• ベストアンサー

まぶしいライトを見たときなど、なぜその光は放射線状に光って見える?

車のヘッドライトや強めの光を見たときに光源が放射線状に光って見えることがよく見受けられますが、なぜですか?  光が強く周囲の塵などが光っているにしては放射線状に光っているのは規則的過ぎるようにも感じますし・・・。  私の質問のイメージが分かりにくいかもございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.2

とりあえず 下のサイトで  ごゆっくり お考え下さい。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/1812_main.html

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

ちょっと#2の方に卑怯とか言われそうですが(笑)  提示された参考URLを見てきました。  結論からいうと、目や眼鏡その他のレンズの傷のせいだそうです。  俺が以前使っていたフィルムカメラでも同じ現象が出ていたので、脳の知覚の問題ではなさそうです。 (俺も初めて自分のカメラでその現象を見たとき、「脳の問題じゃなかったんだ」と驚いた覚えがあります)

回答No.1

なかなかむずかしいですね。 星は★印に見える? など人の脳にそう言うふうに見える感覚ができたのでしょうか。 物理的には 干渉の例だと説明する人もいますね。 ご存じのように人の目には まつげ があります。 とても細くて、たくさんあります。 それが スリット(隙間)の役割を果たしていると聞いたことがあります。 いま、式や数値やに当たったりせずに 「第一感」のみでこの文を書いていますので、あまりあてにしないで下さい。