• ベストアンサー

卵巣嚢腫の疑いだとどうすべきか

こんにちわ、先日追突された際にMRIをとった(別の病院で)ところ整形外科の先生はMRIをみてヘルニアなどの心配はないと思います。といったあとでMRIのこのへんがちょっとおかしいので婦人科で受診してくださいとのことでした。 できたらMRIがあるところのほうがいいといわれたのですが、近くにMRIもある婦人科がなかったので、同じ病院の婦人科をうけたところ、これではわからないし、私に自覚症状が特にないこともあって、整形外科の先生が何を疑ったのかもはっきりしないまま、まあ、大丈夫でしょうということになって放置してました。 ところが今日保険会社を通して送られてきた画像診断報告書をみてびっくりしました。骨盤部嚢胞状腫瘤の疑い(卵巣嚢腫などの疑い)とかかれてたからです。 そこで本題ですが、やはりこの場合は自覚症状がなくても受診したほうがいいのでしょうか?腰中心の写真で写ってしまってますし。その場合婦人科でMRIがないところ(前にいったのとは別のところです)でも大丈夫でしょうか・・・。自分で調べたところ、卵巣嚢腫は突然痛くなることがあるようなので、そのときは伝えたほうがいいかなあとは思うのですが、とりあえず問題を感じてもいないし、放置したい気もするのですが・・・。(内診とかうけたくないんです) どなたかよければアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poh_99
回答No.1

卵巣嚢腫は、ねじれ等を起こしたり、破裂したりした際に手当てが遅れると命に関わります。恐怖心をあおってしまうようで申し訳ないのですが、怖い病気である反面、経過観察で普通に生活を送っている人もたくさんいます。特に近年は増えている病気なので、患者さんが多くなっている病気のひとつでもあるようです。  自覚症状がない場合や、腰痛などの症状から発見される場合も多いようです。わかったのを運が良かったと考え、一度受診されることをお奨めします。ただちに手術というのはほとんどないと思いますが、卵巣が腫れていることを知っている上で日常を送ることが大切だと思います。一番怖いのは、知らずに突然破裂などを起こし、虫垂炎などと疑われて判断がつくのが遅れることです。

maru1104
質問者

お礼

やっぱり念のため一度は行ったほうがいいということですよね。近くにMRIもあって婦人科もあるところは紹介状が必要なので、MRIないところでできる検査をしてもらって疑いがこければMRIをとりにいくというのが理想なのかもしれないですが、内診が・・・うーん・・・。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

20代半ばの女性です。まずはわたしの経験を: 左下腹部に筋肉痛のような鈍痛をしばらく感じて心配になって総合病院の内科へ行き、超音波検査を受けたら婦人科へ行ってくださいと言われ、その病院の婦人科へ行ったのですがあまり信用できない医師だったので紹介状を書いてもらい評判のいい別の婦人科へ行き、そこで初めてMRIを受けました。診断結果は一過性の腫れということで脳腫ではなかったです。初めて内科でエコーを受けたときには5センチ大に卵巣が腫れあがっていたのですが、その2週間後にMRIを受けたときにはすっかり元通りの大きさに戻っており、逆に反対の卵巣が腫れておりました。排卵の関係で腫れるようで経過観察ということになりました。 さて、maru1104さんはすでにMRIを一度受けてらっしゃるので、まずはその病院で紹介状をもらうべきだと思います。紹介状があれば優先的に診てもらえる場合もあり、待ち時間が短縮できます。そして次に行く病院はよく選んだほうがよいと思います。MRIのないところへ行ってもまたMRIのある病院へいくはめになるかもしれません。内診に関しては、拒否することも可能ですがそうなるとエコーとCTとMRIにしか頼れないので、検査の予約がひとつき先ということになる可能性もあります。なんにせよ女性器の病気は比較的自覚症状がないことが多いので早めに診察を受けることをオススメします。

maru1104
質問者

お礼

MRIは画像を借りることはできますが、部位が違うのでとらないとまずいとなると思います。とりあえず、選定療養費はかかってしまうけど、MRIがあるところでかかってみようかな、とは思いました。 回答ありがとうございました。

• siyo3ko
回答No.3

結婚されていますか? どちらにしろ、私も#2の方と同じく産婦人科に行って、超音波検査を受けた方がいいと思います。 私は第1子を妊娠した時の超音波検査で卵巣嚢腫を言われました。 赤ちゃんの様子とともに経過観察だったのですが、妊娠4ヶ月のとき茎捻転を起こし(とても痛かった)、 お腹に子供がいる状態で手術して摘出しました。結構大きな物でしたよ。 内診は嫌でしょうけど、ある程度、自分の体の状態を知っていた方が これから先にもし病院にかかることがあったり、妊娠することがあれば申告できるから安心なんじゃないでしょうか。

maru1104
質問者

お礼

NO2さんのお礼でもかきましたが、なんだか超音波検査ができないみたいなんですよね・・・。でも、やはり病院へいかないとまずいみたいですね。 回答ありがとうございました。

• c-kaba
回答No.2

産婦人科に行って、内診を受けてください。 卵巣嚢腫ならば、内診の際の超音波で分かります。 私は、チョコレート嚢腫になった際、近所で評判の産婦人科で内診を 何度も受けましたが分からず、お願いしてMRIを 撮って貰いましたが、それでも何とも無いといわれました。 しかしその時点でかなりの痛みがあったので、別の大きな病院に行き 診てもらったところ、MRIの画像を見るまでも無く内診で 嚢腫だとすぐに言われました。その時点で卵巣は4倍に膨れ上がってましたが。 もやもやしている気持ちをすっきりするには、別の病院でセカンドオピニオンを聞くべきです。 MRIの画像を持っていくのもいいでしょう。一度撮るだけでかなりお金がかかるでしょ?最近は画像も貸してくれますよ。

maru1104
質問者

お礼

最初にいった病院で性経験がないのと、おなかに結構脂肪がついてるのであれもだめ、これもだめ、みたいな感じでいわれたのに確か超音波が含まれていた気がするんですよね・・・。なのでMRIがあるところでうけないとその二の舞かなあ、と・・・。 MRIは多分結局とることになると思います。整形外科と婦人科ではとるところが違うそうなので・・・。 回答ありがとうございました。