• 締切済み

みなさんどうですか

わたしには、気になる男子がいます。 私は帰宅部で、その子は部活やってるのでその子が部活ない時にしか帰りは会わないです。 この前、たまたま会ったときちょっと声をかけて恥ずかしいので通り過ぎてしまいました。笑 私は恋愛初心者なので、みなさん通り過ぎてしまうこともあるのか教えてほしいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

通り過ぎてしまったけれど。 声を掛けるというプチ一歩は踏み出せた。 次の一歩は、 声を掛けた後直ぐには通り過ぎず、 少しでも良いから貴方の表情を見せる。 貴方目線で言えば、 話し掛けた後に相手の表情を見る。 会話を交わすより少しハードルが低い、 「視線を交わす」を選んでみる。 折角話し掛けたのに、 その後何もせずに暫く過ごしてしまうと・・・ 話し掛けた事、 それ自体がアクシデント扱いされてしまう。 貴方から話し掛けられた事、 それ自体を相手が忘れてしまう。 大切なのは、 コミュニケーションに「流れ」を作る事。 話し掛ける一歩を選んだなら・・・ その行動(の熱)が冷めないうち、 貴方なりに次の行動を起こしていく。 そうする事で、 相手にとっての貴方の印象、 それが単発の「点」では無くて「線」になる。 線になってこそ、 相手も貴方を意識する基礎が生まれていく。 貴方を親しいゾーンに含める余地が生まれていく。 その自覚は大事なんだと思う。 そして、 貴方は恋愛初心者と書いているけれど・・・ 相手から見た貴方はまだ、 恋愛のレの字も無い相手。 貴方は緊張しているけれど、 彼は貴方を緊張させてはいない。 私は彼が好きなんだ(恋愛!恋愛!恋愛!) 恋愛という言葉を使っている人の方が、 得てして自分で自分を気負いで縛り上げてしまう。 話し掛けた後に逃げてしまったのも、 自分の自意識(好き)に耐えられなくて。 彼を好きだからこそ、 その気持ちが相手からも跳ね返ってくる。 自分が照射した目線が、 相手からも跳ね返ってくるように感じてしまう。 だから緊張してしまい、 話し掛けた後に向き合う事が怖くなる。 もう少し気軽に向き合いたいなら・・・ 自らが背負う「恋愛」という気負い。 それ自体を少し小さめに畳む事も大事。 恋愛という言葉を使い過ぎる事で、 接点が一々恋愛(の判定)になってしまうから。 そうなると、 気軽な会釈やコミュニケーションがし難くなる。 相手が異性でも、同性でも、 好きだからこそ柔らかく向き合っていく。 好きだと思わせて貰っているからこそ、 思いを「重い」にせずに適量で抱えていく事。 そうする事で、 好きな人の前でも余裕が生まれる。 その余裕を使って、 コミュニケーションを楽しんでいく。 好きになった相手と、 もっと活きたやり取り(関わり合い)がしたいなら、 大切な目線なんだと思うからね☆

• go_gohide
回答No.2

貴女に一言だけ言いますね。 別に結婚して下さいって言うわけじゃないでしょう。 学生で友達になりたい、その先にお付き合いが出来たら良いかなと 思っているだけでしょう。 だったら貴女の普段通りの会話をすれば良いんだよ。貴女が好意を持って いたとしても相手は何とも思っていないか、それとも相思相愛かもしれない よね。 恋愛初心者なんて自分で言っていたら何も出来ないよ。 一回付き合って分かれたとしてまた新しい出会いには緊張するんだよ。 付き合う相手が違うんだからね。自分が素直になれる会話だけすれば 良いんじゃないかな。

• doraneko66
回答No.1

逃げてしまうのが1番ダメなパターンですね。 相手がわけわからない状態になり、あまりやり過ぎるとムカつきに変わります。