• ベストアンサー

destined は使えない?

sukinyanの回答

• sukinyan
回答No.3

僭越ながら英国人(大卒)として付け加えさせて頂きますと、飛行機事故では犠牲者がでますよね。その御遺族が、「あの飛行機は墜落する運命にあった」なんて言われたら、どんな気持ちがするでしょうか。英語の表現として、「墜落しても仕方がなかった」というニュアンスを含むような文章は、大変思慮の足りない表現ということになります。せめて、「遺憾ながら墜落のコースを辿っていた」などの、思いやりのある表現が望ましいと思います。 No.2様が引用された法廷での記述は、事実を淡々と述べることを目的としていますので、特に問題はない訳ですが、報道陣が記事を作成する際などには、遺族の方に配慮した表現を使わないと、編集者に直されてしまうと思います。批判の投書がくるのは間違いないですから・・・。