• ベストアンサー

取材料の相場が知りたい

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

過去に雑誌の編集部にいた経験がありますが・・・。 う~ん、ちょっと考えが甘いかも知れませんね。 『自分の言いたい事を発表させてもらって、さらに お金をもらえる』って言うのは・・・。 ヘタすれば、逆にお金を取られる可能性もありますよ。 私の過去の経験からですが、雑誌などの取材の場合、 様々な情報の中から、記事(番組)などに取り上げたい 物に関しては、編集側から取材をさせて『頂く』かたち になりますので、個人などの場合には、取材料として 現金が支払われる事もありますが、商店などの場合には 掲載される事自体が宣伝効果になる事も考えて、取材料 は支払われない事もあります。その代わり、協力として 店の名前や連絡先などが掲載されます。 その他に、掲載希望の側からの情報で取材に行く事も ありますが、この場合、パターンは2つに別れると思います。 まずは、情報の内容が面白く、ネタとして十分に成り立つ 場合。この場合は、前出のパターンと同じような感じで 取材される事になると思います。もう1つのパターンは 情報としては、それ程面白い訳ではないけども、雑誌と して、多少のメリットが感じられる場合などです。 例えば、メーカーからの新製品の案内などの場合です。 単なる新製品情報としては、それ程面白くもないので 掲載するつもりはないが、プレゼントコーナーなどに 商品を提供する事で、掲載してもらう方法です。つまり 掲載してもらう為に、支出している事になります。 それから、さらにすごいパターンになると、お金を払って ページを買い取ってしまう方法があります。つまり、 広告ですね。広告にも2つパターンがあって、一般的に よく見かける雑誌広告などは『純広(じゅんこう)』と 呼ばれます。テレビで言うと普通のCMです。それに対して 一見、普通の記事ページのように見せ掛けた広告という のも存在します。『記事広告(きじこう)』とか、英語で 『ペイパブ』と呼ばれる事もあります。テレビで言うと、 バラエティ番組の途中などに、ちょっとした商品宣伝の コーナーや通販のコーナーがあったりしますが、アレと 似たようなものですね。 という事で、お金をもらって取材を受けるのは、かなり 難しいかも知れないという事を、お知り置き下さい。 とりあえず、言いたい事を発表したいのであれば、一番 普通なのは『投稿』や『投書』でしょうね。雑誌の投稿 でも、掲載されれば掲載謝礼がもらえる事もありますし、 テレビであれば、何か投書をしておいて、向こうが興味を 持ってくれれば、取材の依頼が来る可能性もあります。 ちなみに私も、昔、雑誌に投稿していたのですが、その後 その雑誌でとある特集を組んだ時に、その投稿が元で 私の所に取材の依頼が来た事がありました。その時は 多少ながら取材の謝礼が出たように記憶しています。