• 締切済み

調停相談会に行きます。心構えなど教えて下さい。

来週地元で行われる、調停相談会に行く事になりました。 無料の相談会です。 こういった相談会に参加するのは初めてですので、 色々わからないながらも準備をしているのですが、 心構えや準備などの補足アドバイスがございましたら、教えて下さいませんか。 1.私は知人から受けたセクハラによるストレスで持病(鬱、パニック)が悪化するなど心身共に傷つけられました。 2.その為、その事の概要と詳細(何月何日、どこで何が起こったか)、 その後相手に対し、どうしたいのかなどをPCでまとめています。 それをプリントアウトして相談するつもりです。 3.また、病院の領収書や、診断書も用意して持っていくつもりです。 4.真剣な相談なので、スーツで行くつもりです。 以上のような準備をしております。 その他、こうした方がいい、など心構えなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 100siki
回答No.2

緊張されていることと思いますが、 まずはリラックスして。 相談は何回でも、無料で受け付けてもらえると思いますので、 一度きりのチャンスと思わなくてもいいですよ。 それに、女性相談などもされるといいかもしれませんね。 女性相談の方が、女性問題に詳しい弁護士の方が相談にのってくれるところもあります。 準備としては充分だと思いますが、 何か証拠となるようなものがあるといいですね。 セクハラは立件するのが難しいと聞きますし。 少額の慰謝料請求されるおつもりでしょうか? 何度もされているのなら、ストーカー被害も出せるかもしれませんね。 どちらにしても、たとえ何も取れなくても、 相手へのダメージにはなるかもしれません。 勇気を出して頑張って下さい。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談は何回でも無料でしてくれるものでしょうか? 私は今住んでる所に越してきて一年ですが、こういった無料の相談会のお知らせは初めて聞いたものでして、気合いが入ってしまってます。 (弁護士に相談するとなるとお金もかかってしまいますからね) 女性問題、セクハラに詳しい弁護士さんに相談に乗っていただきたいですね。 特に女性弁護士の方が気持ちを理解していただけそうなので。 そう!証拠なんです。証拠が足りない…。 セクハラを受けた時の確固たる証拠もありません。 私の覚えている記憶、診断書…それくらいなものです。 正確にはストーカーではないのですが、 (しかし一度、私が一人しか居ない時に家には無理矢理侵入されそうになり、恐怖を感じました) 少額の慰謝料を請求するつもりです。 100位取りたいですが、50取れたらいい方かな…と思います。 今回、弁護士がもし取り合ってくれなかったとしても、 内容証明文書と、別便で診断書(現物)や病院の領収書のコピーを送って請求する道も考えております。 時々挫けそうにもなりますが、お言葉励みになります。頑張ります。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

調停…というのがどういうものかよくわかりませんが、無料の法律相談といった感じでしょうか。 ポイントは、何をどうしたいのかはっきりと主張することです。 あと、この問題に詳しい弁護士さんの紹介をうけることです。 あと格好にこだわる必要はありませんよ。貴方が話しやすい格好、それがベストです。

noname#29429
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、無料の法律相談のような感じだと思います。 何をどうしたいのかを主張…そうですね。 格好に関しては、私は初見でなめられやすい(背が低い、顔がおっとり?系に見られがち)ので、「武装」という意味もこもっています。