

私のところも必死にトイレトレして2人目が生まれて イライラして・・・だったので やめました。 親になんといわれようが中断。 で、3歳半のときに布パンツ。 外出時でもです。 でも外出はできる限りひかえていたかな。 スーパーで漏らしたことがありますが誤りたおして ぬれたタオルと他のタオルとでふきました。 周りの人は結構優しいものです。 布パンツに慣れたかな?という3日目のある日に また漏らしました。 私はお漏らし気にならないのですが パン!と強め(いや、かなり強いかな・・・)たたいて 「次からジャーしたらパンするよ!!!」 といったらトイレでするようになりました。 めりはりが必要だと思います。 もちろん、そんな怖いことしなくともとれるので一概には いえませんが、お子さんの性格やあなたの性格も考えて いろいろやってもいいと思います。 2人ともこの方法でとりました。 失敗もありますがオムツを使うと意味がないと 思いますよ。(外出時でも) 大きいほうはしばらくトイレではできませんので そのときだけオムツ(子供がいいます)にしてたら これも自然にとれます(数ヶ月かかりましたが) 「うちはイラつきたくないから自然にまかすわー」な きもちでいいと思いますよー で、中断している間にいっぱいかわいがってあげる。 そのほうが下の子生まれて不安定なうえにママはおトイレで イライラ・・・はストレスたまると思うので。 頑張ってください

benbe325na
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうですね、大のときだけ オムツはかせるって いいですね。 そのためには私のきりかえが必要ですが、 でも 今回ここに相談して いろんな方のご意見をいただき 本当に前向きになれました。 前むきというより後向きですが、いったん中止というか 家ではオムツなし そとでもパンツでしようと思います。 おもらしさせます、うんちもいってくれるので だけど トイレでするのがいやみたいなので 紙おむつはかさせて しようと思います。もう あせりません、 ありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.9

#2です。?があったので再度の投稿お許しください。 一年間待ったのですね。しかしまだ待っても大丈夫だと思います。 実は我が家の次男、小のほうは完璧なのですが、大のほうは未だにトイレでできません。 パンツを履いていると「オムツ」と言うって履き替え大をします。 おしりはだかにしていた時は自分でパンツを持ってきてパンツに大をしてしまう始末。 トイレで大は嫌なんでしょうね 苦笑 しかし焦ったところで子供の成長が早まるわけはないと思っていますので「うんちはトイレでするとおしり汚れないよぉ」とだけ毎回言い聞かせています。 「何やっているの!!」と思われると思いますが、トイレでできないからというって成長していないか?となると違うと思うのです。 去年と比べると、もの凄く成長していますからね^^そしてこれからも成長します!!(子供を信じきっています) 下のお子さんが生まれて上のお子さんのケアと言うわれていますが、ごめんなさい、トイレトレーニングがケアだとは思いません。 なぜなら、トイトレはお子さん自身の成長だからです。親がこうしたからとか、ああしたからというのは関係ないのです。もし親ができることがあるとすれば、トイレの環境を子供風にするとかぐらいかもしれません。 上のお子さんにできることって「今のお子さんを全て受け入れる」ということだと思います。(赤ちゃん返り等もですね)勿論、駄目なものはダメと教えるのは基本中の基本ですけど^^ 最後に「お姉ちゃんだからトイレでしようね!!」は禁句です。(言うっていなかったらすみません) なぜならそれは全く関係ない話ですからね。トイレでできなくても日々お姉ちゃんとして成長しています。

benbe325na
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 オムツ自分ではいて 大のほうしたことがあります。 トイレでウンチするのがよほど嫌なんでしょうね。 本格的にトイトレはじめてから、ずっと風邪引いてるのか、またうつったのかわかりませんが、咳こんこんしているので 寒いですし、オムツはかせてます。 ケアというのは トイレトレーニングとは別のことです。 だけど、かまってほしい!とかそういう気持ち(赤ちゃん返り?) が オムツはずれが遅くなっている原因かも と思っているのです。 おっぱいもほとんどはずれているのだけど、もう何ヶ月も していないのに下の子に授乳するのを邪魔したり もちろん これは自分のもの!と主張してくるのです。 これは 本当に断乳できたとはいえませんよね。 なんか、何もかも中途半端なんです。 わたしが。 駄目ですね。 どうも 私の気分転換?からはじめないといけないみたいです。 ありがとうございました。

  • kabooo
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.8

No.3の方も書かれていますが、取れるときは本当にあっという間に取れてしまいます。 うちはその頃借家住まいで、しかもすべての部屋(廊下にいたるまで)にカーペットが敷かれていました。 トレーニングしなきゃと思いながらもカーペットは汚せないし…でオムツのまま。(私の性格もあるでしょうが) 幼稚園もオムツで通園していました。 ある日先生に 「もうパンツで大丈夫ですよ」と言われました。 そう言えば(!!)家でも半月以上も失敗していなかった。(幼稚園でも入園からほとんど失敗してなかったらしい) 私の場合は放っておきすぎかもしれませんが、これ位のんきに構えていていいと思いますよ。 パンツのほうが経済的ではありますが心の負担はそれ以上。 大丈夫。たいていは努力したのが馬鹿馬鹿しくなる位時期が来れば卒業できますから。 もちろん卒業できてからでも何かに夢中になることによって失敗することはありますが。 その時は一緒に片付けましょう。

benbe325na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気持ちのゆとりですね。 私に少しでもゆとりがあればと思ってしまいました。 ゆとりがないんです。 とてもありがたい回答でした。 ゆったりできるよう 努力します。

回答No.7

2歳2ヶ月になる男の子のママです。1歳4ヶ月の時に、トイトレを始めましたが、冬の間は風邪を引きやすいと聞いていたので、中断。 ゴールデンウイークあけくらいから本格的に始めました。 最初は30分おきにトイレに連れて行き、私は最近、息子の中でブームのシールを使うことにしました。トイレができたらシールペッタン。これが楽しいようで、2週間たたないうちに、トイレでのウンチ、おしっこができるようになりました。 もちろん、たまにおもらししたりもしますが、とにかく怒らず褒めてあげる事が一番です。我が家でも遠出のときはパンツタイプのオムツにしています。これが、お漏らしすることなく帰宅できますが、まだまだ、不安です。 近所の公園などにはパンツで行きます。先日、公園でもお漏らしをしてしまい、よほど嫌だったようで、その後はお漏らしをしてません。 下のお子さんがいて大変だとは思いますが、焦らないことが一番ではないでしょうか。。

benbe325na
質問者

お礼

とても早いですね。うらやましいです。 シール ですが、もちろん 昨年の2歳前後のときにしたこともありました。そのときはものすごく喜ぶんですよね。ですが、やはり無理なようでトレーニングやめました。去年 私が根気強く、それもあせらないよう時間的につれていけばこのようにならなかったかもしれませんね。 もう一年以上こんな調子です。 やはり私がいけないんですよね。 でも 今日も1日中おうちにいたからか、おもらしはありませんでしたよ。ですが!まだまだ心配です。今度、天気がよい日公園連れていくときは思いきって普通のパンツにしてみようと思いました。 わざと、おもらしさせようと思います。それがどうころぶかはわかりませんが、頑張ります。 ありがとうございました。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.6

こんにちは! 2歳8ヶ月の娘がいます。 私も、お漏らしされるのが嫌なのでまだトレパンだけにすらした事がありません・・・。 トレパンの時はパッドを当てています。 ちなみに娘はオムツをしていても「シ-シ-出たあ!」と言い気持ち悪いのが分かるようなので、卒業パンツ的な物は不要なのでは?と思っています。お値段もグンと高いですしね;; 娘はおまるとオムツと半々くらいで、だんだんおまるでできるようになってきました。 気づけば自分から「アンパンマン(おまる)座る!」と言うようになっていましたね。 私は、今年の夏の間にとれたら万々歳!とれなきゃ仕方がないと思ってます。 質問者さんの娘さんは、たった2週間でここまで出来ているってすごいですよ^^ 下のお子さんもおられるとの事。大変だと思いますが頑張ってらっしゃいますね! なんのアドバイスもなくてごめんなさい;;

benbe325na
質問者

お礼

こんなに回答がつきみなさまに感謝しています。 卒業パンツは安かったので買ってみました、ですがこれ以上かいたくないのが本音です。おむつを。 うちは2歳なってからすぐにアンパンマンの補助便座を買いました、 そのときは 回答者さまのお子様と同じく喜んで 座っていましたよ。 成功すれば喜んでいましたし。でもこれも1年も前の話なんですよね。 いつまでこのような状況が続いていくのかと、 なんのアドバイスもなくてごめんなさい とありますが、全然ですよ。本当に助かってます。 ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

  • kimco8
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

結論から言いますと、本人がその気になればオムツは取れる。 (逆に言えば、本人にやる気がないのに、いくら言っても取れない) 現在年中の子供がいます。年少の夏までオムツをはいていました。 おしっこは何とかトイレでできるのですが、ウンチしたくなると 自分でオムツをはき、カーテンの陰でするのです。 それだけできるならトイレですれば…と思いましたが。 それがある日、突然トイレでもできるようになったんです。 クラスで自分だけがオムツをはいている事実に気づいたからかも しれません。 下の子がいるからというのはあまり気にせずともよいのでは…むしろ 下の子と一緒に取れればいいや位気楽に考えては??(ちょっとおおげさかな?) 小学校までオムツの子はそうそういないはずです トイレトレでイライラするようなら一時中断もいいんじゃないかな?

benbe325na
質問者

お礼

自分の性格上、少し潔癖なところがあるので今まで みないふりをしていました(気楽に考えようと) ですが、3歳になり まわりが2歳ちょうどでトレーニングはじめた とか聞いたりして、いいかげんはじめないとと思いはじめたところです。 本当にその本人のやる気次第だと思います。 おうちでは、おしりはだかでいれば完璧にしているので 毎度とても喜んでいるんです。(おおげさに喜ぶといいよと聞いたから)もちろん心から喜んでます。子供もそのたびに「がっこいける!}(幼稚園のことです)と喜んでますが、外出時やうんち時は失敗します。 去年夏、少しトレーニングしたことがありますが、私が妊娠中で気分がすぐれないこともあり、イライラすることもよくないので中断しました。やはり、今回も中断したほうがよいですか?教えて下さい。

関連するQ&A

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニングについて

    現在2歳9カ月の男の子で今年の6月頃からトイレトレーニングを始めました。補助便器でおしっこできるようになるまではすぐに出来ました。時間を見て座らせるとおしっこすることはできます。 しかし、自分から尿意を伝えてトイレに行くことが半年経ってもできません。ほっておくとおもらししてしまうのです。パンツを履かせずにいると自分でトイレに行くことはできます。ですが、パンツを履かせた途端におもらしが始まります。 最初は怒らずいましたが、最近は頭にきて怒鳴ることもしばしば・・ 感覚が短い時は30分に1回くらいおもらしされ、1日10回くらいおもらしにイライラしてしまうのです。 つい最近やっとおもらしする前に尿意を伝えてくれた日があったのですが、2日間バイトをするため、義母に預け、おむつにしたらまた教えてくれず、おもらしに戻っていました。 これからもトレーニングパンツでおもらししながら続けていくしかないのでしょうか? あと、おもらしした時は悪いことだとおこったほうがいいのでしょうか? それとも怒らずにまた今度トイレでしようねと言ったほうがいいのでしょうか? いつかわかる日がくるのか心配です。

  • トイレトレーニングの進め方

    こんにちは。2歳6ヶ月になる娘がいます。 最近ですがトイレトレーニングをはじめました。 予想してた通り一筋縄ではいきませんでした。 まだパンツにしてはいなくオムツです。 トイレに行くのは抵抗ないようなので、シンプルなトイレ(補助便座シンプル・キャラクターなどのポスター、シール貼りは無し。) 次のように毎日続けていますが、どうなのでしょうか?これではトイレトレーニングにはなってないでしょうか? 1・朝必ずおしっこがでていなかったらトイレに連れ  て行く。 2・食事後必ず声をかけている。(食事は時間がかか  るので、不規則な時間ですが・・・) 3・言わずにおしっこ・うんちをオムツにしても必ず   次は教えてね!と語りかける。 4・オムツはもったいない話ですが一回したら必ず変えます。乾いたオムツでいたほうが濡れた状態が分かって教えるようになると書いてありましたので) ちなみにおしっこやうんちをしてから、トイレにいく!と言うのですが「もうしちゃってるのに・・・」と思っても行きたがります。泣きながらトイレいく!いく!と言うときもあります。 まだ教えてくれるようになるには早い時期なのでしょうか? 早くとれているお子さんはお母さんはどういう工夫をしてるのでしょうか? こんな事いうとお叱りを受けると思いますが、おもらしは出来ればして欲しくないです。 昔の母達はおもらしさせて気持ち悪いのがわかってはじめてオムツがとれると言いますが・・・。 おもらしさせないと覚えずオムツはとれないのでしょうか? 焦ってるととられると思いますが、幼稚園にはいるまでにとれればいいや~(2年保育にするので、あと1年と半年4歳までにはとれればと思っています。)金銭的にはオムツを買うのは苦になっていません。 ただ進め方が違っているのでは?と疑問に思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • トイレトレーニング+新生児

    下の子が産まれて1ヵ月過ぎたところです。 上の子が2歳10カ月です。 上の子のトイレトレーニングが、良いところまで行きますが、 全然すすみません。 妊娠中に、私のつわりが酷く、進んでた時期になかなか出来なく なってしまった事も原因なのですが。 どうせ下の子のお世話が重なると、オムツ返りするだろうと 友達に言われてなかなかやらなかった時期や、 寒くなって上手くいかなかった時期などもあります。 今また、パンツ生活にしても教えてくれる時と、おもらしする時と。 トイレに誘っても、行ける時と、泣きわめいて嫌がる時と。 出掛ける時はオムツにしたり、夕方から翌朝までオムツでいると、 日中パンツで上手く行ってもまた翌日は振り出しに戻ったり。 おしっこも、うんちも、成功例は何度もあります。 その都度、とても嬉しく褒めます。 本人も嬉しいみたいで、逆に出来なかった時はとても悲しそうに 申し訳なさそうにして、泣いてしまう時もあります。 なるべく怒らないように、おもらししても 「良いんだよ、心配しないで。次また頑張ろう。 今日は二回も出来たから凄かったよ!」みたいに 言ってみたりしてますが。 むずむずを察して誘っても、「違う」と言いながらまさにその時 してる事があり、ついつい「ほらぁー!」という言い方をしてしまいます。 幼稚園もまだ先なので、焦るつもりはないのですが、 ビッグサイズのオムツでも、おしっこもうんちも量が増えたのか 溢れる事が増えてきて、その着替えと処理にも大変になってきました。 子供は、多分もうむずむず感が分かってるし、トイレで出来る嬉しさを 分かってるし、出来たら親が大げさに褒めてるのも理解してますが、 トイレに行こうとしない、行きたいと思わないみたいです。 「オムツにしたい。」とよく言います。 こういう理解出来てるのにやらないタイプの子供には、 どうやって進めたらいいのでしょう? また、赤ちゃんのお世話で、連れて行けない時もあるなら、 今はトレーニングをスパッと止めた方が良いのでしょうか? 外出すれば、トイレを探すのも大変だし、 赤ちゃんを抱っこひもで出掛けたら置き場所もないかも知れないし、 難しくなるでしょうか?

  • 1歳6ヶ月でのトイレトレーニング・・・

    こんにちは。 うちの娘はまだ1歳6ヶ月なのですが、極端におむつを嫌うため、思い切って家の中でおむつをはかせないでいたら、トイレの補助便座でおしっこができるようになりました。 まだまだトイレトレーニングなんて考えてもいなかったのですが、嫌いなおむつを無理にはかせたくないので、トレーニングパンツをはかせでみようと思ったのですが、けっこう厚手なので、神経質なうちの子はきっと嫌がります。服を着るのも、靴をはくのもいやがって毎日大変です。とにかく身に着けるものすべていやがる裸ンボが大好きな子なのです。 思い切って普通の布のパンツをはかせたいのですが、サイズが80のパンツはどこを探してもありません。たいてい90からですよね? どなたか同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこかでパンツ売ってますか? 今は、お出かけの時や眠るときは、暴れながらも無理やりおむつをはかせているのですが、おむつをはいてしまうとおしっこを教えなくなるのです。 特別無理におむつを卒業させるつもりはないのですが、せっかくトイレで楽しくおしっこしている姿を見ると、布のパンツで過ごさせてあげたいのですが・・・。

  • トイレトレーニング

    2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングを先月から始めました。 トイレには嫌がらずに行くのですが、トイレではおしっこもうんちも出ません・・・ トレーニングパンツにしてから、おしっこが出るとすぐに教えてくれるようにはなったのですが、今日いつものようにお漏らしをして、10分もしないうちにまた漏らしてしまいました。 長い時は1時間30分位空くときもあります。 トレーニングももっと早く開始するつもりでしたが、もともとおしっこの間隔も短くて延ばし延ばしにしてました。 でも、あまりに間隔が短いので、やっぱり一旦中止するべきか悩んでます。 おしっこの間隔が短くてもおむつはずれたという 方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングの悩み

    現在2歳9ヶ月の男の子がおります。 最近ようやくトイレトレーニングなるものを開始しました。 誘えば少しづつでも出るのですが、30分後くらいに誘うとオムツにはおしっこが出ている状態です。 まだ間隔があいていないのか、膀胱にためるって感覚が未熟なのでしょうか・・・ 上の子の時には2歳半の段階で昼夜のオムツが完全に取れていたので自分もどうしてよいものかわからず、イライラしてしまいます。 布製トレーニングパンツやトレーニングパッドをあてていても平気で おもらししていて、不快な様子もなくて・・・ 普通のパンツにするのもイマイチ勇気がなくって。 これだけ間隔が短い場合、まだトレーニングは早いのでしょうか?それとも私が何度もトイレトイレと誘うのがストレスでチビチビしてしまうのでしょうか?もちろんうんちの時には力んでいるのがわかるので誘うのですがかたくなに拒絶してオムツでしてしまいます。  上の子と比較してしまう自分も情けないのですが、男の子と女の子のトイレトレーニングってやはり違うものなのでしょうか  長文ですみません、どなたかアドバイスお願いします

  • トイレトレーニングでアドバイスください!

    現在2歳8ヶ月になる子供がいます。 日中トレーニングパンツを履かせています。 6月から9月まで保育園に通ってたのですが 保育園ではトイレで完璧におしっこができていました。 8月からはおもらしゼロだったようです。 でも家に帰るとまったくダメでした。 本当は暖かい時ににトレーニングすればよかったのですが、 下の子(現在5ヶ月)がいたせいもあって、 まったくしていませんでした。 それで先週からトレーニング始めたのですが、 もともと飽き性な私、もうギブアップしそうです(^^; 甘いと言われそうですが・・・ 朝昼夜、ご飯が終わった頃などに、トイレに連れて 行ってるのですが、全くおしっこが出ません。 「おしっこ行く」と言うこともたまにあるのですが 出たためしがありません。 そのくせ、おもらし(毎回です)した時は、「出た」 とした後に必ず教えてくれます。 そのたびにトイレに連れて行き 今度はトイレでしようねって言い聞かせているのですが またすぐおもらしです。 我が家のトイレは和式の水洗で、すごく暗い感じなので もっと息子が行きやすいように、キャラクター(プーさん) もののタオルやマットを置いたりして、明るいイメージに しようと今トイレを模様替えしている所です。 トレーニングの方ですが、このままやっぱり地道に 言い聞かせてやっていった方がいいのでしょうか? 下の子がいるので、あまり神経質に ならずにトレーニング進めたいと思ってはいるのですが やっぱり紙オムツをどうしても卒業させたいと いう思いがますます強くなっています。 トレーニング中のかた、あるいは完了された方 どんな小さなことでもいいのでアドバイスくださったら うれしいです。