• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティでOutlookが...

Windows XPのパソコンにノートンの「インターネットセキュリティ2004」をインストールしたらOutlook Expressの接続に時間が掛かるようになってしまいました。 ノートンをインストールする前に、同じくノートンの「体験版」を1ヶ月使っていましたが、その時は特に接続に時間が掛かるといったことはありませんでした。 「体験版」をアンインストールして、「インターネットセキュリティ2004」をインストールしたのですが、手順が違っていたのでしょうか?それとも何か設定しなければいけないことがありますか?もしくは何か他に問題の可能性があるとか...? 接続に時間が掛かるのは、しょうがないのでしょうか? パソコン初心者なのでアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
mikillin
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 教えて頂いたシマンテックのHPで確認し、マイクロソフトからspをダウンロードしたら問題は解消されました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます^^ #1さんの回答で解決したとのこと、よかったです^^ >ディスクのクリーンアップとディスクデフラグを実行してみたのですがこれくらいの作業では追いつきませんかね? しないよりは、マシです。 でも、それほど効果があるとは今までかんじたことはないですが^^; でも、したほうがいいです。 ただ、頻繁にしすぎるのもPCにとってよくないとも聞いたことがあります。 その点は詳しくないので^^;;; 私の場合は1ヶ月に1度ほどしますが。 では^^

mikillin
質問者

お礼

度々の回答をありがとうございました。 そうですか、しないよりはマシな程度なんですね。はは。 >頻繁にしすぎるのもPCにとってよくないとも聞いたことがあります。   知りませんでした。これからもタマにしてみます。 ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

>ノートンをインストールする前に、同じくノートンの「体験版」を1ヶ月使っていましたが・・・ この「体験版」というのは「アンチウィルス」のみで、今回インストールしたのは「インターネットセキュリティ2004」で「アンチウィルス&インターネットセキュリティ」の両方ということではないでしょうか。 やはり、「アンチウィルス」のみのほうが軽くて、ソフトの起動も早いです。 しかし、安全性を考えるのなら「アンチウィルス&インターネットセキュリティ」の両方ある「インターネットセキュリティ2004」のほうが安全性が高まります。 でも、両方の場合は重たくなるのでソフトの起動などは遅くなりますね。 また、「インターネットセキュリティ2004」は重たいですから^^;;; 接続に関してどうかわかりませんが、メモリ、CPUなどはいかがでしょうか。 CPUはそうそう簡単に変更は出来ないようですが、メモリは増やせばそれなりに動作が速くなったりしますよ^^ (以前、98SEでメモリ128MBでインターネットセキュリティ2004を使用していたときは不具合がでたり、遅くて、何度も再起動したりしました。 メモリを256MBと倍にしたところこれらは解消されました。 また、現在はXPで使用してますが、メモリは512MB。 PCを立ち上げてすぐのメールソフトの起動は少~しだけ時間がかかりますが、遅く感じるほどではないです。 もちろん、ノートンを無効にするとあっという間で起動→接続しますけど、それは安全性が無いに等しいのでしません^^;)

mikillin
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 将来的にはメモリも増設しなければいけないとは思っているのですが...昨日、初めてディスクのクリーンアップとディスクデフラグを実行してみたのですがこれくらいの作業では追いつきませんかね? マイクロソフトからspをダウンロードしたら問題は解消されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティとOutlook2003について

    ノートンインターネットセキュリティ2009の体験版をインストールしたのですが、いままで使用していたOutlook2003でエラーがでるようになってしまいました。 ノートンインターネットセキュリティ2008を入れていたときは大丈夫だったのですが、2009を入れたとたんエラーが出ます。 Outlook2003を開いて、受信トレイをクリックするという症状です。 windows vista ultimateです。 なにか解決策はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ

    最近ウィルス対策はきちんとしないといけないということでとりあえずノートンインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。あらためてパソコンをよくみるとノートンアンチウィルスというのもはいっていました。そこで質問です。 1、ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスの違いは? 2、購入を考えていますが、その時この体験版はアンインストールしないといけませんか? 3、どちらも必要ですか? お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2003がインストールできません、困っています助けてください。

    ノートンインターネットセキュリティーをインストールしようとするとコンピューターを再起動してアンインストールを完了してからインストールしてくださいと表示されますがアンインストールはすべて済ませています。どうしたら次の画面に移動できるでしょうか?今までは購入時に入っていたノートンアンチウィルスと体験版のインターネットセキュリティー2002を使っていました。パソコンにはあまり詳しくありませんのでやさしくご指導ください。

  • Norton Internet Security2007

    お世話になります。 私のパソコン Norton Internet Security2006 来月更新切れ CD版 嫁のパソコン Norton Internet Security2007 先月購入 CD版 嫁のパソコンが重いのでKaspersky Internet Securityに乗換ようと思いますが 嫁のNorton Internet Security2007をアンインストールして 私のパソコンにインストール可能ですか? 

  • セキュリティソフトの変更手順、マカフィー➡ノートン

    現在、デスクトップパソコンでセキュリティソフトのマカフィー体験版を使用しているのですが、もうすぐ期限が切れるのでノートン体験版をインストールしようと考えています。 そこで変更の手順なのですが、 ノートン体験版をダウンロード インターネット切断 マカフィー体験版をアンインストール ノートン体験版をインストール このような手順で合っていますか? また、ノートン体験版をダウンロードすると「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」という表示が出ました。これはパソコンのインターネットを切断してから許可すれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Norton Internet Securityのインストールについて教えてください

    Norton Internet Security2003の試用版をダウンロードして使用しています。 製品版(CD)を購入して今手元にあります。 これをインストールするには、一旦アンインストールしてから CDでインストールするのでしょうか。 作業の方法や手順等、教えていただけますでしょうか。 OSはWINーXPです。

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • ノートンインターネットセキュリティーについて

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。 PCに入っていた体験版を更新しながら、使用しています。 ノートンインターネットセキュリティー2006を購入しようと考えています。 体験版からの、2006へのアップグレードはできるのでしょうか? 2006のアップグレードのパッケージは販売されるのでしょうか? インストールをするときは、ノートンインターネットセキュリティー2004を削除しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー インストール

    いまウイルスバスター2004が入ってます ノートンのインターネットセキュリティー体験版を インストールしてみたいです 使ってみてすぐアンインストールしますが いらないゴミがシステムに残るみたいですが 完全にキレイしてウイルスバスターをインストールしたいです ノートンの完全削除の方法教えて下さい あとAd-aware 6もインストールしてます OS Windows XP Home SP1

  • ノートンインターネットセキュリティーがアンインストールできません

    ノートンインターネットセキュリテ2006を使っているのですが、ソークネクストのウイルスセキュリティーゼロに変えたいとおもい、ソフトを購入したのですが、肝心のノートンインターネットセキュリテ2006がアンインストールできなくて困っています。コントロールパネルからプログラムの追加と削除へ入り、ノートンのアンインストールをしようとすると[電子メールクライアントが開いていることを確認しました。それを閉じてからセットアップを再び実行してください。開いてはいけない電子メールクライアントはEudora Outlook Outlook Expressです。]とのメッセージが出てしまいます。ちなみに使用しているメールソフトはOutlook Expressです。ノートンのセキュリティーがあと10日切れそうです。どなたかわかる方教えてください。