-PR-
解決済み

DOS/Vプロンプトについて

  • 困ってます
  • 質問No.112251
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

DOS/Vプロンプトの画面で、C:にあるファイルを探したいのですが
dirコマンドを使うとディレクト名も入力しなくてはいけないと思うんですが、ディレクト名を入力しなくても探す方法ってありますか?
ただ単に、C:にある、ということしか分かっていません。
探しているファイルは、*.cppファイルです。

どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

以下でどうでしょう。

C:\>dir/s *.cpp

/sはサブディレクトリ中のファイルも全て表示します。
なお、ファイル数が多い場合は/pを付ければ一画面ごとに
停止して表示してくれます。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

すぐ回答していただいて、ありがとうございました。
これでまた進めることができます。
お世話になりました。
投稿日時 - 2001-08-01 12:28:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

Cドライブのどこにあるかわからないファイルを、探したいという事でしょうか?
とりあえず、そう捉えて書きます。

C:\>cd \
とりあえず、ルートディレクトリにします。
C:\>DIR *.CPP /S /P

では、どうでしょうか?
DIR の後にファイル名が入ったはず。(ワイルドカードOK)
/S で、サブディレクトリも見る。
/P で、一ページごとです表示です。多分、入れないと、スクロールして、見えないという大変な事に・・・。

でわでわ・・
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

回答ありがとうございました。
ファイルも見つかって本当に助かりました。
ちなみに、SとかPとかは全然知りませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 12:30:20


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

WindowsNT系でしたらWHEREというコマンドで出来ます。

where /r \ *.cpp

しかし、Windows98系にはこの外部コマンドは入っていないです。
それに代わるMS-DOS用のフリーソフトを使うしかないと思います。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

確かにwhereはありませんでしたけど、
回答していただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 12:31:52