• ベストアンサー

ニャンとも清潔トイレ…うんちは?

ニャンとも清潔トイレを買いました!うちの子は嫌がることもなく、すんなり使ってくれて助かったてます。 砂の飛び散りも埃もなくなりとてもよいものだなぁと思っていますが…みなさん”うんち”の処理はどうしてますか?? 以前は、猫砂と一緒にビニールに入れて蓋付きゴミ箱に置いてゴミの日に出していたのですが、ニャンともの場合、うんちにチップがつかないのでビニールに入れると少量のチップとうんちだけになり、これが…とても臭いです。。うんちだけトイレに流せればよいのですが…少量のチップがトイレにつまらないかと心配です。 チップは少量ならトイレに流しても大丈夫なのでしょうか?? それと、チップの交換時期がいまいちわかりません。。説明には、汚れてきたら…とありますが、段々ふやけてきますよね。ふやけたチップを一つ一つ取り除けということなのでしょうか?それとも1ヶ月に1回全部交換したほうがよいのでしょうか?? まだ、箱に同梱してあった分しか使ってないので、今までの処理と違う分ちょっととまどってます。快適に使うためのアドバイスをお願いします。

  • coo111
  • お礼率95% (136/143)
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.5

うちも一匹飼い・ニャンとも清潔トイレセットで、同じく「小さなビニール袋に入れて口を結んで、さらにスーパーの袋に入れてからゴミ箱」行きですけど、ゴミ箱の蓋を開けない限り匂いはしていません。 お話を聞いていて、ゴミ箱の種類がうちと違うんじゃないだろうか?と感じました。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=224670 うちのはこんな感じの蓋に重さがあるタイプです。 こういうのだと、匂いはしないです。 また、チップはうちも少なめです。 一回に1/3袋くらいしか入れてません。 少ないほうが全交換も気楽だし、猫もうんちが隠れるくらいの量が入っていれば十分なようなので。 そして、ふやけたチップや汚いチップはトイレ掃除のたびに割り箸で一つ一つとっています。 膨張したチップってこれ以上吸収できないわけだから、悪臭の元になりそうな気がするので、とらずにはいられないんです。 5日おきにマットの取替え&トイレ丸洗い、チップは10日ごとに総取替えです。 でもこれは、私が以前トイレ掃除がおろそかになっていた頃、臭いトイレでうんちするのが嫌だったようで、こっそりとお風呂の浴槽の隅(死角になる場所)でうんちしていたことが、入浴後!お湯を抜いてから判明する(:_;)という経験があり、その頃の猫の叫びを甘くみていた自分の反省があるため、今清潔なトイレに少しこだわり過ぎなのかもしれません。。。 でもそのおかげで今はいつでも檜の香りがする悪臭知らずのトイレとお部屋です 。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=224670
coo111
質問者

お礼

そうですね。ゴミ箱違いすぎます(>_<)うちのはプラスチックの軽いやつでした。段々ゴミ箱自体に臭いが移っている気さえしてきました。今は外に置いているので臭いもたいして気にならなくなりましたが、風の強い日などに飛ばされそうで。。教えていただいたゴミ箱なら部屋に置いても臭いも見た目も気にならなそうですね! チップは10日おきですか。こまめに丸洗いしたほうが、清潔ですよね。今回質問してみて、使う人によって使用方法も様々だなぁと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kura2000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私もニャンとも清潔トイレを使っていますが、 うんちは悩みですよね~。今まで燃えるごみの日に出していましたが本当は私の地区ではいけないみたいです。 うんちも処理出来る生ごみ処理機が売っているらしいです。 私は今度購入しようと思っているので実際には分かりませんが臭わないみたいです。 参考になれば幸いです。

coo111
質問者

お礼

自治体によって分別が違うんですよね。私も確認したことがないので、分別表を確認してみます! 生ゴミ処理容器名前は聞いたことありますが、どういったものなのかわからないので、早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.3

 わが家は,うんちは広告紙で作った袋にいれて,外のポリバケツにいれます。ニャントモのチップはトイレに流せたかな?詰まりそうな感じで心配です。  砂の交換は説明書どおり2ヶ月に1回。うんちについたチップは,そのまま捨てます。ふやけたチップは適当に捨てます。砂の量が1/2くらいに減ってもいいようなので,だいたい2ヶ月に1回の全量取替えでOKです。補充はなしです。チップが少なくても,いいようですよ。というか,むしろ多いほうが尿が抜けなくて,いけないらしい。

coo111
質問者

お礼

チップはおしっこを通すだけということは…水に溶けないって事ですよね。気をつけます。うちもゴミ箱は外に出しました! 結構もつんですね!今までの猫砂の量と手間を考えるとすごいですね。1袋入れた状態でもちょっと少ないから買ってこようかと思っていたところでしたが、少ないほうがいいんですね。基本的に下のマットが吸収するってことは、砂はいらないのかもしれませんね。猫の習性のためでしょうか。でも砂かいてる姿結構好きです(^^ゞ とても参考になりました。ありがとうございました。

  • chibigon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんにちは。 うちもニャンとも使っています。 我が家の場合ですが(♀1匹) うんちの処理は、小さい空き箱にトイレットペーバーを2,3枚重ねて その上に専用のスコップでチップをふるいにかけたうんちを乗せ、 ペーパーとうんちを一緒にトイレに流しています。 ティッシュの空き箱の上と側面を切り取って、ちりとり風にしておくと 便器にすっと捨てやすくなりますよ。 チップはついても何個かだと思いますので、そのまま下水行きです。(たくさん付いていたら流しちゃダメですよ~) 注意する事は絶対にティッシュペーパーは使わないことです。 チップの交換は1匹であれば1ヶ月に1回全交換してます。ふやけたチップはその都度取り除かなくても大丈夫ですよー。 その際にトイレ自体もよく洗浄して乾かせば◎と思います。 私はお風呂場で洗って天日干し、或いはペット用の除菌シートを使っています。 参考になれば幸いです。

coo111
質問者

お礼

なるほど♪運ぶ為の箱とてもよいアイデアですね! 1回ビニール袋に入れてから、トイレに捨てようと思い持っていったのですが…チップと分けようとしてる間にビニールにくっついて取れませんでした(+_+) チップが大きいので、箱に入れてから取り除いてトイレへ運べばよいですよね!危うくティッシュを使ってしまうところでした。 1匹飼いです。ふやけても大丈夫なんですね。良かったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

チップはトイレには流さない方がいいと思います、 水に溶ける素材ではないですから、 ウチの場合、 ウンチはビニール袋に入れすぐに結んでしまいゴミ箱いきですね、 それでも臭う場合には二重にビニールに入れてしまえば良いのでは? チップの交換は、 状態を見て全部交換してます。

coo111
質問者

お礼

やっぱりチップは溶けないですか。。 うちも小さなビニール袋に入れて口を結んで、さらにスーパーの袋に入れてからゴミ箱だったんですが、昨日帰って部屋に入ったらそれでもすごい臭いなので、ゴミ箱外に出しました。 特別うちの子のうんち臭いのかな。。(>_<) それに汚い話ですが…たまに中身をチェックしてます。。意外に毛の塊が多いのでビックリします!! とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニャンとも清潔トイレは良いですか?(2匹)

    ニャンとも清潔トイレを購入しようか迷っています。 猫は2匹いて、8歳のオスと7歳のメスです。(去勢、避妊手術済、どちらも5キロぐらい) ずっと固まる猫砂を使っていたのですが、重くて運ぶのに手間がかかるし(マンションの9階でエレベーターから遠い)砂が飛び散る、臭いが残る等、結構面倒です。 ニャンとも清潔トイレはシートやチップが少し割高になりそうですが手入れが楽で臭いもほとんど残らなくて良さそうです。 シートは1匹の場合だと1週間もつようですが、2匹だとどれぐらいで交換しないといけないでしょうか?やっぱり1週間は無理ですか? チップは、2ヶ月ぐらいもつって書いていたようですが、うんちだけだとそんなに減らなさそうですが、2匹だとどれぐらいですか? 固まる猫砂だと398円~450円ぐらいで買った場合、3週間ぐらいでなくなります。 ニャンとも清潔トイレは2匹だと3週間でいくらぐらいかかりますか?

    • ベストアンサー
  • 「ニャンとも清潔トイレ」で使用できる猫砂

    ニャンとも清潔トイレ正規品の脱臭チップではなく、多少でも固まるタイプの猫砂を使いたいです。 そこで気になるのは、ニャンとも清潔トイレはスノコの目が粗く隙間が大きいので 細かい砂だと全部スノコの下の引き出し部分に落ちてしまうのではないかと心配です。 おから or 木粉タイプを使ってみたいのですが、粒が細かい製品もあり気になりました。 ニャンともで使用可能な おから・木粉の猫砂をご存知でしたら商品名を教えて頂きたいです。 逆に、この製品だとスノコをすり抜けて落ちてしまったよ。という経験のある方も教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレについて

    キャッシュバックキャンペーンをやっていたので、この機会にトイレを替えようと思い、とりあえず2つ購入しました。 買って1週間たちますが、飼っている3匹が全く使ってくれません。 砂かけができないのが嫌なのかと思い、専用の砂を大粒から小粒に変えたり、 今まで使っていた匂いの染み付いた砂をまぜてみたり、 トイレに行きたそうにしていたらニャンともの近くへ連れていったりと 色々と対策をとってきましたが、全くダメです。 このまま病気になっても困るので、今までの砂に変えようと思うのですが、 このニャンとも清潔トイレは、固まるタイプの普通の猫砂でも使えるのでしょうか。 もちろん、ニャンとものように、毎日おしっこを取り除く必要がなくなったり、匂いが軽減されたりという効果がなくなるのは承知です。 もしくは、トイレ本体も買い直した方がいいのでしょうか…。 ※ニャンとも清潔トイレは、最近発売された新しいタイプの方です 金銭的にかなりの痛手です…。

    • 締切済み
  • ニャンとも清潔トイレを使ってくれません‥

    今、家には二匹ネコを飼っています。 今までは「ウッディフレッシュ」と言う、すぐ固まる細かい砂でした。最近ニャンとも清潔トイレを一つ買いまして、二つトイレを並べておいたんですが‥ 砂の方しか使ってくれないのです。 どちらかといえば砂の方がトイレは匂うのに(トイレ内に顔を入れにおいを比べてみました)。どうしたら使ってくれるのか、、かなり困ってます。

    • ベストアンサー
  • 花王ニャンとも清潔トイレをお使いの方・・

    タイトルのトイレのことでご質問があります。 オシッコの場合は問題ないのですが、ウンチをしたときの処理です。 付属のスコップでウンチの部分をすくってトイレに捨てる際、 どうしても少量の砂がウンチにくっついていて、 そのまま一緒にトイレに流してしまうことになります。 でも、この砂は水洗トイレに流せるタイプではありませんよね。 1粒2粒でも、毎回流していたらやはりトイレがいつか詰まってしまったり・・なんてこともあるのでしょうか。 もちろん、割り箸かなんかでくっ付いた砂を丁寧にとりのぞけばいいのかもしれませんが、それはあまりにも大変かと・・。 我が家は3匹いるので、 他にも2つのトイレがありますが、 そちらは、スノコ式ではなくプラスチックトレーにトフカスK(おからでできた流せるタイプ)を使用しています。 この際、このトフカスKをこちらのニャンとも清潔・・の方に使用してみたほうがいいかなとも思っています。 花王・・のトイレは確かにおしっこだけなら毎回取替えなくても 臭いがしないのはいいのですが、 結局ウンチのときはすぐに捨てにいかなくてはなりません。 そのままスコップですくって捨てる分にはそれほど苦じゃないのですが、くっついた砂のことが心配なんです。 3匹いるので立て続けにやられるたりするから、 余計に感じるのかもしれませんが、トイレに流せるタイプの方が楽かなと思いました。 同じトイレを使用されている方は、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 「ニャンとも清潔トイレ」を使ったことがある方

    花王ペットケアから出ている「ニャンとも清潔トイレ」 説明だけ見ているとすごくよさげなんですが あれっていわゆる「固まる砂」じゃないんですよね。 砂の粒も他にないくらい大きいですが うちの猫らが抵抗なくできるかどうかも心配だし 本当にそんなに臭わないのか、本当に砂が散らばないのか 実際使ったことがある方の感想をぜひとも聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のうんちの処理

    うちでは猫を飼っています。 猫がうんちをした後、みなさんはどんな処理をしてますか?? 燃えるごみの日は週に2回なので、毎回ビニールにとってまとめてベランダの隅に置いているのですが捨てる時などに匂いが気になります。 トイレに流すのも考えたのですが、うちでは「ニャンとも清潔トイレ」を使っていてチップはトイレに流してはいけないみたいです。 きれいにうんちだけとるのも難しいですし・・・。 猫を飼っているみなさんはどうされてますか? (カテゴリ違いでしたらすみません。アンケートと迷ったのですが・・・。)

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー