• ベストアンサー

ワイフ(妻)は女性だけですか?

以前、ハリウッドの女優さんが、レズビアンであることをカミングアウトされて、 相手の女性を「ワイフと思っている」と仰ったことがありました。 この場合、両方とも「ワイフ」なのでしょうか? また、男性同士のカップルの場合、どちらもハズバンドになるのですか? あるいは片方がワイフで片方がハズバンドとなるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に、男性同士では両方ハズバンドです。 性転換していたり、女装している場合はまた違うと思いますが...。 なので女性同士でもワイフになります。 私には同性愛者の友人が多いのですが、女性の場合あまり公にしている人がいないですし、していても公でお互いにワイフと呼ぶ人は少ないですね。 男性はハズバンドと呼び合う場合が多いです。 もちろんパートナーという人が圧倒的に多いですけどね。

platina-angel
質問者

お礼

両方ハズバンドなのですね。 確かに女装している場合は、ワイフっぽい感じですけど。 (性転換していたら、もはや同性愛カップルとは呼べない気もしますね?) パートナーという呼び方が普通だということも、よく分かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女は結婚していないはずなので、そういう場合は普通『ワイフ』とは言わないはずです。彼女が相手の女性を『ワイフだと思っている』といった背景には、炊事洗濯などの家事を相手の女性がやっているというニュアンスがありますね。 普通の同棲カップルはお互いの事を『私のパートナー』と呼び合います。それは『同性結婚』をした後も同じです。 ちなみに『同性結婚』をする時は男性であれば2人ともスーツを着ますが、女性の場合は『男役』がスーツ、『女役』がドレスなどを着ることが多いです。ただし、女性の場合は両方がフェミニンな場合もあり、そういう場合はやはり2人ともドレスなど女性っぽい服を着たりします。

質問者

お礼

カミングアウトの後、すっかり出てこなくなった(起用されなくなった)と聞きましたけど、 ハリウッドは厳しい世界なのですね。 パートナーというのは、本当によく聞きますよね。 日本語?としても本来の英語でも、それが一番分かりやすい言葉なのでしょうか。 ドレスやスーツのお話もありがとうございました。 結婚式で、ドレスを着た男性というのは、見たくはないです。 (女性のスーツはOK。)

• keiko1121
回答No.1

変な言い方かもしれませんが、 同姓二人で、どちらかが女型もう一人が男型と いうようにお付き合いされている同性愛者の方々が 多いと前に聞きました。 なので、男同士でお付き合いしていても 女型の男性が『ワイフ』になるのだと思います。 (女性同士の場合も男型の方がハズバンドという事) だと思います。 ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性なのにワイフというのも違和感がありますけど、役割?で違うのかもしれませんね。