• 締切済み
  • 暇なときにでも

DOS/Vキーボードについて

DOS/Vキーボードの上段で数値の0のキーに"~"がありますが、 色々な事をしてもこの"~"を打ち込む事が出来ません。 0のキーから"~"を打ち込むのにはどのようにすれば よろしいのでしょうか?

noname#149114
noname#149114

みんなの回答

• 回答No.4
noname#9414
noname#9414

基本的には、日本語キーボードに書いてある文字は、信用しない方が いいでしょう。特殊なワープロなど、昔使っていたものが、そのまま 書かれていますから。 しかし、チルダ(~)は、特にそうですね。DOSプロンプトなどでは、 Program Filesが、Progra~1になってしまうのに、~が然るべきところに ないため、扱えなかったり・・・ちなみに、~は、下でも書かれている ように「ALT+^」(場所は、ものによって違いますが、たいていの キーボードでは、0の二つ右隣)を押すことによって表示できます。 英語版のキーボードでは、「ALT+半角/全角」に割り当てられているので、 どうしてもWindowsが起動できないけど、バックアップがとりたいから、 DOSで・・・などと言うときは、これをお使いください。 しかし、何のためにガイド用の印刷を間違えたままにしているのでしょうかね。 もしかして、キーボードを作る人は、キーボードを操作することが ないのかなぁ・・・だから、いつまでも、気が付かない・・・ 早く、ちゃんとしたものに直ることを祈って・・・ ではでは☆

参考URL:
なぜ、間違えたままにしているのだろうか。