• ベストアンサー

ここに「to」が入る理由がわかりません。

中学英語の復習をしています。 1) I want to see the plane take off. 2) The students listened carefully to the teacher ezplain. 3) We listened to her play the piano beautifully. 1は何となくわかりますが、他と同様説明はできません。 そもそもtoの使い方がわかりません。 教えて下さい、お願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.3

私は前の2人の方と少しだけ違う解釈です。 中学英語というより少し難しい高校英語レベルの知識が必要ですが。 1)まずは確認。the plane takes offではなくて、take offと書いてありますか?   最初にこの文を見たときに、    I want to see (that) the plane takes off.   でthatが省略されているのかなと思いましたが、takeにsが付かないのが本当ならば、 I want to see the plane (to) take off. でしょう。   最初のto seeは不定詞で動詞seeが名詞 「見ること」になります。   I want to seeで「私は見たい」という意味です。   なにも見たいのかというと、the plane (to) take off. こっちもto不定詞です。 the plane 飛行機が離陸(take off)することを見たいです。   こっちもto不定詞で動詞 take off離陸するが、toが付く関係で「離陸すること」と名詞になります。   ところが、その前のseeが知覚動詞なので、その後にくるtoが省略されます。   ああ、むずかしい。 2)の方ですが、listen は常に toが伴います。 意地悪なことにlistenとtoの間に   carefullyが入っているだけです。 3)は1)と2)の合わせ技です。   We listened to her (to) play the piano beautifully. と   知覚動詞 listen toの後で、play the piano がto不定詞になっていますが、toは省略されています。   最初のtoは単にlistenに付くtoです。   toの後のherは所有格ではなく、目的格です。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 1は確かにtake off の前にtoは入っていません。 3のherは目的格なんですね。テキストにも書いてありました! どうしたら省略されるかと言う所まで理解が及ばずにおります。 英語って難しいですね。 参考にさせてください。 また、2のezplainは「explain」の入力ミスでした。失礼しました。

その他の回答 (3)

• leo-ultra
回答No.4

#3です。 2)ですが、listen は常に toが伴います。 意地悪なことにlistenとtoの間に   carefullyが入っているだけです。 と書きましたが、よく見ると、  The students listened carefully to the teacher (to) explain. listen toが知覚動詞で、explainの不定詞のtoが省略されているみたいです。

質問者

お礼

度々ありがとうございます! 先に記せばよかったのですが知覚動詞の項目を復習しています。 大変お手数おかけしました。

回答No.2

1,I want to see the plane take off. のtoは、動詞の前についているので、 〔~すること〕という使い方ができます。 また、これが名詞の後ろについていたら、前置詞ということになります。 2,The students listend carefully to the teacher ezplain. 3,we listened to her play the piano beautifully.のtoは、似ている使い方で、 名詞の前についているので、〔~の方向〕という使い方ができます。 ですので、これは、所有格としてみていただければいいと思います。 ~おまけ~ 単純にlistenは、「自ら集中して〔興味を持って〕聞く」。 簡単にいいますと、「意識して聞く」という動詞になりますね・・・。 なので、listen to~というのは、1つの単語として、覚えたらどうでしょう・・・。 きっと、このやり方だと、セットで覚えられるので、効率的に適していると思います。 長々と、すみません・・・。 これからも、頑張ってください!! 応援しております。

質問者

お礼

ありがとうございます! listen to をセットで覚えてしまおうと思います。 「見る」「話す」などと同じで「聞く」にも色々な単語があるのですね。 前置詞や所有格など、その個所を学習している時には頭に入るのに忘れてしまって こうして教えて頂けて助かりました。 がんばります! また、2の文のezplainは「explain」の打ち間違えでした。 申し訳ありません。

• askaaska
回答No.1

1は動詞の前につけて ~すること という意味で使いますが 2,3は名詞などの前につけて ~の方向 という意味で使っています listenは「意識して聞く」という動詞ですが その対象を明確化することで 対象に興味を持って耳を傾けているさまを表しているのです。 対象は自分に対しどこからか聞こえているのでtoをつけることになるため それが慣用句として定着し listen to ~ という構文が生まれました。

質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく教えて頂いてありがとうございます。 2と3が方向を指しているとは考えられませんでした。 参考にさせて下さい。 また、2のezplainは「explain」の入力ミスでした。失礼しました!