• 締切済み

死にたい症候群

amicohisyoの回答

回答No.9

貴方は“死にたい症候群”ではなく“逃げたい症候群”なのではないですか? あなたが今するべきことは、【自分自身と向き合う事】です。 本気で死のうなんて考えられるぐらいなら、自分自身の“甘え”を認めることぐらいたやすいはずです。 つらいのはみんな一緒。 あとは逃げるか逃げないか。 “喜び”は、つらい事に逃げずにぶつかって、達成したり解決した時に何倍も感じることができます。 思春期の貴方には、甘えがあるのは仕方ないかもしれませんが、自分自身だけの問題ならまだしも、他人に迷惑をかけるのはやめて下さい。 みなさんのアドバイスのように、自分は助かっても、そのせいで誰かを犠牲にするなんて事も起こるかもしれません。 死のうなんて考えてても同情しません。今は“ストレス”が浮き彫りになって、それに便乗した“逃げたい症候群”が増えています。 痛い思いして死ぬぐらいなら、身や心を削って磨いて、最高の女性になってください。

noname#21281
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「逃げたい」・・・常にそう思ってます。 でも逃げられない。未成年だし、そんな行動力も無い・・・ だから死のうかと・・・

関連するQ&A

  • みなさんどうですか

    わたしには、気になる男子がいます。 私は帰宅部で、その子は部活やってるのでその子が部活ない時にしか帰りは会わないです。 この前、たまたま会ったときちょっと声をかけて恥ずかしいので通り過ぎてしまいました。笑 私は恋愛初心者なので、みなさん通り過ぎてしまうこともあるのか教えてほしいです。

  • 中1で鬱って・・・ありですか?

    中1の女です。 部活に入ってから体の様子がおかしいです。 下痢が続いたり、お腹が痛くなったり、食欲旺盛だったのにあんま食べなくなってしまったり。 そして何より変わってしまったのが 自傷行為をするようになったコトです。 リストカットは当たり前、壁を殴ったり机を叩いたり。 こんな自分がイヤです。いかれてるんじゃないかと思います。 そして嫌なことを考えると胸がキューっとしまるような感じになったり、息苦しくなったり、頭が痛くなったり・・・ これってうつ病ですか?鬱ネットとかいうのでチェックやってみたんですけどうつ病って出ました。 ですがいまいち信じられません。 このことは親に一言も言っていません。(自傷行為とか 絶対泣くだろうし・・・悩むんだろうし。 部活では先輩に睨まれたり、下手でミスをすると笑われたり、怒られたり、無視されたりです。 もう、夜なんかホンットに気分が沈んで手首を切ります・・・ そして最近、夜寝るのがイヤになってきました。 朝が来るのがいやなんです。明日が来るのがいやなんです。 寝なくても来るのはわかっているんですけど、寝てしまうと来るのが早く感じるのでイヤなんです。 おかしいですよね・・・中1で鬱ってあるんですか? どうすりゃいいんですか・・・なるべく親には心配かけたくないです。

  • リストカットしてしまい・・・

    恋・・・というか人間関係がうまくいかず、 ののしられてしまい、じぶんが情けなく、またどうにもならない虚無感のため、リストカットをしてしまいました。公開しているのですが、なにかよい対処法は無いでしょうか。 あと、経験された方がいらっしゃるなら、どれくらいで治るものなのか教えていただきたく思います。 本当に困っています。よろしくお願いします。 尚、僕は中三の男子です。

  • 中学ぐらいの女子にききたいです。

    中学ぐらいの女子にききたいです。 こんにちは。 中3男子です。 僕はこの間まで彼女がいました。 僕は部活で負けてしまい引退・・・ 彼女は吹奏楽部で夏休みに大会です。 「ごめん・・・大会近いし・・・ これから会えんなって○○のこと 傷つけちゃうかもしれん・・・ だから別れよ? 勘違いせんとって! うちは○○のこと大好きやけん!」 的なことを泣きながら言われました。 この場合は嫌われたってワケじゃないですよね? あと、復活はできると思いますか?

  • 女子高に通う高校2年生です。

    女子高に通う高校2年生です。 まだあまりクラスに馴染めていませんが、学校生活何とかやってます。 私は、高校に入学してから2年間も恋してないです・・・。電車とかの出会いが欲しいです。サイトとかの出会いは嫌です。そこまでして出会いは欲しくありません。純粋な恋がしたいです。 中学の間にいろんな恋をしてきましたが、告られたことは、一度もありません。アタックはされたことはありますが、私の好みではなかったし、みんなに嫌われていたので・・・(汗) 中2のときに、サッカー部の男子が結構なアタックをしてきましたが、ド変態すぎて私にはちょっとダメでした。中3のときは、陸上部の170センチ以上ある超!!がり勉のメガネの男子が物凄いアタックしてきましたが、しつこすぎて嫌でみんなにも嫌われていました。 授業中、常に視線を感じて、急に手とか足に触れてきたりなどして逃げ回る日々でした・・・。 そして、中学の卒業式に1年生のときからずっと気になってた男子に体育館の裏に呼んで、告りました。 私が『1年生のときからずっと好きでした(汗)』 男子『・・・いま返事出さなきゃダメ??』 私『うん・・・』 男子『・・・』 この後無言の2,3分時間が経ち・・・ 男子『ゴメンね・・・俺好きな人いるんだ・・・ホントにゴメンね』 私『うん・・・(涙)』 その後大泣きして、友達に慰めてもらい、泣きながら家に帰りました。 その卒業式から・・・ずーっと恋をしてなくて、しかも女子高に入学してしまったのでホントに全然!出会いがありません・・・。恋をしたいです!! どーしたら恋が出来ると思いますか??

  • これは脈ありなの?

    こないだ好きな人に「23日と26日どっちか空いてる?」ってLINEで聞いたらこんな感じでした 彼「ごめん、23日は用事が会って26日は部活の合宿がある・・・・泣」 「23日と26日がどうしたの?」 私「会いたいなーと思って笑笑 ダメだった?」 彼「いやいや全然ダメじゃないよ笑 ありがとう(ありがとうスタンプ)」 私「冬休みいつ空いてる?」 彼「まだ、予定出てないからわかんないけど31日、1日、2日休みだよ笑」 私「31日空いてる?」 彼 「その日は幕張いくー!ごめん(ごめんなさいスタンプ) 「てか、どこ住み?」 これでお互いの地元や中学校の話をしました 私と彼の関係は同じ高校の同級生でクラスも部活も違って、名前は知ってるんですが顔はまだ微妙です汗 正直、会ってみたいし 電話くらいはしたいです。 この状態から言ったら引かれますか? また、何て言ったらいいですか? できるだけ早くお願いいたします

  • 明るく振舞う事が限界

    明るく振舞う事が限界 今、中3の男子です。 クラブの事、友達の事、恋人の事。 いろんな事で、悩んでいます。 周りの人は信じられないし、嫌い。 恋人は居ると楽しいんだけど、なかなか会えない。 部活は、自分が副部長で、三年生が2人しかいないのに、一、二年は17人。 そんな事もあって、正直かなりつらいです。 でも、周りの人から心配される事や、周りの人に避けられたくない思いから、辛さを常に自分の中に溜め込んでしまいます。 表情にも現れたりしないように、楽しそうに笑って毎日を過ごしています。 そんな日々が、かなり続いています。 でも、限界が来ました。 明るくてポジティブな自分を維持するのが大変です。 また、あまりの溜め込みによって、中二の時は荒れてました。 溜め込んだ分は、全て物に当てて、破壊した物は数しれません。 もちろん部活でも物に当てていて、 「物を投げるな!」と後輩から言われる毎日を過ごしていました。 そんな時に知った事がリストカットです。 前まで、自分をコントロール出来ずに物を投げていたのですが、リストカットをする事によって、物を投げる事は無くなりました。 でも、リストカット(のあと)を見せないように注意しながら、毎日を明るく振る舞い、ブレザーの内ポケットにあるナイフを使って学校のトイレでリストカットをする(もしくは、自分の部屋でする)。そんな生活を過ごしていても、限界が来ました。 明日、学校の行事で大阪に行くのですが、リュックにナイフを入れている自分が居ます。 明日楽しめそうにありません。 たすけてください もうむりです おねがいします 日本語変です。ごめんなさい。

  • 気分が安定しないのですが...

    はじめまして。 高校生の女子です。 学校では副委員長をやっていて 毎日周りを明るく、楽しい雰囲気にしていますが、 学校から帰って 部屋で1人になった途端 精神的な疲れがドーンとくるんです。 勉強や部活、友達関係で 悩みはありません。 いきなり悲しくなったり 泣いたり、イライラしたり リストカットもたまにしてしまいます。 こんな自分に 腹が立ち、 「周りの人に心配されたいだけじゃないか」 と自分自身に思ってしまいます。 また 他人に 「心配されたいだけ」「暗い」 と思われるんじゃないかと 不安です。 体育のときに 過呼吸になったあとや リストカットしてしまったあとは 本当はまだ頑張れたのに甘えたんじゃないか という疑心と みんなに迷惑をかけてしまった 罪悪感で クタクタになります。 弱っている自分に酔っているだけかもしれません。 結局自分が何をしたいのか 分かりません。 目立ちたいだけなのかもしれません。 ただこんな自分が怖いんです。 これは 思春期特有のものなんでしょうか。 時間が解決してくれるのでしょうか。 分かりづらい文章でごめんなさい。 よければ回答お願いします。

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • メアドの聞き方

    学校の先生のメアドが聞きたいんですけど、何となく聞けません・・・。断られたらちょっとショックだし(汗)「なんで?」とか聞かれると困るし・・・。いや、理由は無い訳じゃないんですけど。。。そもそも唐突に聞くのもどうかと思うので、何とか口実つけて聞く方法はないでしょうか? その先生とは仲は良いです。その先生が顧問やってる部活に入ったので(半ばその先生に勝手にいれられた/苦笑)それを口実に聞けないかなぁと思います。別にそれに限らず口実がつけられれば何でも。 半分嘘を織り交ぜつつでもいいので(笑)もっともらしい口実をつけることはできないでしょうか?まぁさらっときければそれでいいんですけど・・・。 回答お願いします。 ・・・ところでこのカテ「人間関係」って恋の悩みに関する人間関係ってこと?だったらカテ違いですね(苦笑)すみません。