• ベストアンサー

ウィルスセキュリティをインストールするとネットワーク接続ができません

以前使っていたノートンが期限切れになり、ウィルスセキュリティを購入、インストールしました。 すると、インターネット接続ができなくなってしまいました。 ためしにウィルスセキュリティをアンインストールすると、接続できました。 OSはWINDOWS XP、ISPはOCN、回線はフレッツADSLです。 ソフトか、インターネット接続設定か、どこに問題があるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.2

このソースネクストのウィルスセキュリティは、かなり機種依存度が高いというか、問題ない人には価格が安く良いらしいのですが、ダメな人には、接続できない、メールが送信できない等色々な問題が生じています。 おとなしくノートンを更新するのがいいと思いますよ。 ウィルスセキュリティは 使えないですね。

memole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり他のみなさんもいろいろと問題があるようですね。 とりあえず今はウィルスバスター評価版でしのいでいます。

その他の回答 (2)

回答No.3
参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00327
memole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツ接続ツールがなく、上記のページのような設定はできませんでした。 とりあえず今はウィルスバスター評価版でしのいでいます。

回答No.1

ウィルスセキュリティのファイアウォール設定を「完全に遮断」にしてしまったのではないですか?。 ここは「条件的に遮断」に設定しておくのがふつうです。

memole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の設定変更を試してみましたが、ダメみたいです。 とりあえず今はウィルスバスター評価版でしのいでいます。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティの相性について

    私はウィルスセキュリティZEROを使用していて特に問題はないのですが、私の友達がノートンアンチウィルスの更新期限がきたのでウィルスセキュリティZEROに乗り換えるために、ノートンアンチウィルスを一旦プログラムの追加と削除からアンインストールしてから、ウィルスセキュリティZEROをインストールしたらインターネットに繋がらなくなりました。 ちなみに接続環境はNTTのBフレッツでプロバイダはPlalaです。ウィルスセキュリティをアンインストールするとネットには繋がりますが、もう一度インストールすると繋がりません。 ファイアウォールが邪魔してるのかと思いIEを許可する、に設定しても繋がりません。Bフレッツとの相性が悪いのか?それともZEROの設定の問題なのよくかわかりません。 どなたか同じような事例で解決法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティzero

    ウィルスセキュリティ ZEROをインストールしましたが、「利用開始のお手続き」から先に進みません。 ネットは繋がっています。メール等の送受信は出来ているので問題ないと思います。 1点、気がかりなことは期限切れのNorton Internet Securityのアンインストールが出来ず、残したままで作業を行いました。 対応が分からず、途方にくれています。 何方かご支援をお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティをインストールするとインターネットがつながらない

    はじめまして。 PCをもらったのでフレッツADSLの接続ツールを使いインターネットの接続設定を完了し、ネットに接続出来る環境になりました。 その後ウイルスセキュリティー2006を買ってきたのでインストールしようとしたのですが、インストールするとインターネットが接続できなくなります。 アンインストールするとインターネットにはまたつながります。 説明書に書いてあった通り接続の設定はプロコイルドライバに変更したのですがダメでした。 何度かアンインストール、インストールを繰り返したのですがダメです。 PCとの相性の問題なのでしょうか? それとも、ウイルスセキュリティーの設定を変えればつながるようになるのでしょうか? ちなみに、PCはTOSHIBA DynaBook Satelite 2210でwindows2000です。 ウイルスセキュリティーを入れるとインターネットにつながらなくなるのでユーザー登録も出来ず、サポートの電話はもう3日間かけているのですが、まったくつながらない状況なので皆様のご回答をお願い致します。

  • ウィルスセキュリティZERO

    昨日、1月に入れたばかりのNorton Internet Securityの期限が突然切れ、再インストールしても使えない状態になってしまいました。 そこで、来年の1月にNorton Internet Security 2008が出るまでの間、評判が悪いと噂のウィルスセキュリティZEROで持たせようと思っています。 ウィルスセキュリティZEROはアップデートする必要がないとのことですが、アンインストールとインストールを何回でも出来るのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティがインストールできない

    新しいPCで既存で入っているノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてソースネクストのウィルスセキュリティをインストールしたいのですが出来ません。インターネットセキュリティをアンインストールして再起動し、ウィルスセキュリティのCDをセットしインストールし、終了ボタンを押して再起動すると、次に立ち上がってくるときにスタートアップ修復で立ち上がり、修復が終わるとインターネットセキュリティがアンインストールされていなくなってしまいさらにそれをアンインストールしようとするとパスが見つかりませんとなってしまう。さらにネットまでつながらなくなってしまう。どうしたら、いいのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティを入れたら印刷できない。

    ノートンインターネットセキュリティの期限切れに伴い、 ウィルスセキュリティゼロを入れたら、それまで使っていたネットワークプリンターで印刷できなくなりました。 プリンター環境はキャノンのレーザーショットLBP-1210にプリンタサーバAXIS-1610をつないで使っています。 多分、ウィルスセキュリティの設定で接続の認証を行うのだと思えるのですが、方法が判りません。

  • 接続不良です

     ネットに接続できない友達の代わりでの質問ですが、よろしくお願いします。友達のPC環境→(フレッツADSL、OCN、XP、SP1)   フレッツ接続ツールでは接続状態になっているのにも関わらず、ウェブページが開けません。いろいろ試してはみたんですが、解決には至っていません…。  一度、プリインストールだったノートンが期限切れしてたのでアンインストールして別のウィルスソフトを入れようとしたらしいのですが、システム復元でノートン削除前に戻すと、一度は正常に繋がったようです。  繋がったので、PCの状態が2002年型のバイオで、WinのXPSP1だったのでアップデートでSP2にしようと、ウィンドウズアップデートにアクセスしてアップデートの確認をしようとしたところ、ページのエラーが出たと思ったらまたウェブ自体が開けなくなってしまったようです。  ノートンの削除をしなければなんとかなると思っていた友達としても、自分としてももう手立てがありません。お力を貸してくださいm(__)m

  • ウイルスセキュリティZEROの再インストール

    最近、光回線にしました。 同時に光フレッツに加入。 光フレッツ設定の際、ウイルスセキュリティZERO(というか更新料がかからないやつ。)をいったんアンインストール。 光フレッツの設定完了。 ウイルス対策ソフトは光フレッツに標準で付いています。 ですから、最初は光フレッツに標準でついているウイルス対策ソフトを使おうと思っていました。 しかし、結構メモリを必要としますので、 やっぱりウイルスセキュリティZEROを使おうと思っているのですが、 インターネットで購入しましたので、ディスクがありません。 再インストールするにも、IDヤパスワードが分からず困っています。 どうすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティ2006のアップデートができない

    今年の2月に買ったウィルスセキュリティ2005の2ユーザーパックの1ライセンスが残っていました。10月に仕事場のパソコンをdellのdimension2400(WinXPpersonal)にしてました。ノートンアンチウィルスの90日無料お試し版がそろそろ期限切れなので、ノートンをアンインストールしてからウィルスセキュリティ2005を入れました。しかし、インストールしても調子が悪く、利用開始の手続きを終了できませんでした。ソースネクストのホームページでXPのsp2対応版があることを知り、ダウンロードして再インストールしました。これでウィルスセキュリティは2005から2006に変り、インストールもでき利用開始の手続きもできました。しかしウィルス定義ファイルのアップデートができません。アップデートを押すと「アップデートに失敗しました。サーバーに接続できません。インターネットに接続されていることをご確認ください。」というメッセージが出てきます。パソコンは仕事場(会社)のLANを通じて、DHCPサーバーを使用して、インターネットには接続されています。またアップデートの「設定」で「プロキシサーバーを利用してインターネットに接続する」にチェックを入れてプロキシのIPアドレスを入れてみてもだめでした。 この原因はどこにあるのでしょうか?ソースネクストに質問は出しましたが今のところ返事ありません。 どうしたらよいかご存知の方は教えていただけると大変うれしいです。

  • ウィルスセキュリティーをインストール後つながらないみたいです

    こんにちわ。私はeoホームファイバーの利用者で,PCを複数台所有しているため,ブロードバンドルータを介してインターネットを接続しています。最近ウィルスソフトをノートン製からウィルスセキュリティーへと乗り換えたのですが,インターネットが見られません。メールチェックやソフトのアップデートは可能ですので,wanには接続できていると思います。ブロードバンドルータとの相性が悪いのでしょうか? どなたか教えて下さい。ちなみにウィルスセキュリティーをアンインストールするとインターネットは復活することは確認済みです。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう