• ベストアンサー

so that S can [may/will] について

1:問題集などで、so that S can [may/will] の穴埋めや、作文を解いていますが、"can"だと思うと、解答は"may"だったりして、うまく使い分けられません。どのように使い分けすればよいのでしょうか? 2:2つ目の質問です。  so that S can [may/will]と、in order that。  so as to~とin order to~と、単にto不定詞。 これらは、どのように使い分けるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.2

>He works hard so that he may support his family.(彼は家族を養うために懸命に働いています。) >He works hard so that he can support his family.(彼は家族を養うために懸命に働いています。) canでもいいですね。mayでなければならないという理由はありません。ただwillは言わないと思いますよ。 canもmayも「可能性」を示唆するのに対し、willは「自己の意思」を示唆するからでしょう。 ちなみにGoogleで"He works hard so that he may/can"で検索すると、mayが25件、canが21件で、数が少ないから参考程度ですが、両方あります。なお、willは0件。 so that S can [may/will]とin order thatは例文がないので、ちょっと省略。 so as to~とin order to~と、単なるto不定詞について少し。  He left her alone to do it. この英文は「彼はそれをするために彼女をひとりぼっちにしておいた」と「彼はそれを彼女一人でやらせておいた」の、二通りに解釈できます。 つまり、単なるto不定詞ではややこしい場合があります。これをはっきりさせるために、in order to/so as toを使います。  He left her alone in order/so as to do it. となれば、はっきり「彼はそれをするために彼女をひとりぼっちにしておいた」となります。 なお、in order to は「~するために」をはっきり言う形、so as to は「~する結果となるように」といった微妙なニュアンスの違いがありますが、大抵は気にする必要はないでしょう。

kyonchan
質問者

お礼

大体はcan、mayどちらでも使えるのですね。 so as to、in order to,to不定詞の違い、とてもよくわかりました。 すっきりしました\(^o^)/ 丁寧に解答していただき本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

わからないと思う例文を、それぞれの質問について例文を書いてください(典拠元の記載を忘れずに)。

kyonchan
質問者

補足

ありがとうございます。1:についてですが、例えば、 He works hard so that he may support his family.(彼は家族を養うために懸命に働いています。) He works hard so that he can support his family.(彼は家族を養うために懸命に働いています。) いずれも「高校リード問題集1及び2」より。 so that S can~なら、"Sが~できるように"、so that S may~なら、"Sが~するように"かと思っていたのですが、"家族を養うことができる"と考えるならば、canの方がよいと思うのですが、mayを使っていますし、ではwillはダメなのか???疑問だらけです。 2:については特に例文はありません。 より文語的とか、こういうときには片一方しか使わないとか、ルールがあるのかなあ?と思いました。 どうぞよろしくお願いします。