-PR-
解決済み

DOS-Vプロンプトのコマンド

  • 困ってます
  • 質問No.297105
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (137/140)

DOS-Vプロンプトのコマンドが詳しく乗っているページがあったら教えてください。
この場で教えて下さっても結構です。本でもかまいません。

PING TRACERT EXIT以外どんなコマンドでも結構ですのでよろしくお願いします。特にFTP関係が知りたいです。

ちなみにかなりの素人ですので、実用ではどういったことに使えるのかも教えていただければと思います。

お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

DOSプロンプトのことですよね?

手っ取り早く調べたい場合は、c:\>HELP コマンド名 と入力すれば、簡単な使用法が表示されます。例えば、c:\>format help って具合です。
また、c:\>format help > c:\formathelp.txt とやると、c:\formathelp.txt(ここは任意のファイル名でいいです)にヘルプの内容を書き込んだテキストファイルが作成されますので、印刷してゆっくり参照することもできます(これをリダイレクトといいます。)。

ftpの場合は、ftp x /? と入力すればいいのですが、ヘルプが英語なんですよね。でも、それほど難しい英語ではありませんから、チャレンジしてみてください。
お礼コメント
totoroaki

お礼率 97% (137/140)

>DOSプロンプトのことですよね?
そのとおりです。間違えました。ごめんなさい。

formathelpで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:50:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

WINDOWSならばHELPにのってませんかね?
補足コメント
totoroaki

お礼率 97% (137/140)

使用しているのはWINDOWS MEです。
投稿日時 - 2002-06-21 22:25:26
お礼コメント
totoroaki

お礼率 97% (137/140)

えっと説明不足でした。
それでもわかりにくい為、質問しました。
ご親切にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 22:46:10


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

お礼コメント
totoroaki

お礼率 97% (137/140)

おおっ!!これこそ私の求めていたページです。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-06-21 22:46:56