• ベストアンサー

光フレッツ セキュリティソフト

この度、光フレッツへ変更しました。付属のセキュリティソフトをメインで使っているwindows xp sp2へインストール。もうひとつのライセンスも購入して2台目のwindows 2000へインストールしました。するとxpの方がこれまで問題なく接続出来ていたoutlookへの接続が出来なくなってしまいました。。。タイムアウトとなってしまい接続不可となります。そしてその症状になるとインターネットへも繋がらなくなってしまいます。。もう1台の方はネットに問題なくつながります。(このPCではoutlookは使っていません) プロバイダはniftyです。これまではノートンのインターネットセキュリティ2005を使用して問題なかったのですが、変更したらこの様な状態になってしまいます。 こういうケースの場合はどのような原因・対処等が考えられるのでしょうか。ご教授お願い致します。 わかりにくい説明になっているかもしれませんが、足りない点等はご指摘ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ノートンでもやったと思いますけど、メールソフトをファイヤーウォールの除外にして、許可しないとブロックしてしまいます。 ウィルスバスターのログを見て、メール関係をブロックしていたら通すようにしてください。 先日友人に聞いた対処法としては、セキュリティレベルを最高にすると、全ての通信に関して許可するかブロックするか聞いてくるので、いちいち判断してルールを作るというものです。 どうもセキュリティを下げると、勝手にルールを作るので、いつの間にか必要なものもブロックしてることがあるようです。 まずログを出してみてください。

imaoka
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。なるほど、セキュリティレベルの高低に関係する訳ですね。教えていただいた様にウィルスバスターのログを確認してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koakumaz
回答No.1

NTTの光プレミアム使ってますが、WINDOWS XP SP2でNIFTYを使っています。OUTLOOKは問題なく使えてます。 NTTは24時間対応の基本操作について聞ける電話番号があります。 どういった状況になっているかなど、いろいろ聞かれると思いますのでそれを説明したらいいでしょう。 番号がわからなければ、116に電話したら、どこに電話すればいいかを教えてくれます。

imaoka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仰るようにセキュリティ関係で問い合わせられる所があるようですね。状況をまとめて一度訊ねてみようと思います。ご回答ありがとうございました。