• 締切済み

調停相談会に行きます。心構えなど教えて下さい。

来週地元で行われる、調停相談会に行く事になりました。 無料の相談会です。 こういった相談会に参加するのは初めてですので、 色々わからないながらも準備をしているのですが、 心構えや準備などの補足アドバイスがございましたら、教えて下さいませんか。 1.私は知人から受けたセクハラによるストレスで持病(鬱、パニック)が悪化するなど心身共に傷つけられました。 2.その為、その事の概要と詳細(何月何日、どこで何が起こったか)、 その後相手に対し、どうしたいのかなどをPCでまとめています。 それをプリントアウトして相談するつもりです。 3.また、病院の領収書や、診断書も用意して持っていくつもりです。 4.真剣な相談なので、スーツで行くつもりです。 以上のような準備をしております。 その他、こうした方がいい、など心構えなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 100siki
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.2

緊張されていることと思いますが、 まずはリラックスして。 相談は何回でも、無料で受け付けてもらえると思いますので、 一度きりのチャンスと思わなくてもいいですよ。 それに、女性相談などもされるといいかもしれませんね。 女性相談の方が、女性問題に詳しい弁護士の方が相談にのってくれるところもあります。 準備としては充分だと思いますが、 何か証拠となるようなものがあるといいですね。 セクハラは立件するのが難しいと聞きますし。 少額の慰謝料請求されるおつもりでしょうか? 何度もされているのなら、ストーカー被害も出せるかもしれませんね。 どちらにしても、たとえ何も取れなくても、 相手へのダメージにはなるかもしれません。 勇気を出して頑張って下さい。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談は何回でも無料でしてくれるものでしょうか? 私は今住んでる所に越してきて一年ですが、こういった無料の相談会のお知らせは初めて聞いたものでして、気合いが入ってしまってます。 (弁護士に相談するとなるとお金もかかってしまいますからね) 女性問題、セクハラに詳しい弁護士さんに相談に乗っていただきたいですね。 特に女性弁護士の方が気持ちを理解していただけそうなので。 そう!証拠なんです。証拠が足りない…。 セクハラを受けた時の確固たる証拠もありません。 私の覚えている記憶、診断書…それくらいなものです。 正確にはストーカーではないのですが、 (しかし一度、私が一人しか居ない時に家には無理矢理侵入されそうになり、恐怖を感じました) 少額の慰謝料を請求するつもりです。 100位取りたいですが、50取れたらいい方かな…と思います。 今回、弁護士がもし取り合ってくれなかったとしても、 内容証明文書と、別便で診断書(現物)や病院の領収書のコピーを送って請求する道も考えております。 時々挫けそうにもなりますが、お言葉励みになります。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43169
noname#43169
回答No.1

調停…というのがどういうものかよくわかりませんが、無料の法律相談といった感じでしょうか。 ポイントは、何をどうしたいのかはっきりと主張することです。 あと、この問題に詳しい弁護士さんの紹介をうけることです。 あと格好にこだわる必要はありませんよ。貴方が話しやすい格好、それがベストです。

noname#29429
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、無料の法律相談のような感じだと思います。 何をどうしたいのかを主張…そうですね。 格好に関しては、私は初見でなめられやすい(背が低い、顔がおっとり?系に見られがち)ので、「武装」という意味もこもっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調停離婚 離婚したくない側 弁護士に相談

    先日夫婦喧嘩して離婚危機のパート主婦です。夫が調停を今週中に申し込むそうです。わたしの両親にそのことを書いた手紙を出したようで、母から聞かされました。 理由は度重なる喧嘩です。喧嘩と仲直りを繰り返し、仲直りした時はすごく幸せとお互い言ったりするほどです。 夫は現在家を出ていて土曜までにわたしが家を出ていなければ力ずくでも追い出すと言っていました。 わたしは離婚したくないです。無理と言われるかもしれませんが、どうにか修復したいです。 調停に行く際の心構えや情報、初めて弁護士に相談するにあたりアドバイスください。 もし調停になったら、性格の不一致で離婚されることはありますか? 夫は、喧嘩の際のわたしの言動を書いたメモや録音を用意しているようです。前に、いざとなったら使うと言い自ら見せてきました。内容ですが、喧嘩の際わたしが夫に強く は? と言ったとか、すぐに夫は喧嘩の度にもう別れようと言うのでわたしが泣きながら別れたくない、とかなんで無視するの?やわたしのどこがいけない?とか言っていたと思います。 メモには、辛くて夜も眠れないとかありましたが、いつもわたしより早くいびきをかいて寝ています;^_^A それから、家を出る際生活費のカードを持っていかれ困っています。少しだけ収入や貯金はありますが、ずっとこのままはまずいです。 わたしはわたしで、パートしながら家事を怠ったことはないし、努力してきて夫婦生活も夫から毎日求めてきてました。 調停になったら、わたしのほうで準備できる証拠?や準備はありますか。努力してたとかやり直したいとか悪いところは治すとか言うしかないですか? また、弁護士は裁判までいってつけるものですか?この状況で勝てそうですか? 勝てそうになければわたしの独身時代の貯金も150万しかないので負けたら足りるか不安です。 夫の言う離婚理由は性格の不一致ですが、普段仲良くしてて楽しいとか落ち着くとか夫は言っていました。 以上の状況なんですが、弁護士に相談するなら相談時間も決まっていると思いますしこの状況で何を相談したらいいでしょうか? 今わたしが仕事を増やしたら何か不利になる事はありますか? 5時間パートですが、家事に影響がでないようにと夫から言われこの時間ですが、生活費無くて不安です。 また、離婚調停の知らせがきたら円満調停というのを申し込んだほうがいいですか?

  • 調停証書の有効性

    約10年前に離婚し財産分与の一部として子どもの学資保険を当方に引き渡すという調停での取り決めがありました。 その時に名義変更も義務付けられましたが、一向に応じてもらえず 現在満期を迎えています。 当方が引き出そうとすると委任状のほかに本人の健康保険証又は 年金手帳が必要と窓口で言われたので、本人に請求したところなしのつぶて・・という状態です。 調停証書があるにもかかわらず応じてもらえないので、いっそ直談判に本人宅に向かおうかと思うのですが、 この時に注意することや、準備しておくと良いものなどありましたら教えてください。 裁判所に申し立てても当の本人が無視するばかりでらちが開きません。 このような時でも調停証書は何の効力も持たないのでしょうか? 修羅場にならないように冷静に対応するつもりですが、心構えだけはしておきたくて。 よろしくお願いします。

  • 調停を申し立てられました。

    セクハラ被害に遭い、慰謝料などを請求しました。長いですがお願いします。  会社(退社しています)とセクハラをした上司Aに総額で200万ほどです。私が公的機関に相談したこともあって、会社もAも事実を認めました。なので自己都合退社にされていましたが雇用保険もすぐおりました。  会社の責任者Bをはさんで話し合いをしていました。ところがAが突然弁護士をつけて内容証明を送ってきました。200万はたかすぎる、50万払う。といった内容でした。しかもA個人が慰謝料を払うような感じだったので、Bに確認しようとすぐ電話しましたが無視でした。 私はA個人に請求した訳ではなく、お互いに弁護士も立てないということにしていたのに、少し動揺しましたがその旨と会社の対応に疑問をもつことなどを文書にまとめてAの弁護士宛てに送りました。  その後Bに電話で確認したら内容証明はA個人のことでそのあとで会社として補償などをするつもりだった、こちらが悪いと認めてるのに心外だ、などとキレられ、Aと同じ弁護士に今後のことをお願いしてある、と言われました。  そしたら弁護士から金額に開きがあるので調停を申し立てるのでご了承下さい、という手紙が来ました。1週間もたたずに裁判所から手紙が来たのであまりの速さにびっくりしてます。結局申し立て人はAの名前でした。 ・会社は責任をとるつもりがないのでしょうか? ・私が要求した条件(会社とA両方)での慰謝料の額を示されていないのに 拒否した、という内容はおかしくないですか? ・というかこの調停はおかしくないですか?  ・200万て法外な額ですか? 私は弁護士をつけていません。調停でもつけたほうがいいんでしょうか?  ちなみにセクハラは抱きつく、胸をさわる、セックスの話題をしつこく聞いてくる、マッサージをさせる、下半身を突き出して「なめて」と言ってきたり、妊娠中絶一回経験してみろ、と言われたりなどです。期間は思い起こしてみたら1年を過ぎてました。

  • 婚約破棄の調停を申し立てたいのですが

     婚約していた相手と婚約破棄になり、結婚準備品の代金を相手が支払う予定でした。  ところが、払うと言ったり払わないと言ったり、言う事がコロコロ変わりメールなども無視されました。  払うと約束したメールがあるので、婚約破棄の慰謝料請求という形で調停を申し立てる事にしました。  相手の住所が不明なため、『調停を申し立てるために住所を教えてください。○月○日までに教えて頂けなければ職場に問い合わせます』とメールした所、それは脅迫だ!と未だに教えてもらえません。   どうしたらいいか困っています。  対処法を教えていただけると有難いです。  地元の無料法律相談は期日までが遠く、一刻も早く調停に向け準備したいのです

  • 調停ではどうしたらいいですか?

    9月に初めての離婚調停を控えています。 5月に婚姻費用と離婚調停を申し立てて、移送になったりしたのでやっと調停することができます。 現在8ヶ月の子供と2人で実家の近くに住んでいます。 旦那と生活しているときは専業主婦でしたが、今はパートですが働いています。 相手は、公務員で養育費として2万しか出さない。と言って2万しか振り込んでくれません。 別居して以来(一緒に暮らしている時からですが…)子供の様子は聞いてきたことがありませんが… こちらが養育費を2万以上要求するものなら…だったら、子供をよこせばいい話だろ?と言うような人です。 私は、この子が大好きでこの子がいない生活なんて考えられません。 ですから、手放すつもりはありません‼ 離婚の原因は、相手が親のいいなりで子供を可愛がらず、喧嘩する度に家庭内で私の事を何週間も無視したりします。家にチェーンをかけられていたこともあります。 暴力は、ないですが…精神的な嫌がらせでした…。 調停をするにあたって私はどうしたらいいでしょうか…⁇ どうゆう準備をしておけばいいですか? 何か具体的な良いアドバイスがあれば是非お願い致します。

  • 離婚調停について

    何度か質問させて頂いてましたが、離婚調停を行う事を決意しました。 婚姻期間は3年ちょっとで、2歳の息子がおります。 離婚の原因は「婚姻を継続し難い重大な事由 」にあたると思います。 夫の性格に問題ありで、書くと長くなるので、省かせて頂きます。 ただ、支援センター等の無料相談所で相談にのって頂いた所、よく3年も我慢したと、離婚に賛同して頂けるような内容です。 現在、家庭内別居のような状態で、最低限の家事を行ってるがコミュニケーションは全く無い状態です。 経済的な理由から別居は避けていましたが、調停を申し立てるにあたり、別居した方が良いのかな?と思いまして・・・。 質問の内容は、下記のとおりです。 1.別居は、申し立ての前にするべきか? 2.別居後は、市外の実家に戻る予定ですが、住民票を移すべきか? 3.別居開始時期は、年内が良いか、年明けが良いか?  (年賀状の事とか、税金等の面とか・・・) 4.離婚調停を行うにあたり、準備しておく事があるか? ずっと離婚を迷っていて、子供のために・・限界まで頑張ろうと言う想いでやってきましたが、現在の状況が子供の成長に悪影響を及ぼすであろうこと、限界まで頑張ると離婚後の生活の準備が出来ずに離婚をしてしまう恐れがあること等から、考える余裕(?)のあるうちに、行動に移すべきと考えました。 いきなり調停に持ち込むのは、夫が協議離婚に応じてくれるとは全く思えないのと、夫の考えが全くわからないので、調停員を通じて少しでも考えがわかれば・・・と言う想いがあるからです。 調停による離婚は期間がかかるとの事で、避けたいなぁと思っておりましたが、もしかすると、その期間で夫の心が変わってくれるかも・・と言う、淡い期待を抱きつつ・・・。 (99%、無理だとは思いますが・・・) 離婚調停を行った方、専門家の方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 調停について

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465843.htmlで質問したものです。 3週間前に相手に内容証明を送りました。 内容は(慰謝料と損害金の請求と結婚式城のキャンセル費を約束どおり払うようにと、2週間以内に支払いが無い場合は法的措置をとります)とゆう風に弁護士に書いてもらいました。 私としては相手がすんなり払うことはないと思っていたので、様子を見て調停にもっていくつもりでしたが、逆に相手から私宛に調停の呼び出し状がきました。 弁護士のほうには文書は届いていないようです。 調停での話合いがどうゆうものについてなのかわからないのですが行くつもりです。 弁護士に相談したら、たぶん金額をまけてほしいとかだと思うので行って下さいといわれました。 そこで不安に思う事があるので質問させてください。 1 こちらから相手を呼びだすつもりでしたが、相手から呼ばれたのですが、どっちが調停を申し込んだかで調停員の態度とかはかわりますか? 2 当事者だけならいいのですが、彼と母親がセットで調停員に話をすることはありますか?(本人は口下手なんで 3 慰謝料が減額されるのは覚悟してますが、相手があれこれ言って慰謝料自体が認められないとかゆう自体はありえますか? 4 もしかしたら慰謝料の話じゃなくて。相手が式場の御金払いたくないので、そのことについての話合い(式場のキャンセル費をめぐってのみ)だった場合でもこちらから相手への慰謝料請求のことを調停員に話をしてもいいでしょうか?話合う金額によって調停の申し込みの金額が違うので相手がケチって慰謝料の話とかしないかもしれないので・・。 5 私としてはこれで相手がすんなり払ってもらえたら裁判まで行かなくていいのですが、話合って相手に支払いの指示があっても相手が支払わない場合は裁判しかないですよね?調停での決定で法的効果はありますか?(裁判での差し押さえのような・・・) 6 最後の顔合わせで相手から謝罪の言葉を言わせることはできますか? できれば母親にも。私と子供にきちんと詫びてほしいのですが・・。 今まで謝罪の言葉は無く、顔を合わせれば御金の話ばかりで、こちらへの気遣いなどいっさい無く神経を疑うような態度を示されていたので、私や私の両親にも詫びてほしです・・。 調停まで2週間ほどあるのでそれまで不安なので質問させてもらいました よければ回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 何度もこちらにお世話になっております。 夫に離婚したいと言われ実家の方へ帰ってきて2ヶ月近くがたちました。 ここ2ヶ月夫から「裁判してとっとと離婚してやる」「お前が結婚前から大嫌いだった」「お前の実家に姑を連れてくるぞ。嫌なら離婚届けに判を押せ」 などと半分嫌がらせのようなメールが毎日のように送られていました。 結婚して1年半姑の嫌がらせを受け、ずっと我慢してまいりましたが 先月精神科を受診したところPTSDの疑いがあるとの事で、心を休めるためにも仕事などの息抜きを見つけ、姑と夫との連絡はしないほうが良いと言われていました。 先生に言われた通り、嫌がらせのメールが来ても返信せずに仕事を見つけ心に少しだけ安らぎが戻りつつあった時に、 夫から離婚調停の通知が家庭裁判所から送られてきました。 新しく明日(9月1日)から仕事を始める不安と、離婚調停の不安と、夫に姑から離れもう一度やり直してほしいという思いから 毎日眠る事も出来ず、食事も喉を通らず、先日息が出来なくなり病院へ運ばれパニック障害と受診されました。(総合病院) 総合病院の先生はかかりつけの精神科で治療するように言ってくれましたが、精神科が予約が沢山で次の予約がとれない状態です。 このような精神科にもかからない状態で9月9日の調停にのぞむのが恐ろしいのですが、(家庭裁判所でパニックが起きないかなど)調停を延期してもらう事は可能でしょうか? もしパニック障害で延期してほしいなどと話したら、私側に精神疾患があるとみなされて不利になったりしないでしょうか? 今私が考える限り結婚生活で離婚の重大な原因になるような事はお互いにないような気がするのですが(市の相談員さんもそうおっしゃって下さいました) 夫は私が精神的にまいって「死にたい」と何度か口にした事を離婚の原因にあげているようですが、これは姑からの嫌がらせでこうなったと証明できる物とかはあるのでしょうか… 良かったらお答えお願いします

  • ブラック企業に就職する心構え

    新卒時に就職に失敗してしまい、既卒・職歴無しで就職活動を続けてきました。 何とか内定を貰う事が出来ましたが、同族経営で小規模、就業日は決まっているものの まだ契約書類を貰っていない(出勤日に貰えると良いのですが…)etc…他にも色々と心配な点があります。 見事なまでのいわゆる「ブラック企業」に相当しそうです。 そんな企業など止めた方がいいと言う意見もあるでしょうが、 家族にも迷惑を掛けていますし、もう就職活動に疲れ切ってしまい、心身に色々な症状が出たので、ここで先ずは職歴を作る為にも就業しようと決めました。 企業に勤められた経験のある方、務めるに当たってしておいた方がいい準備、心構えや覚悟などアドバイス下さい。 お願い致します。

  • 二度目の調停 慰謝料

    この間、元友人の男と一度目の調停を終えたのですが、恋人関係ではないが私の男への恋愛感情を利用し約二年の間、ブランド物や焼き肉や寿司の外食、海外旅行など払わせ金ヅルに利用し、しかも暴力他いろんな事で精神的被害を受け振り回されました 男は大企業の社員で給料の保障があるのに、私は無職が長かったのに貯金をあてにされおごらされ続けました。 相手の男に50万ほど慰謝料を求めたたのですが相手は一円も支払う気持ちがないということでこの日は終了しました 調停員に過去の男からのひどいメールや時事記録、診療内科の領収書など用意した資料をたくさん見せたのですが…いちお調停員二人が男に対し、少しでも慰謝料をだすように次回の調停まで考えておくように言ったとの事ですが、男が慰謝料をくれるか分かりません 後日二回目の調停を開くことになるのですが慰謝料をもらえる為に、調停員に対してなどいい交渉のやり方などありますでしょうか 50万じゃなくても五万でも十万でも慰謝料を払ってくれないと気持ちがおさまりません 弁護士さんに調停前に直接相談にでもしたほうがいいのか、 二回目の調停で慰謝料もらえるために…なにかできることはあるのでしょうか