• ベストアンサー

質問 DOS/Vパソコンについて

DOS/Vパソコンとはなんですか。 まったくわかりません。 だれかよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

まず、パソコンの場合ハードとソフトが必要な事はお分かりですね。 ハード毎に必要なソフト違います。DOS/V機とは元を正せばIBM社が開発したマシンがベースになっています。 日本ではNECのPC98シリーズ、シャープならMZシリーズを出していて、それぞれ専用のOSやアプリが必要でした。 DOS/V機のいいところは同じ規格で作られていますのでソフトの互換性があるというところです。その為、今では世界規格のデファクトスタンダードになってます。 現在、日本で売られているPCのほとんど(限りなく100%に近い)は全部DOS/V互換マシンです。

その他の回答 (5)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPをご覧下さい。sekireiさんにもわかりやすいと思います。 「DOS/V (どすぶい)」 http://forum.nifty.com/fpcu/words/dosv.htm 下記デジタル辞書は使えます。お気に入りに登録しては如何ですか? 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

昔々あるところに~DOSと言うOSが~ ではなく…w Windowsが発売される前パソコンのOSはMS-DOS(MicoSoft Disk Operating System)が主流(?)でした。 しかし、このOS日本語での入出力が出来ませんでした。これに日本語が扱えるようにした物がDOS/Vです。 発売元はIBMでこのOSを搭載したパソコンはPC/ATと言う機種でした。 その当時日本国内ではNECの98シリーズがトップシェアを誇っており、それと分ける為「DOS/V機」と言う名称が出来ました。 また、Dos/V機と並んで使用される「PC/AT互換機」もこのときから出来ました。 DOS/Vが動くPC/ATをベースに作られたパソコンのことを「PC/AT互換機」と言い、現在のWindows機がこれにあたります。(中身は進化しすぎてほとんど面影は無いですけどね) PC/AT互換機はパソコンのアーキテクチャ[architecture:基本思想や実際の仕様]を指し、DOS/V機はPC/AT互換仕様のパソコンの事を指していいます。 どちらも今となっては古い言葉で物自体は全然なくなっていますが、今でも多く使われる言葉ですね。

noname#29104
noname#29104
回答No.4

昔、IBMが開発したパソコンの流れをくむものです。そのパソコンが色々改良されながら現在は世界標準パソコンとして多くのメーカーから販売されています。 でもMS-DOS時代はその世界標準パソコンは英語MS-DOSしか使えなかったです。それを日本語使えるようにしたのがDOS/Vパソコンです。 たしかDOS/VのVはバーチャルだったと思います。 その頃、日本ではNECを中心に独自のパソコン世界が有り、広く世界に普及している安いパソコンは使えませんでした。 当時は高いパソコンを使うしかなかったんですね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

現在のWindowsが動作する標準的なパソコンの構成です。

参考URL:
http://www.technofocus.co.jp/SUBTXT/sub4_4.html,http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/2000/HTML/KISOKOUZA01.htm
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

MS-DOS Version V が動作するパソコン

関連するQ&A

  • DOS/Vマシン

    DOS/Vマシンってwindoysならすべてですか。XPでもですか。ノートパソコンでも同じですか。

  • 各社DOS/Vパソコンってどういう事?

    ○各社DOS/Vパソコン ○NEC PC98-NXシリーズ この中に、 NEC VL800R/85D は含まれますか? 教えて下さい。

  • DVDドライブ 対応機種 DOS/Vマシン

    メーカーのHPにDVDドライブの対応機種がDOS/Vマシンと記載されているのですが、「DOS/Vマシン」がよくわかりません。一般的に使われているパソコンのことを「DOS/Vマシン」と言うんですか? よろしくお願いします。

  • DOS/Vキーボードについて

    DOS/Vキーボードの上段で数値の0のキーに"~"がありますが、 色々な事をしてもこの"~"を打ち込む事が出来ません。 0のキーから"~"を打ち込むのにはどのようにすれば よろしいのでしょうか?

  • DOS/Vパラダイスに展示してあるソフト

    DOS/Vパラダイスに展示してあるパソコンで動いてる 猫やマジンガーZが踊っているソフトの名前と公式サイトがあれば教えてください。

  • DOS/Vプロンプトについて

    DOS/Vプロンプトの画面で、C:にあるファイルを探したいのですが dirコマンドを使うとディレクト名も入力しなくてはいけないと思うんですが、ディレクト名を入力しなくても探す方法ってありますか? ただ単に、C:にある、ということしか分かっていません。 探しているファイルは、*.cppファイルです。 どうかよろしくお願いします。

  • 中古のDOS/Vパーツ(かなり古いもの)を買い取ってくれるところってあ

    中古のDOS/Vパーツ(かなり古いもの)を買い取ってくれるところってありますか? 秋葉原とかだったらあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (M/B、メモリ、CPUなど)

  • DOS/Vフロッピーのコピー方法

    DOS/Vフロッピーのコピー方法 子供がピアノ練習用に、ミュージックデータのフロッピーデスクを借りてきましたが、XPパソコンでは ファイルを開くこともできません。データーをCDにコピーしたいのですが、どうすれば良いのか教えてください。

  • PC98で使っていたディスプレイをDOS/Vパソコンで利用するには?

     かつてPC98の白黒液晶ノートパソコンをカラー化するために使っていた15インチブラウン管ディスプレイ(三菱電機製・型番XC-1498C(2))があるのですが、それをDOS/Vパソコンに繋げて利用するにはどのような機器が必要でどのようにすればよいのでしょうか? 当然ながらコネクタの形状も全く合わず、家電量販店の人に聞いても「型が古すぎて粗大ゴミにしかなりませんね~」と言われてしまいました。しかし処分するにはあまりにもったいないです。多少の投資で蘇らせることができれば是非そうしたいです。そういった機器に詳しい方、よろしくお願いします。

  • DOS-Vプロンプトのコマンド

    DOS-Vプロンプトのコマンドが詳しく乗っているページがあったら教えてください。 この場で教えて下さっても結構です。本でもかまいません。 PING TRACERT EXIT以外どんなコマンドでも結構ですのでよろしくお願いします。特にFTP関係が知りたいです。 ちなみにかなりの素人ですので、実用ではどういったことに使えるのかも教えていただければと思います。 お願いします。