• ベストアンサー

手巻き寿司の具で良いアイデア教えてください

子供の入学祝の簡単なパーティをする事になりました。 簡単に作れて好き嫌いが多少あっても自分の好きなものを食べれて、作るほうも簡単でということで手巻き寿司にしようと思います。 そこで質問です、小さい子(お刺身等が苦手)がいるので生もの以外でお勧めの具があったら教えて下さい。当然生ものでもこんな工夫で美味しく食べれるというのでも歓迎です。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.2

子供はいませんが、良く友達の子がうちに来た時、喜んだモノを。 *ツナのディップ…ツナ缶にマヨネーズ、無糖ヨーグルト(味がまろやかで食べやすくなる)、塩少々を混ぜたもの。分量は加減して下さい。   これを、サニーレタスやサンチュ・キュウリの千切りとまきまき。 *まぐろの焼いたもの…ご指摘通り、刺身は子供は苦手な子が多く、マグロが余りそうだったので苦肉の策で、だし醤油と砂糖少々を絡めて焼いて崩したものを、すし飯にマヨネーズを塗った上に野菜を乗せ、「まきまきして食べてみて!」と薦めたら、「お肉みたいでオイシイv」と食べてくれました。確かに、焼くと臭みが取れます。  …書いていて思ったのですが、薄切りの牛肉の甘辛い味付けのものでも、喜びそうですね。安上がりだし…。 狂牛病に気を使わなければ、の話ですが。 パーティー、楽しそうですね、頑張って下さい。

himajin
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。 No.1の方にもツナを使ったレシピを教えていただきましたが、今度はヨーグルトバージョンですね。両方とも美味しそうです。ツナは毎回好評なので今回も考えていました。どっちにしようか迷います。 マグロの焼いたも美味しそうですが、チョッと勿体無いかなって感じます。お刺身で余りそうだったらトライです。牛肉は確かにいいかも。今は安いし子供も好きだし、大人のおつまみにもなりそう。 パーティって程のものでは無くってただの食事会なのですが、やるからには愉しみたいなって思っています。有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • 1129yuta
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

我が家で手巻き寿司をする場合、他の方も書いてますが、ツナ缶は便利です。 あと、子供が好きな、ウィンナーや、卵焼き等もお薦めですよ。 ウィンナーは一度焼いておくので(半分くらいに切った方が食べやすいかな?) 後、カニかまとかもおいしいかもしれないですね。(試したことはないです) カニマヨや、エビマヨもありますよね。(回転寿司で)

himajin
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 参考にさせていただきました。 また何かあったら宜しくお願いいたします。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

子供が巻くんだったら、 ぽろぽろするものより、 固まりモノ、とんかつや、 ささみの焼いたもの、 切り揃えた卵焼きや、きゅうり、 なんかの方が、巻きやすいし、 食べやすいんじゃないかな? そうだ、けっこう子供は、 タクワンも好きだぜ。

himajin
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 参考にさせていただきました。 また何かあったら宜しくお願いいたします。

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.5

こんにちは。 我が家で刺身が苦手な、お子さまに人気だったのは、 ハンバーグ、イカの照焼、チキンの照焼、等でした。 『アボカドは、ないの?』 なんて、言ったコがいました。(笑)

himajin
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ハンバーグは子供好きですね。イカ、チキンの照り焼き合いそうですね。どれも子供達の好きそうなものばかりです。迷います・・・何を作ろうか? でもアボガドは自分がダメなので却下です。御免なさい。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

サラダ巻きなんてのもあるので、マヨネーズにあうものは なんでもいけそうですね。ポテトサラダだって、ハムだって 少な目の寿司メシでくるくるまけばいけると思います。 カニかまぼこや、ゆで卵の刻んだものでも 他には、鳥のからあげなんてどうでしょう? お肉やサンで売ってるできあいのから揚げ、すこし小さく 切ってもいいし、とんかつソースや、お好み焼きソース をかけておけばいいのです。 ツナもまぐろ、つまり魚だし、鶏肉のあのちょっとパサパサ した感じってツナと似てるからいけそうな感じなんでは? とりそぼろなんかでもいけそう、焼き鳥もいいかも? こんなんで、お役にたてば。。

himajin
質問者

お礼

回答有り難うございます。 またまた意表を付かれてしまいました。ポテトサラダにハム。確かにサラダ巻ってありますね。自分がオーソドックスなものを好むもので考えてもみませんでした。でも子供は好きなものなので良いかもしれない、簡単そうだし。カニかまはやったこと有ります。 鳥のから揚げは別メニューで考えていたので手巻きにも流用します。 ありがとうございました。

  • ottoxxx
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

私のオススメは「細切りトンカツ巻き」です! 細く切ったトンカツ、又は、細めサイズで揚げたトンカツを、 ソースに浸し、千切りにしたキャベツと一緒に巻く。 マヨネーズをつけるとさらに、Goodです。 トンカツの変わりに、タレをからめた焼肉を巻いてもおいしいです。 ※身近に子供がいないので「自信なし」にしておきます。

himajin
質問者

お礼

回答有り難うございます。 とんかつは意表を付かれました。でも確かに美味しそうです。とんかつ定食とかはご飯と相性良いですから。子供も好きそうですし、出来合いのものを買ってくれば簡単に作れそうです。 No.2番の方にも焼肉勧められましたが、子供はお肉好きだからいいかも知れないって思っています。 子供いなくても美味しそうな提案有り難うございました。また何か思いついたら教えて下さい。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

たまねぎの細かなみじん切りを電子レンジでチン(辛味を取るため)。 油を絞ったシーチキンとマヨネーズで合える、味を見ながら数滴の醤油をプラス。

himajin
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。 普段家でするときは単にツナとマヨネーズを合えるだけでした、たまねぎも入ると美味しそうです。回答を見ていて手巻き寿司にも良いけどサンドイッチで食べたらなお美味そうかなって思いました。

関連するQ&A

  • 手巻き寿司を作ろうと思います。

    手巻き寿司を作ろうと思います。 卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ をいれようと思っています。 他にどんな具がありますか? また、くるくる巻く以外に変わった巻き方 かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。 大人だけの10人程度のパーティです。 思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。 お願いします。

  • 初めての手巻き寿司の具。

     こんにちは。  お昼に、初めて我が家で 急遽手巻き寿司を作って食べることになりました。  家の中を探すと、うめぼし、かつおぶしが ありましたがこれでは、おむすびになってしまいます。  そこで、これからスーパーへ行って、 イクラ、マグロ、大葉を買いに行こうと思っています。  しかし、これでは具の種類が淋しすぎます。  何か、お薦めの手巻き寿司ならではの具はないでしょうか。  美味しくて、ちょっとだけ 高級感(本当に少し)があったら嬉しいです。  お願いします。  

  • 手巻き寿司の具 少し変わったものでおいしいもの

    手巻き寿司をするので、具をいろいろ調べました。 検索して20種くらいリストアップできましたが、ひとつふたつは少し変わったものもおいしければ入れたいと思います。 予想外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • 手巻き寿司の具

    我が家で手巻き寿司パーティーをすることになりました。 マグロのぶつ・ねぎとろ・カニカマ・ホタテの貝柱・甘エビ・スモークサーモン・イカのお刺身・ツナ・玉子焼き・キュウリ・グリーンリーフ・大葉を用意するつもりです。 他にもなにか「コレを包んだらおいしい!」というものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手巻き寿司

    手巻き寿司 今度,手巻き寿司パーティをします。 そこで,教えてください。 米は寿司米と普通米とではどちらが適していますか。 (これまでは普通米を使用していたのですが) また,お勧めの具材がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オリジナルなちらし寿司の具

    今日はちらし寿司を作ろうと思うのですが、かんぴょう、しいたけなど煮る時間がなくなりついインスタントに手がのびてしまいます。 そこで簡単でおすすめのちらし寿司の具の組み合わせがありましたら教えてください。 まぐろのづけとあおじそなど少ない材料で簡単にできるとありがたいです。 夫と私はまぐろが好きなんですが子どもが苦手なんです。かんぴょうは好きなんですが・・ よろしくお願いします。 いっしょにつけると良いおすましなども教えていただけると幸いです。

  • 英語にお願いします‼

    今度皆で手巻き寿司パーティーやろう! 自分の好きな具選んで巻いて食べるの楽しいよぅ‼ を英語にお願いします‼

  • みなさんが絶対に食べたくなる海鮮丼の具は ?

    みなさんのご家庭で作る事もある海鮮丼ですが その時期の旬の海の幸を色々入れて作っていると思います。 さて、その時の絶対に食べたくなる海鮮丼の具は何でしょうか ? 我が家では手抜きしたい時は、いつも海鮮丼か手巻き寿司です(笑) 具はいっつも適当に刺身の盛り合わせで作って食べています。 タレについて http://cookpad.com/recipe/658558 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130004986/ 白身魚のずけ丼 レシピ・作り方 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460005606/

  • ◆お寿司屋さんの醤油は、スーパーで手に入りますか?

    初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。 お寿司屋さんに置いてある「お醤油」は、スーパーで手に入りますか? お寿司はもっぱら「回転寿司」で食べるのですが、生臭いのが苦手なこともあり、 いつも寿司ネタ(サーモンなど)の両面に、お醤油をたっぷり付けていただくのですが、 自宅にある醤油と味が全然違うのです。お寿司屋さんのは、お醤油をたっぷりつけても なんというか甘口で、例えばキッ○ーマン醤油などのような独特の「キツイしょっぱさ」がないのです。 スーパーで、「刺身しょうゆ」という商品を見かけましたが、 お寿司屋さんに置いてある醤油と同じものでしょうか? 自宅で、手巻き寿司などをするときに、是非お寿司屋さんに置いている ようなお醤油で美味しく食べられればと思っています。 ご存知の方がおりましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、スーパーで手に入らない物であれば、販売しているところなど 教えていただければ幸いです。

  • 妊娠中食べてもいいお寿司はありますか?

    生まれも育ちも北海道の漁師町で育ち、去年の1月に神奈川県に結婚の為引っ越してきました。 漁師町で魚介に恵まれて育ってきました。 こちらに来てからも100円寿司がほとんどですが月に1度は絶対お寿司を食べに行き多い時は毎週の様に行くことも… 家でも安い時に買い込んだマグロやサーモンの柵をお刺身や漬けにしてよく食べています。 好き嫌いが多く種類は食べられませんがお刺身やお寿司が大好きです。 先週妊娠が発覚し、前々からマグロなど大きな魚は水銀が含まれているとのことで妊婦は避けるべき食材なのを知ってはいますが、妊娠発覚してから他にも調べると、 サーモンやエビなどに否定的な言葉がなく、あの赤い色の成分が体にいいと書いてはあるのですが、妊婦にいい、妊娠中に食べてもいいとも書いてはいませんでした。 私が食べられるなまものの寿司ネタ、刺身などは マグロ サーモン ヒラメ えんがわ 甘エビ です。 妊娠中でも食べられるでしょうか? また、妊娠中に絶対ということはないと思っています。 中々子供に恵まれず今回妊娠できましたが不安も沢山です。 自分で怖いと思うなら、全て我慢して食べられる様になってから食べた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう