• 締切済み

体がだるい、やる気が出ない

体全身だるく、立っているのもしんどいです。 こまめに調子の悪い部分を書くと以下の通りです。 腰、胸の裏側、肩甲骨の間、首の付け根と背骨付近が痛いです。 胸焼けや胃腸の調子が悪かったりします。 目の奥が痛く、頭に圧迫感があります。 全身の筋肉に力が入りません、健康ドリンクの蓋を開けるのに1分ほどかかってしまいました。 喉から胃にかけて何かくっついてるような感触があります(吐き気?) 右目の下まぶたが痙攣します。 またやる気が全然出ません。 いろいろやらなくてはいけないことがあるのですが、どうにも手が出ません。日がな一日小説ばかり読んでいます。 このままじゃダメだとわかっているのですが、ほかの事に手が伸びません。 何か良い解決策はないでしょうか?

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

あまりにも症状が多すぎですね。それとだるさがそこまで行くと、医師以外にはちょっとアドバイスができないのではないでしょうか? 取り合えず、栄養剤は今の状態では飲まないで、明日にでも内科にかかって下さい。その方が一番です。

majigarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 来年こそは人間ドックに行こうと思っていますが、やはり病院にはあんまりいきたくないので民間療法で何とかしたいと思います。 なんとかならないでしょうか?

関連するQ&A

  • 背中が重い

    最近背中が痛いとまでいかないんですが、重っ苦しいんです。朝起きる時からです。押しても痛くはないんですが。丁度胃の裏側の背骨の両側です。最初は胃の調子が悪く内科の病院に行ったんですが、特別なことは無くストレスかもと言うことで胃腸薬をもらってきました。1週間薬を飲んで胃の調子はだいぶいいんですが、空腹になると背中がつらいんです。食べると一時てきには楽になるんですが。

  • 右背中が痛みます。病名・対処法を教えてください。

    一年ほど前から、右背中の肩甲骨の背骨寄りのところに違和感があり、調子の悪いときには右手の薬指に痺れがあります。もともと、背骨も若干曲がっていますし、寝相や姿勢がかんけいするのか一時的なものと思っていましたが、最近では、首筋から右目の奥まで痛くなってきました。もう、一年も前からなので大きな病気ではないのかなと思いつつも、悪化してきているようなので心配です。このような、症状や経験をなさった方など思い当たる病名や対処法がありましたら回答をお待ちします。ちなみに、パソコン等の事務量は一般的で多いほうではないですしめがねが合わないことはないと思います。

  • なんの症状ですか?

    ・下瞼の痙攣 ・立ちくらみ ・頭痛 ・全身倦怠感 ・集中力低下 ・睡眠障害? が最近続いてます。 頭痛は、寝起きが一番酷くて、立ちくらみと吐き気も伴います。(実際に吐いたりは無いです) 圧迫されてるような痛みだったり、拍動性のものだったり様々です。 寝ても楽にならず、それどころかさらに悪化します。 また筋トレやスポーツした後にも同じ症状が出ます; 立ちくらみは普段からよくあり、前が見えなくなって倒れてしまうこともあります。 症状が出たのは去年からなので、夏バテとかでは無い気がします‥。 我慢できないほど痛いわけでは無いので病院には行ってないんですけど‥ (行く時間もないので‥) これは何かの病気の可能性ありますか?

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

  • 2009年12月中旬頃から左目下瞼がたえず痙攣しだしました

    2009年12月中旬頃から左目下瞼がたえず痙攣しだしました 3週間ほどで症状が止まりました この間に眼科に受診した際、アレルギー性結膜炎と言われ 処方された目薬を使用してもなかなか直らないので脳外科に受診した所、先生はアレルギー性結膜炎は関係ないと言われました CT、MRIを撮りましたが異常なしでした 左目下瞼の痙攣がおさまった約1週間後、左側上唇がよく見ないとわからないですが小さく痙攣。2週間後治まる 2日後に右側下唇が約1週間痙攣。最初に唇痙攣した時はすごく痛かったです 右側下唇痙攣が終わった1ヶ月後右目上瞼が痙攣。約1週間でとまる その後からずーっと1箇所同じ部分が痙攣するのはなくなりましたが、上下瞼、小鼻あたり、唇が右左関係なくランダムに1日数回、瞬間的におこります。アクビで誘発する時もあります 初期と比べるとかなり軽度ですが完治しない不安から再度、脳外科を受診しましたが 担当医が変わってしまい(前の先生は在籍してませんでした)新しい先生には神経内科へ行くよういわれました 神経内科へいくと、ストレスでかたずけられたあげくこの程度で来やがって的な事をとおまわしに言われました 今の程度では薬も出せないし、手の施しようが無いのでただただ様子を見ろといわれ、診察はこれっきり(もう来るなと言う事)でした。 一日数回軽度とはいえ毎日おこり一応女なので顔が痙攣しているのは嫌です。花粉症なのでマスクで痙攣をごまかせましたがそろそろ花粉の季節も終わります 色々説明がややこしくてすみません ストレス性の顔の痙攣に詳しい方、なにか良い対処法ございましたらよろしくお願いします

  • 背中(肩甲骨周辺)が痛い (長文です)

    30代前半の男です。 最初に痛みが出たのは約1ヶ月前,出張中に無理な姿勢で作業しており,作業終了とともに違和感があり,その夜辺りから痛みが増してきました。次の日はいたく手作業ができないくらいでしたが,2,3日すると痛みはなくなりました。 出張から帰った休日,テニスの試合(3試合)をしたのですが,その夜からまた痛みが出て,前回同様,2,3日で痛みはなくりなりました。 次は,会社での作業中,それほど重くないものを持ち上げた時,肩甲骨辺りが”ピキッ”としました。それから同様の痛みが起こりました。 そして今回は,朝,バイクに乗るためヘルメットをかぶった瞬間,背骨か肩甲骨辺りが”ピキッ”としてそれからまた痛みが出ました。 今回は初めてカイロプラクティスに行って見ました。 その結果,背骨の4~6がずれていると言うことで,治療してもらいました。その後は確かに楽になったのですが,夕方からまたいつもの痛みに戻りました。 今までの経緯はこんな感じです。 痛い箇所は,左の肩甲骨のやや背骨がよりで,頭を支えるのがつらい感じです。 前後左右に動かすと”ズキッ”と痛みます。 起き上がるとか,車でブレーキを踏む等の動作が非常につらいです。 ただ筋を違えているのが癖になっているだけなのか,骨等がずれて神経を圧迫しているのか, 大きな医者に言って,適切な処置がしてもらえるのか,分かる範囲で構いませんので,宜しくお願いします。

  • 自立神経の乱れ?

    約5年いた前の職場で、理不尽な人間関係を我慢し続けたせいで、激しいし動悸がするようになり退職しました。 それから無職のまま約半年になりますが、動悸はおさまりましたが、それから体が以前とは変わってしまいました…。 例えば、パソコンで何かの作業をしていても、集中力が続かなかったり、分からない問題を考えようとすると、頭の中がモヤモヤして、じっとしてるのがしんどいというか、吐きそうになるような感覚に襲われます(今1番つらい症状)。 他にも胃腸の調子が悪くて逆流性食道炎のような、胸やけやのどにも違和感があります。 それでもいつまでも休んでいられないので求職活動をしていて、1社感触が良かったのでもしかしたらそこに決まるかもしれません。 その場合、職場の近くに引っ越して、車を購入して車通勤になります。仕事は経験のある職種ではありますが、新しい職場でのスタート。 過去にも転職して引っ越すことは数回経験済みですが、慣れるまでは相当なストレスが色々あると思います。 ただでさえ大変なのに、本調子ではない自分に果たしてできるのか? また動悸のような症状に襲われたら、そもそも以前のように仕事に集中して働き続けられるのか不安もあります。 でも前に進むしかありません。 私のように過去に辛い思いして心や体を壊して、でもそこから這い上がって今は元気に働いてる方っていますか?

  • 原因不明の四肢の突っ張るような痛みについて。教えてください。

    原因不明の四肢の突っ張るような痛みについて。教えてください。 20代のOLです。 一か月くらい前から手の平が痺れたり、チクチク痛かったりして、整形外科に行きました。 腱鞘炎じゃないかなぁとわからないと言われたので総合病院に行きました。 何度か総合病院で3時間待ちとかしているうちに足まで痛くなり、足の裏に突っ張るような痛み、がでてきました。 血液検査でリウマチの反応はなく、脳と頸椎のMRIも異常がありませんでした。 しばらく様子みてもう来なくていいと言われてしまいました。 今は毎週週末が近づくにつれて悪化、太ももの裏側やふくらはぎが突っ張るようなかんじでズキンと痛みます。手の親指の付け根のふくらんだところ、小指の下や肩や肘の関節ではない箇所がチクチクして、肩こりがひどく、肩甲骨も痛みます。重いバッグを持つと血管が浮き出て苦しいです。 仕事は常にパソコンを入力しているのですが、 パソコンを使用している時が本当にひどく、肩甲骨がズキズキ痛みます。 横になるとまた手足が圧迫されたような痛みがあります。 どこの病院に行っても原因がわからない、ストレスだろうと言われてしまいます。 その都度悲しい気持ちになり、病院が嫌で仕方ないです。 痛みも毎日気になって不安で仕方がないです。死ぬんじゃないかと病みながら1カ月過ぎました。 どうかアドバイス頂けないでしょうか・・・。

  • 体がダルくて重いやる気がない

    数年前からダルくて重くて疲れやすくやる気がないです。気持ちも暗くなりました。。そんなことを続けていたら4時間外出しただけで半日寝たきりになったらします。アラフォーです。この先どうすればいいんでしょうか?病気ですかね??内臓も弱く薬は長年飲んでいます。が肝臓には影響は出ていません。元々は虚弱体質です。なんなんでしょう?真面目な回答やアドバイス願います。

専門家に質問してみよう