• ベストアンサー

ここに「to」が入る理由がわかりません。

中学英語の復習をしています。 1) I want to see the plane take off. 2) The students listened carefully to the teacher ezplain. 3) We listened to her play the piano beautifully. 1は何となくわかりますが、他と同様説明はできません。 そもそもtoの使い方がわかりません。 教えて下さい、お願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.3

私は前の2人の方と少しだけ違う解釈です。 中学英語というより少し難しい高校英語レベルの知識が必要ですが。 1)まずは確認。the plane takes offではなくて、take offと書いてありますか?   最初にこの文を見たときに、    I want to see (that) the plane takes off.   でthatが省略されているのかなと思いましたが、takeにsが付かないのが本当ならば、 I want to see the plane (to) take off. でしょう。   最初のto seeは不定詞で動詞seeが名詞 「見ること」になります。   I want to seeで「私は見たい」という意味です。   なにも見たいのかというと、the plane (to) take off. こっちもto不定詞です。 the plane 飛行機が離陸(take off)することを見たいです。   こっちもto不定詞で動詞 take off離陸するが、toが付く関係で「離陸すること」と名詞になります。   ところが、その前のseeが知覚動詞なので、その後にくるtoが省略されます。   ああ、むずかしい。 2)の方ですが、listen は常に toが伴います。 意地悪なことにlistenとtoの間に   carefullyが入っているだけです。 3)は1)と2)の合わせ技です。   We listened to her (to) play the piano beautifully. と   知覚動詞 listen toの後で、play the piano がto不定詞になっていますが、toは省略されています。   最初のtoは単にlistenに付くtoです。   toの後のherは所有格ではなく、目的格です。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 1は確かにtake off の前にtoは入っていません。 3のherは目的格なんですね。テキストにも書いてありました! どうしたら省略されるかと言う所まで理解が及ばずにおります。 英語って難しいですね。 参考にさせてください。 また、2のezplainは「explain」の入力ミスでした。失礼しました。

その他の回答 (3)

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.4

#3です。 2)ですが、listen は常に toが伴います。 意地悪なことにlistenとtoの間に   carefullyが入っているだけです。 と書きましたが、よく見ると、  The students listened carefully to the teacher (to) explain. listen toが知覚動詞で、explainの不定詞のtoが省略されているみたいです。

chocorina910
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 先に記せばよかったのですが知覚動詞の項目を復習しています。 大変お手数おかけしました。

回答No.2

1,I want to see the plane take off. のtoは、動詞の前についているので、 〔~すること〕という使い方ができます。 また、これが名詞の後ろについていたら、前置詞ということになります。 2,The students listend carefully to the teacher ezplain. 3,we listened to her play the piano beautifully.のtoは、似ている使い方で、 名詞の前についているので、〔~の方向〕という使い方ができます。 ですので、これは、所有格としてみていただければいいと思います。 ~おまけ~ 単純にlistenは、「自ら集中して〔興味を持って〕聞く」。 簡単にいいますと、「意識して聞く」という動詞になりますね・・・。 なので、listen to~というのは、1つの単語として、覚えたらどうでしょう・・・。 きっと、このやり方だと、セットで覚えられるので、効率的に適していると思います。 長々と、すみません・・・。 これからも、頑張ってください!! 応援しております。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます! listen to をセットで覚えてしまおうと思います。 「見る」「話す」などと同じで「聞く」にも色々な単語があるのですね。 前置詞や所有格など、その個所を学習している時には頭に入るのに忘れてしまって こうして教えて頂けて助かりました。 がんばります! また、2の文のezplainは「explain」の打ち間違えでした。 申し訳ありません。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

1は動詞の前につけて ~すること という意味で使いますが 2,3は名詞などの前につけて ~の方向 という意味で使っています listenは「意識して聞く」という動詞ですが その対象を明確化することで 対象に興味を持って耳を傾けているさまを表しているのです。 対象は自分に対しどこからか聞こえているのでtoをつけることになるため それが慣用句として定着し listen to ~ という構文が生まれました。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく教えて頂いてありがとうございます。 2と3が方向を指しているとは考えられませんでした。 参考にさせて下さい。 また、2のezplainは「explain」の入力ミスでした。失礼しました!

関連するQ&A

  • 関係代名詞

    (1)The teacher spoke with the students for about two hours. She later wrote a report about this interview. (2)We went to the auditorium where we listened to Professor Smith. The results of her survey were very interesting. 最初の文章を主節にして関係代名詞を使って一文にする問題なんですが、なんとなくはわかる気がしなくもないのですが、きちんとは理解できません。教えてください。

  • 文型及び文法構造・解釈

    年の瀬の多忙なところ申し訳ありません。 下記の文の文型及び文法構造・解釈をお願いします。 とくに最後の explain は文法的にどう解釈するのでしょう。 回答は急ぎませんので、よろしくお願いいたします。 The students listened carefully to the teacher explain.

  • toとforのニュアンスの違い

    英語のtoとforのニュアンスの違いが分かりません。 例えば、 I took a delicious cake to her. I took a delicious cake for her. それとか、 The plane for Japan is ready to take off. The plane to Japan is ready to take off. や、 I went to the office to work. I went to the office for working. など、上記の例文は自分で考えたものなので 間違っている文や不自然な文もあるかも知れませんが、 とりあえず、toとforのニュアンスがわからないのです。 『これってtoでもforでもどっちでもいいよなぁ…』 という時がたまにあります。 なので、上の3つの文のそれぞれの違いについて教えていただき、 自分で英語を話したり、読み書きしたりする時に どのように使い分けたら良いかというポイントを 教えていただけると非常に助かります。 皆様、どうぞご教授のほど宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • be about to 言い換え

    The plane is about to take off. The plane is ( ) the ( ) of taking off. 同じ意味になるように( )内を埋める問題なのですが、何を入れたら良いでしょうか。 分かる方よろしくお願い対します。

  • to 不定詞の文のnotの位置について

    to 不定詞の文のnotの位置について よろしくお願いします。 1、The students did not seem tolike the new teacher. は、 2、The students seem not to like the new teacher. でもよいでしょうか。 to不定詞の否定文の場合、to 不定詞の直前にnotをおくというルールがあったように思うのですが、 。それとも、意味がかわってくる。または、文法的に間違っていますか。 よろしくお願いします。

  • 冠詞 play guitar/play the guitarの違い。

    いま、とにかく冠詞のことで、とても困っています。 簡単に質問の例としてあげれば、 The teacher played the piano while we sang.と play piano for the congregationの文で なぜ後の文では、theがつかないのでしょうか? (ちなみに、the teacherにもなぜtheがつくのかも理解できません) また、私の記憶が定かであれば楽器には、かならずtheをつけるように いわれた覚えがあるのですが.. 知恵をわけてください。

  • be to 動詞

    Christina Grady was engaged to be married. The wedding was to take place in Belize, and it had already been paid for. Christina's fiancé ended up breaking up with her. was to take placeはwas going to take placeと言い換えられるでしょうか?もしそうでしたら、なにかニュアンスの違いはあるでしょうか?よろしくお願いします

  • 日本語訳で困っています。

    英語の日本語訳で困っています。誰か教えてください。お願いします。 (1)The writer clearly remembers how she was saved when she was two. (2)The writer's mother always watched her children carefully. (3)The writer's father wasn't at home when the writer had a near-death experience. (4)When the writer fell into the pool, her sister and her friend noticed but ignored her.

  • 文の転換問題について

    She is a very kind and gentle teacher. All the students are fond of her. これを2つ繋げる問題で、答えは She is such a kind and gentle teacher that all the students are fond of her. になるようですが、thatがくるところがなぜwhoでは駄目なのかがわかりません。 thatが来る場合は、最上級や序数the only,the sameやallなどが来る場合と参考書に書かれていますが、suchもそれらに含まれると言うことでしょうか? もしくは関係代名詞と考えては駄目でしょうか? これらをうまく判断できる方法があればご伝授お願いいたします。

  • 英語の翻訳!

    英語の翻訳をよろしくお願いします! Do you know how the female mosquito decides who to bite? She chooses her victims carefully. She uses sensors to find her victims. These sensors are on her head and her legs.